人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
「知っておきたい会話の作法」講座 3月17日
「知っておきたい会話の作法」講座 3月17日_c0083899_1882015.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

3月17日(土)に
知っておきたい会話の作法』講座が開催されました。

この講座は、Polishのセミナーアンケートで一番多かった
「常識・マナーを習得したい!」というニーズにお答えするために誕生した講座です。

Polishは、“私らしさ”を発見するための場所ですが、
この講座は、若干 “知識”を主軸にした物になりました。

まずは、
相手(鏡)から見た自分の印象チェック!

参加者全員の方にご挨拶をしていただき、
どんな印象を自分が与えるかを客観的に知っていただきまいた。

例えば、
 上品、知性、活発、可愛いらしい、爽やか etc...

全員から、印象キーワードをいただいて、それを集計すると、自分の現在の傾向がわかります。

その上で、自分が与えたい印象を考えてみる。

人は見た目の印象がインパクトを受けますが、
時間がたつほど、話すスピード、間、話す表情の影響を受けていきます。

最初の印象が“エレガント”であったとしても、
話した瞬間 ボロ が見えてしまっては、印象美人も逆効果ですね。

だからこそ、話し方のレッスン、正しい敬語の習得が大切。

日常生活の中で、NGワードだけでも使わない努力をするのが、一番近道なんだろうなぁ・・・・と思いました。

NGワードを一部ご紹介!
 ・どうも
 ・ちょっと
 ・けっこう
 ・わりと

いかがでしょうか?
普段使っていませんか

スミマセン、私はとても乱発しています
ひ、日々、努力あるのみ。
by polish_repo | 2007-03-19 17:05 | セミナーレポート | Comments(0)
<< 8つの脳を使えば、アナタ自身が... コーチング入門 賢い女性は「質... >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム