人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
「サラリと作る ワンプレート」講座 11月3日
「サラリと作る ワンプレート」講座 11月3日_c0083899_15232729.jpgこんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

~ぶきっちょさんでも心配なし!~
『サラリと作る ワンプレート』講座

を開催しました。
1週間で満員御礼になりった人気講座です。

講師の中島和代先生は、OLさんや主婦に人気のE・レシピというお料理コンテンツサイトの監修をしていらっしゃる方。本当に簡単に、そして見た目も素敵♪なものが作れちゃいます

まずは、中島先生によるデモンストレーション
チキンの煮汁をそのままスープに利用するなど、無駄がない!たまねぎのみじん切りも、教えてもいました。
「サラリと作る ワンプレート」講座 11月3日_c0083899_15525544.jpg


作ってみよう!

「サラリと作る ワンプレート」講座 11月3日_c0083899_16153559.jpg3~4名一組になって、ワンプレート夕食を作ります!
「えーと、鍋にオリーブオイルを・・・」レジュメとにらめっこ

「サラリと作る ワンプレート」講座 11月3日_c0083899_1615453.jpg段々流れをつかんできて、思わず笑顔になります。
た、楽しくなってきた!

「サラリと作る ワンプレート」講座 11月3日_c0083899_16155557.jpg中島先生、5チームを飛び回って、具体的なアドバイスをしてくれます。見てるのとやるのでは、大違いですね!

「サラリと作る ワンプレート」講座 11月3日_c0083899_16385452.jpgやった!盛り付けまでこぎつけた
すでに、携帯カメラで写真を撮っている人の姿もチラホラ。
Blogに載せるのかな?


皆で自分たちで作ったワンプレート夕食を頂きながら、歓談タイム。
中島先生も各テーブルを回って、質問に答えてくださっていました。

本日つくったお料理、実はこーんな風にクリスマスアレンジも可能なんです!
「サラリと作る ワンプレート」講座 11月3日_c0083899_16544380.jpg

「サラリと作る ワンプレート」講座 11月3日_c0083899_17172160.jpg
1から作ったトマトソースは、多めにつくって冷凍庫に保存しておけば、かなり活用できる優れものです。例えば、香菜をいれてアジアン風にしたり、チーズをのせてドリアにしたり、パスタソースにしてもOKです
このソース、きのこが本当に沢山入っていて、手が込んでいるように見えます
これでおもてなしされたら、「こんなに歓迎していただいて・・・」と感動してしまいそう

まさに、「ぶきっちょさん」でも大丈夫!なお料理講座となりました

(場所提供:渋谷電力館

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・普段の生活に使えるアイデアを本当に沢山教えていただけたので、参加してよかったです(31歳)

・中島先生のクラスが東京であると知り、ぜひ、お会いしたいと思い受講しました。アレンジ方法をいっぱい教わりとてもためになりました(32歳)

・先生が各グループを回ってくださって、質問したりアレンジ料理のお話を聞けて、楽しく料理を作る事ができました(31歳)

・電力館がこんなにすごいと思いませんでした!今までに行ったお料理教室の中でも、先生のは特にわかりやすくて簡単で美味しかったです!!(36歳)

・まずこれで鳥は生煮えなく焼けるようになったし、煮汁でスープもできるので一品増えてよかったです。

・市販のインスタントの使い方やフライパンを洗わずに使いまわせるところお、また「ながら」で何種類も作れるところなど、良かったです。鶏肉の焼き方がすごく参考になりました!!
---------------------------------------------------------
【欠席者のS様へ】
当日、風邪のためお休みのお電話をもらったS様!
レジュメをお送りしようと登録のアドレスにメールしましたが、エラーになってしまいました。
マイページから、お送り先をご連絡ください!
by polish_repo | 2007-11-05 15:23 | セミナーレポート | Comments(3)
Commented by sabo at 2007-11-07 09:36 x
先日は、たのしいお料理講座に参加させていただき
本当にありがとうございました^^
1プレートで何品もリンクさせて作るなど、
いろいろ参考になり、とてもうれしかったです。

本日のブログで、ご紹介させていただきました♪
また、楽しい講座、ぜひお伺いさせてくださいませ^^
Commented by エミ at 2007-11-28 14:21 x
コメントを入れるのがすっかり遅くなってしまいましたが、素晴らしい料理講座で大満足でした!!!
こんな短時間でチャチャっと作れるものなんですねぇ。。。
レシピ本だけじゃ絶対に知ることができない、実践テクニックも多数教わりました。
また次回があるのでしたら、必ず参加したいです!!!
Commented by polish_repo at 2007-11-29 17:01
かこいでございます!   コメントをいただきまして、ありがとうございます。
次回講座、検討しておりますので、ぜひまたご参加くださいね。今度はどんなお料理にしましょうかねぇ~(^^)
<< 「恋愛脳トレーニング!」講座 ... 第5期 美容&健康マナー(第一... >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム