Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
なぜ、私は満たされないのか?(2回目) 10月27日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

 ~99%の無意識につながるスピリチュアルレッスン~
      なぜ、私は満たされないのか?

の2回目を開催しました。
2回目は「感情って何?役に立つの?」がテーマ。

少人数講座ですが、風邪を引いて当日これなくなった方もおり、さらに少人数。
深く、ゆっくり内面を見つめる時間をとる事ができました。

日本人にとって、「感情」「感覚」ってとても馴染みがない言葉です。
自分の無意識の中に入っていく入り口になるのは、

 「How do you feel?」

からスタートします。
日本語だと  「どんな感じ?」 。

こんな会話、ほとんど日常生活に登場しませんよね。
特に日本人は、「察する美徳」がありますので、感情・感覚を言葉で伝えるって何?って思ってしまいます。

例えば、
  「そのイチイチ書類にケチをつける上司に対して、どんな感じがしますか?」 と聞くと
  「え? いや、何でいつもそうなんだろうって感じ」 とか
  「うるさいなーって感じ」
  「・・・、嫌だなぁー。話したくないなーって思う」って少しは感情が入った事を言える程度。


でも、この答えって感情・感覚というより「思考」ですよね。
この違いがわかった方は、内側でおこっている「感情・感覚」がわかっている方ですね。

「感情」に気がつかなかったり、あるいは無視をするとどうなると思いますか?
よく「もう、その事は忘れようと思います!」とおっしゃる方がいますが、
その方が、余計におかしな記憶として、無意識層に「おかしな思考」&「感情」の最強タッグがしまいこまれてしまいます。

そう、消えないんです。
無意識層、あるいは自分の身体のどこかに隠れるだけなのです。
見ないふりしてても、消えませんので、残念ながら。。



ちょっと言われたくらいで過剰に怒るタイプの方は、
ようするに、この隠れてしまいこんだ感情ごと浮上しているから、物事以上のパワーで怒るわけです。

「どうして、いつも必要以上に熱くなるんだろう・・・」って自己嫌悪しないでください。
あなた自身が見てあげてなかった感情があるからですよ・・・

でもね、感情って大切だと思うんです。
自分自身の「源泉」、いわゆる、「本音」「本当の思い」は、その「思考」と「感情」の向こう側にあるんです。そこにつながるためには、この扱い方を知る事で、だんだんつながっていくと私は思います。
※詳細は、講座でお伝えしております。

物事が起こったとき、一瞬にしてすぎさる「思考」「感情」を繊細にみる目を養うこと。
これが出来れば、占いやスピリチュアルカウンセラーにその都度頼らなくても、自分が自分自身につながる事ができます。

だから、まずは不慣れな「感情」という存在を知ること。
そして受け入れること。
そして、流していく!

が大切なのです。最後に、それを体験するワークを行いました。


    無意識にやっている「感情」を見ないふりする・拒否するとどうなるか?
    逆に、受け入れて「感情」を流すとどうなるか?


最後の実践ワークで、その違いが見事に体感できたようです。
皆さん!素晴らしい
何て、感覚の良い方たちばかりなのでしょう!!!
あとは、繰り返し、繊細な心の動きに意識を向けていってくださいね。

講座で感じた、「安心な空間」「ゆったりした空間」は、その繰り返しの中で、自分の実生活で感じる事ができるようになり、自分自身の内側から満たしていくものなのですから。。。

幸せを感じられる「感情」を大切にしていきましょっ

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・説明もわかりやすく、ワークを行う事によって講義を体験として受け入れられたのがともて良かったです。また、ゆったりとした空間であった事、受講生の皆さんが始めからたくさん自己開示をされていて、つられて自分に素直に受講できたと思います。

・自分の感情について振り返ることができました。ワークをしてみて、スっとする感覚を得た感じがします。

・自分はどうしたいんだろう?ともやもやしていましたが、今日の講座を受講して、自分の気持ちの質に気がつくことができました。

・心理学や他の勉強などで、知っていることもあったけれど、再確認したり、また再度深く考えたり、納得させられることが多かった。実践もなるほどと思ったり、有意義な内容だった。

・随分、感情とか思考は以前に比べると、手なづける方法を覚えた気がするのですが、まだこだわっているのかもしれない・・・と思いました。
[PR]
by polish_repo | 2007-10-27 19:45 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
<< 第5期 美容&健康マナー(第一... コーチング入門 賢い女性は「質... >>


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム