人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す! 3月24日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。
8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す! 3月24日_c0083899_23544992.jpg
本日、3月24日に
8つの脳を使えばあなた自身が輝き出す」講座 が5ヶ月ぶりに開催されました。

本当に、平田講師のトークは面白すぎ!今回も爆笑でした!
3回受講している私でも、何度聞いても笑えてしまうのはすごいです。

さて、この講座、笑いだけの講座ではございません。
れっきとした「大脳生理学の基づいた脳優勢度調査ハーマンモデルをベース」にした講座です。

漢字が続くと難しそうですが、自分がもっている脳の特徴とコミュニケーションのコツを、シンプルに、面白おかしく教えてくださいます!


詳しい講座内容は、
第1回目(昨年9/23)のレポートをご覧下さい>>

毎回、新しい知識を盛り込んでくださいますが、
今回はこんなお話がありました。

人間の脳は、「理性的」「情動的」な部分とわかれています。(大雑把にいうと)

「理性的」 知性や創造していく役割
「情動的」 人間関係の調和、きっちり運用していく

成功している人は、一見、数字分析や新しいものを創造していく「理性的」が強い人が多いイメージがありますが、実は、「理性的」「情動的」のバランスが良い人が多いそうです。


やっぱり何事もバランスなのですね。
・・・といいつつ、診断シートで、7位8位の部分がどうしても気になってしまうのが人間というもの。バランスをとるためにも、3位~6位の部位を強化して、自分なりのバランスを見つけだしていきたいです。

私は今回、「右脳&理性」のDゾーンが異常なほど数値が高く、ショックに近い驚きを感じています。

さて、この講座、毎回本当に続編講座の要望が多いため、6月3日に開催することになりました。

詳細はまだ決まっていませんので、もし既に受講した方でご希望がございましたら、以下のコメント欄に書き込んでくださいね!


【参加者の声】
・客観的に自分の得意・不得意を知りたいと思い参加しました。とても参考になりました。次回の実践編もぜひ受けたいです(31歳)
・自分の脳は今の仕事で求められている部分に敏感に反応しているんだと思いました。
・自分の脳の傾向が思っていたとおりとわかり、それに異なる仕事や物事があるとストレスと感じる理由
 がわかってスッキリしました(31歳)
・自分が仕事に対してふにおちない理由がようやくわかりました。利き脳が違うんだ、ずれているのだと
 わかればストレスになりません。自分の得意分野を生かすようにしたいです
・自分でなんとなく欠けている部分はわかっているつもりだったが、実際グラフで示されてみると本当
 だったのだなと感心してしまった。大変面白かったです。
・対人交渉で自分の意見を通す事ができないことで悩んでいたので、少しは参考になりました。6月を楽しみにしています。
・おもしろかったです。お笑い芸人さんに例えた所、マニアックな人が出てきたり、アドリブ小芝居など・・・
・現実的なことを伝えてもらえるところが面白かった。改善点が見出せてきた気がします。
by polish_repo | 2007-03-24 23:59 | 八脳セミナー | Comments(1)
Commented by polish_repo at 2007-03-25 00:25
本日のアンケートにあった、6月講座のリクエスト!
・仕事やコミュニケーションに役立つこと。行動の裏の考え方(ああいう行動する人はこんな考え方とか)
・8脳タイプ別の対応方法をモット詳しく
・どの脳の人にはどうするべきか、より具体的なセミナー
・ショートコントみたいな、実際に起こりうるケースの中で利き脳と対処の仕方を皆で考えてみたいです。特に、男性上司や彼なんかの設定がいいです。
<< 「伝え方上手」~オフィス編~ ... 「知っておきたい会話の作法」講... >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム