Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
4回連続講座 健康美人になる!(1/4)
こんにちは!
c0083899_20162493.jpgPolishプロデューサーのかこいです。

5月10日(木)に待望の4回連続セミナー 
  「健康美人になる!」講座  を開催しました。

「心」と「体」はつながっている、
そして「美しさ」と「健康」もつながっている・・・

今となっては誰もが知っている事ですね。
でも、「具体的にどうして?」って聞かれると、答えられないでいる女性も多いように思います。

この講座では、正しい知識を学び、外側も内側もトータルな健康美を作り出すためのノウハウを身につけていけるようにしています。


第一回目は、「骨盤美人」です

まずは、セルフボディメイク!を体験
c0083899_20271227.jpg
骨盤のゆがみ」を直すための運動です。
カンタンな動きなのですが、効果は抜群。

 きゃー、なんか気持ちよくって寝ちゃいそう~
 い、意外とキツイんですが・・・
 段々、首が重くなってきちゃいました


など、出てくる言葉はまちまち。

人によってゆがみ方も違うから、症状も異なりますね。

整骨院に行ってもすぐに症状が戻ってしまうのは、筋肉によってまた歪んでいる位置に骨が戻されてしまうから。自分自身で、きちんとゆがみを直していくことが大切だそうです。


続いて、良い座り方・悪い座り方。
c0083899_20421182.jpg腰を寝かさない、キレイな座り方を教わりました。
でも、でも、、、

この姿勢でずーっと仕事するの
キツイんだけどぉーって思っていたら

「筋肉。つまり、腹筋と背筋がない人は疲れちゃうのよ」とのこと。

セルフボディメイクの運動をすると、その筋肉もつけられるようなので、俄然やる気がでます!

他にも、正しい噛み方や日常生活のちょっとしたクセが、どんな風に骨を歪ませていくか?など、プロセスを教えていただきました。


骨がゆがむと、バランスをとるために脳は指令を出して、下半身、特にお尻やモモの外側にドンドンお肉をつけ始めるのです・・・・といったかなり怖いお話。

  「よく私骨太なんですーって言う人がいますが、骨ってあまり変わらないんです。
   ゆがみが、余計な肉をつけたりするんです

どうしてお尻がデカクなってしまうのか?O脚はどうしたらいいの?外反母趾は?・・・などなど、最後は沢山よせられる質問に答えてくださいました。

すごい

こんなに沢山の質問が、骨のゆがみ → 筋肉 → 神経 とどうしてそうなるのか?がわかる。

なるほどぉ~
骨盤のゆがみがいかに自分の身体をバランス悪くしているか が理解できます。

骨も、筋肉も、神経も一生懸命に身体を直そうと、バランスをとろうとがんばっている。
なのに、身体のクセを直さないから、どんどん身体がおかしくなっていくんだ。

肩こり腰痛は現代病、働く女性なら当たり前!なんてタカをくくっていたらダメなんだわぁー と、心から思うことができました。ほんと、反省。


最後、参加者のちょっとした質問から、由里子さん自身が「椎間板ヘルニア」を克服した時のお話をうかがいました。本当に苦労されて、辛い思いをした由里子講師が行きついた、身体の真実。身体のチカラ。だからこそ、説得力と熱い情熱があるんですね。

アンケートは、「書ききれないほど発見があった!」という声ばかりでした!
次回も楽しみです


【ご参加の皆さんからいただいた声】
・体操のあと椅子に座ったら、膝を閉じて座るのが心地よかった。腰を立てれたんだと思う。母にも教えてあげたい(33歳)
・自分の骨格のゆがみに関しては以前から自覚がありましたが、なかなか続けて治療もできなかったので、教えて頂いた体操を続けてみようかと思いました(32歳)
・様々な健康情報が世の中にあふれる中、実体験に基づかれて、本質的な抜本的な体質改善方法だなと感じました(29歳)
・どうして身体が歪むのか、不調なのか。今まで整体やマッサージに通っても知らなかった事を知ることができてとても勉強になりました。
・自分の身体についてこれまであまりに無知であったと気づかされました。また心と身体を共に鍛えて健康に生活したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by polish_repo | 2007-05-14 20:16 | 健康美人 | Comments(4)
Commented by ぎあくん at 2007-05-15 12:26 x
健康美人で教わった体操を2日続けてやったところ、細かい震えを伴う筋肉痛が!!
体操自体は楽だったのに~
効いてるのかな~
Commented by rika at 2007-05-15 17:28 x
私も毎日やっていますが、結構たいへん。首をやると、つらいので、3分づつです。歪んでいるんだなぁーっておもいました。
Commented by polish_repo at 2007-05-19 18:59
こんにちは!かこいです。
おお!ちゃんと続けていらっしゃるんですね。私もがんばっていますよー。でも、でも、、、、どうもお酒を飲むのが好きな私は、毎日はできなかったりして。。。きゃぁ(><)
ゆりこさん、ゆるしてぇ~
Commented by ゆりこ at 2007-05-20 09:05 x
大丈夫ですよ! 焦らず、ねばならない・・・とあまり自分を追い込まずに続けてみてくださいね。
皆さんが実践してくださって、とても嬉しいです。きっとハッピーなことが沢山起こり始めますよ~・・・
<< コーチング入門「賢い女性は聞き... 「セルフプロデュース」講座 >>


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム