人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
コーチング入門 賢い女性は「質問上手」 10月20日
コーチング入門 賢い女性は「質問上手」 10月20日_c0083899_20235670.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

本日、10月10日(土)に
  『コーチング入門 賢い女性は「質問上手」』講座を開催しました。

詳しい講座内容は、
第1回目(3/17)のレポートをご覧下さい>>

「質問上手」の講座は、「聞き上手」の応用編となっておりますが、単発受講が可能です。
先月(9月)に開催した「聞き上手」に参加してくださった方が、引き続き何名が受講しに来てくださいました。

その中で、

   先月の「聞き上手」講座の効果が出ていたんです。
   あのコツを実践しただけで、皆さんがお話してくださるんです!!!


とおっしゃる方がいらっしゃいました。

単発講座だと、皆さんが実生活にどこまでお役に立てたのかがわからないので、
もう、保坂講師ともどもワックワク!嬉しいー

講座終了後、どうしてもお伺いしたくなって、具体的なところをお伺いしてしまいました。
個人的なお話ですので、詳細は控えますネ。

でも、こんな風におっしゃっていました

   人とコミュニケーションとるのって、もちろんテクニックだけでじゃないし、
   気持ちが大切なのはわかっているんです。
   でも、「私にはこれがある」って思ったら、変わっていったんです


その言葉を聞いたとき、本当に心から嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます!!!

本当にその通りですよね。
人間は、気持ちです。中身です。
皆、人と良いコミュニケーションを取りたいと誰もが思っている。

でも、どんな風に話せば相手を気持ちよくすることができるのか?好意を感じていただけるか?それがわからなくなって、ガードしてしまう事もある。
なんとなく、ぎこちない言い方になったり、ついには目線を避けたり笑顔で話す事ができなくなったり・・・


だからこそ、まずは小さなコツを知る事が大切ですよね。
それを実践して、成功体験を積むことで、人は自信がついてくる。


そうすると、人に笑顔を向けられるようになり、もっと人から好かれる自分になれる。
そして、もっともっと自分が好きになる。

お世辞抜きで、このお話をしてくれた人は、最初から違っていました。

    「あれ?いつもと違うなぁ・・。なんて心が開かれていていい笑顔をしているんだろう。
    今を楽しもうとするオーラが出ていて、素敵だなぁ・・・」

って思っていました。
その理由がわかった!

○○さん。本当に、嬉しいお話をありがとうございました!!
こんなフィードバックがあるから、ちょっと大変な時もあるけれど、私はこの仕事を続けることができます。
ありがとうございます
コーチング入門 賢い女性は「質問上手」 10月20日_c0083899_2044774.jpg
熱心にワーク中
来月は、いよいよアサーティブ入門 素直な女性は伝え上手 講座です。
相手にとって居心地のよいコミュニケーションは「コーチング」が近道。
自分にとって必要な主張を相手にスムーズに伝えるのは「アサーティブ」。
どちらもバランス良く身につけたいスキルです

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・「初対面のコミュニケーション」「雑談」というような実践的な話に絞られてコーチング技術を教えるという切り口が面白かった。楽しかった。
・今まで何となくしていた質問に、こんな理論があるなんて!勉強になりました。そしてとても楽しかったです。実践できた事が良かったと思いました(28歳)
・今、少しづつ部下を持つようになって、そして上司からも直接言われる立場になった。だから、本当にすぐに役立つスキルを学べて、受講してよかったです(27歳)
・相手に興味を持つことは、相手を受け入れる事であり、その深さが自分にはあったかなぁと思いました。質問してもらえれば嬉しい、という事を忘れずに、前向きな会話をしていきます!
by polish_repo | 2007-10-20 20:24 | 会話美人 | Comments(0)
<< なぜ、私は満たされないのか?(... 「美脚をつくる!ムクミ改善講座... >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム