Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
「日本酒と美しい仕草」講座 10月21日
こんにちは
Polishプロデューサーのかこいです。

10月21日(土)に「日本酒と美しい仕草」講座を開催しました。

日本人ならば、きちんとした和食のマナーを身に付けたい!
外国人に 『桃の節句には「白酒」を、8月の十五夜には「月見酒」を飲むのよぉ~』 
なーんて、さらっと言ってみたい!

「聞いたことはあるけれど、日本の行事知らない」という方には大満足の講座となりました

c0083899_12192195.jpgまず、最初の1時間は会席料理のマナー。

乾杯マナーや、お箸の取り方、
串ものを食べる時などなど、
「実は一度は学びたかった!」という内容が満載。

お箸が入っていた紙の袋で
キレイな箸置きなんかを作ったり・・・
折り紙みたいに盛り上がってましたね



中盤は、いよいよ「利き酒」
自分が飲みやすい!好き!って思える日本酒にめぐりあえるかワクワク。


吟醸酒、純米酒、本城造酒から1本づつ、磯部講師がセレクト。
そして、おつまみ付き。
美味しいおつまみに、一同感動の声が!

「テイスティングフォーマット」なるシートに、外観や香り、味わいなどを採点していきます。
今回は 吟醸酒「醸し人九平次」(愛知)の御酒が非常に飲みやすく、おかわりした人が多かったです!

最後は、お酒の種類、温度など、日本酒についての知識を学びました。

盛りだくさんの内容で、「楽しかった!」との声が高い講座となりました
c0083899_1295121.jpg

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・お酒の知識だけでなく、日本文化やたしなみを学べました(26歳)
・楽しかったです。お酒を飲み感想を言うところもよかったです。
・ただの利き酒でなく、もっと深く広く、お酒に関することが聞け、また自分のこれからのプラスになるワザ(作法)を教えてもらえてとても良かったです。
・日本酒の基本的な知識が学べてよかったです。先生がとても可愛らしかったです。
・初めて知ることばかりだったので、楽しく、興味深かったです(23歳)
・マナーは知っているところもあったが、疑問に思っていることも多く、今日は勉強になった。日本酒もおいしいですね(31歳)
[PR]
by polish_repo | 2006-10-24 11:48 | セミナーレポート | Comments(2)
Commented by らんらん at 2006-10-24 12:23 x
土曜日だし、かなりダラダラしてて外に出るのをためらってたんですが、本当にこの講座聞いてよかったです。
短時間に色んなマナーが学べてたのも嬉しかったし、日本酒や日本文化に触れたのも有意義な経験でした。
また先生の仕草や言葉遣いがとても可愛らしくて勉強になりました。
次回も知っておきたい、身近な日本文化に関するマナーや常識講座、よろしくお願いします!
Commented by polish_repo at 2006-10-25 22:45
らんらん様
うれしいコメントありがとうございます!磯部講師にかわって、お礼申し上げます。
私も、日本独特の日本酒の冷やし方の言い回しには、感動しながら聞いておりました。
やっぱり、今、日本文化が見直されている流れの中で、らんらん様のように、素直に受け取ってくださる方がいると、大変はげみに思います。
今後とも、応援よろしくお願いいたします。
<< 「感情マネージメント」(内面美... 「色でわかるあなたの心理」講座... >>


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム