Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
「ストレスケア入門」講座 4月19日
c0083899_23292979.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

4月19日(木)に
ストレスケア入門』講座を開催しました。

この講座は、Polishコラムで執筆してくれている、12年の看護師経験をもつ「夏子さん」と一緒に、ストレスがカラダにどのように影響していくのかを、でお伝えいたしました

講座の内容は、
・ストレスの正しい知識
・ストレス症状の段階をおったサイン
・やってみよう!ストレス診断テスト(身体、心、行動)
・大脳生理学から見るストレスの影響
・夏子さんによる、ホメオスターシス
・リラックス信号を送るためのコツと体操

と、かなり盛りだくさん。



受講者の様子は・・・というと、とても熱心でした。


ストレスの原因って何だろうか?便秘や生理不順になったとき、それはどういったうプロセスなんだろう?
と1つ1つ理解をしていくと、自然と自分を振り返り始めるからです


健康な体づくりに特化した講義内容にもかかわらず、最後の質問コーナーでは、すべて内面についての質問。
思考や感情について、自分を受け入れるって何だろう・・・といった、大変深い質問をたくさん頂きました。

そうなってくると、私たちの本業なので、真剣にお話をお伺いさせて頂きました。
c0083899_23453847.jpg


平成14年労働者健康状況調査によると、「ストレスについて相談できる人」は9割もいるとの事。
あら、すばらしい~♪って思っていたら、
相談相手は 「家族・友人」「上司・同僚」 がほとんどでした。

でも、よく考えてみてください。

身近な人って、経験はあるかもしれないし、事例は知っているかもしれない。
でも、「どうして?どう影響するの?」を答えられる人って少ないと思いませんか?

私が婦人系を壊したとき、ふと会社の中堅どころ(といっても、28~35歳くらい)の女性を見てみました。皆さん、仕事熱心だし、とっても前向きな方たち。
でも、13人中9名も婦人科をやんで、退職したり、休職したり、あるいは通院生活を送っていたのです。

何かおかしい!働くって何だろう?ストレスって何だろう?
医者に行っても「免疫力がさがっているから」「基礎体力が・・・」「食事と睡眠」「会社辞めたほうが・・・」とこれしか言わない。

悲しみと怒りがドッカーンとなり、
そこから、私なりの探求がスタートしました。


聞いてくださった皆さま。受け取ってくださり、理解してくださり、本当にありがとうございます
ぜひ、ストレスと大脳の関係など、身近な方に教えてあげてくださいね



どうもこの講座、
少人数制にしてじっくりとお話をしてほしいという要望が多かったので、検討していきたいと思います。
ご興味のある方は、ご連絡くださいませ。
問い合わせフォームはこちら>>

【ご参加の皆さんからいただいた声】
・ストレスを洗い流す方法が分かりました。寝つきが良くなるよう、自分でα波の出し方をいろいろ 探してみます。
・「ストレスでビタミンCが使われる」と聞きますが、栄養面的なアプローチ方法もあるのでしょう か?もっと詳しく知りたいので、何回かのシリーズにして欲しいです。
・筋肉→脳につながっていて緊張が続くということと、α波の出し方は新しい発見でした。
・改めて自分と向き合うきっかけになりました。質問時間も作っていただいてありがとうございました。
・ストレスという大きなくくりでしか知らなかったことを詳しく知る機会になり大変参考になりまし た。
・自律神経失調症からうつと診断され、現在も投薬治療をしています。よくなったり、悪くなったりを繰り返して
 いますが、今日は自分の体の中で何が起こっているのかわかった気がします。ありがとうございました。
・自分のことをもっと好きになろうと思った。みんな色々悩みがあると思い、自分だけがつらいストレス
 を抱えているわけではないと思った。
・ストレスは心だけでなく体にもストレスを感じることがわかりました。体のこりもストレスなんで すネ。
 マッサージ&1日15分α波でリラックスしたいと思います。
・今までまわりからアドバイスとしていただいていた言葉の具体的な部分が見えたので、実践していこ
 うと思います。ありがとうございました。
[PR]
by polish_repo | 2007-04-21 22:54 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
<< 「セルフプロデュース」講座 「伝え方上手」~オフィス編~ ... >>


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム