人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
「コミュニケーションマナー(第一印象美人になる 3/4)」講座 7月4日
「コミュニケーションマナー(第一印象美人になる 3/4)」講座 7月4日_c0083899_21495161.jpgついに3回目、「コミュニケーションマナー」を磨く講座です。

この日ばかりは、積極的にお話しないと学べませんので、会場中とっても賑やかになるんです♪

詳しい講座内容は、
第1期(9/12)のレポートをご覧下さい>>

一番のメインは、「価値観」をディスカッションするグループワークです。



今年に入ってから、「健康」への価値観が皆さんの第1位!続いて「愛情」「誠実」と続いていきます。

今回の素敵 と思った皆さんのセリフ No.1は・・・


  お金があるからこそ、経験が増える。美味しいものが食べられる。学びにも行ける。お金で自分の価値観を広げられるので、4位にしました!


でした。

確かに、その通りですよね。
お金って何でかダークなイメージを持つ人が多いので、順位を低くつけてしまいがちですが、自分がどう使っていくのか?という部分で、価値が出てくるんですよね。

ちなみに・・・ Polishコラムでもそのあたり取り上げていますので、よかったらご覧ください。
  → 今の収入に感謝し、気持ちよく使う
  → 宵越しの金・持てない主義(3)~効果的に売る!


講座では、さらに人と意見をしていく、自分の意見を伝えいくことを実践していきます。
参加者のセリフでまた素敵 セリフがありました


   「自分の意見を入れる器」と「相手の意見を入れる器」の両方がいるんだなーって思った

なるほどー!
これは、とても分かりやすい表現ですね。

コミュニケーションって、相手をやりこめる事が目的でもないから、
「自分が言いたいこと」 と 「相手が言いたいこと」 を自分の中で整理しておきたいですよね。


わかっているはずの内容でも、毎回いろんな方が、どんな風に理解しているかをお伺いできるので、やっぱり、講座にいつも来ていて飽きることはない!
ありがとうございました。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・コミュニケーションのとり方を実際に体験することで自分では伝わっていると思っていたところが、相手の人に
 全く伝わっていないことがわかりました。今日教えていただいた事を明日から実行していきたいと思います。
・会話の始め方、話題の見付け方など、とても参考になりました。秘書業務にも活きる内容でした。
・チームワークやペアでの実践があり、身体で覚えられました。コミュニケーションの大切さを改めて実感しました
・コミュニケーションについて議論し合えたのは、貴重な体験でした。奥深くてとても勉強になりました。
---------------------------------------------------------
by polish_repo | 2007-07-26 21:38 | 第一印象美人 | Comments(0)
<< 「話し方&表現マナー(最強の第... カラーフローラルセラピー 6月23日 >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム