Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
ビジョンビルディングのためのコラージュワーク 3月3日
c0083899_15181217.jpg
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

3月3日土曜日、「ビジョンビルディングのためのコラージュワーク」を開催しました!

少人数での講座とあって、一人一人、去年の自分がどんなだったかを、色鮮やかな折り紙を使いながら、シェアリングしていく事からスタート!


そして、いよいよお待ちかねの、雑誌からの切り取りタイム!

雑誌をパラパラめくりながら、
 「欲しいもの」
 「これは良いな~」
と思うものを、どんどん切り取っていきます。


そして、
画用紙に思うままに貼り付けていきます。
できた人から、お菓子とお茶タイム♪
そして、皆さんの作品を壁一面に貼っていきます。ずら~っと。
c0083899_145747.jpg
皆さんの作品を並べるととっても面白い。

  Aさんの作品は、とても人間が沢山うつっていたり、
  Bさんの作品は、食べ物や日常的なものが多かったり、
  Cさんの作品は、画用紙をはみ出すほど、ユニークに貼っていたり

その作品について、「なぜここに貼ったか」「何か気がついた事」をお話して頂きました。

すると、その人が、進んでいきたい方向性が見えるような気がしてきます。

未来予想図は「今」にあるから、「今」自分が選んで貼ったもの、貼った位置に、未来からのヒントがやってくるような、そんな気がしました。



シェアリング
シェアリングとは “わかちあい” という意味です。
自分の内面の事を、他人に話すなんて・・・って思うでしょ?

でも以外と、一人が話し出すと、不思議と自分も話したくなる。
そして、他かの人がシェアしてくれた経験や思いが、自分の問題解決のヒントになったりする。

私の尊敬している先生も言ってました。

  有名な精神科の〇〇先生に、シェアリングの事を聞いてみたら
  「ただただ、皆でシェアリングしていくことで、本当に気がついてしまうんだよね。」
  って言ってたよ。実は、一番、やさしい方法だし、一番、近道なんだよね。

シェアリングは安心できる空間、仲間、先生が必要ですが、とても大切。
先日のカラーフローラルセラピーでも、それは実証済みです。

4月以降は、一度でもセミナーに参加してくださった方だけが申込できる、
少人数でのシェアリングDayを設けていきたいと思っています。
また、ご案内させていただきます!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
・自分がはまっている枠組に気づいたのが発見です。
・普段、自分でアート的なことをすることは全くないので、作業が楽しかったです。
・自分を知る手助けになりました。また作って、自分の望むものをクリアーにして行きたい。
・作っている時、自分では一番いいものを作っていたつもりだったけど、他の方の作品を見て、自分で足りないもの、逆に自分が持っているものを形として見る事ができました。
[PR]
by polish_repo | 2007-03-07 14:26 | セミナーレポート | Comments(0)
<< 「美容&健康マナー(最強の第一... 第3期 最強の第一印象美人にな... >>


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム