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第5期 コミュニケーションマナー(第一印象美人になる 3/4)
3回目は「コミュニケーションマナー」を磨く講座です。

この日は、最初からグループ毎に積極的にお話する事になります。
なにせ、コ「ミュニケーション」を学ぶ日ですから、言葉による表現に磨きをかける日です。

詳しい講座内容は、
第1期(9/12)のレポートをご覧下さい>>

担当する講師は、浜本亜実講師が経営するHUMANEXTにて、企業さまへの人材・マナー教育に携わっている、小島敦子講師。 長く、大手航空会社で社内教育にも携わっていた方だけあって、
ハッキリ クッキリ した口調で、全員をひきつける話し方をされます。かっこいぃ~
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  話を「聴く」というのは、漢字の通り「耳」「目」「心」で聞くこと。
  決して受身ではないんです。能動的な行為なんですよ。
  だって、聞き手が質問したり、共感してはじめて、相手は次の会話へつなげることが
  できるんですから。

  そして、大切なのは「聴き手が話し手を変える!」という事なんです

おお!!!
身近な例え話、オフィスワークでの経験と後輩指導が豊富であればこその、話の展開!
ぐぐーっと引き込まれ、意識がパーンと変わったような気がします。


とってもキレイで安心感を感じさせる小島講師、講座終了後も何人もの人が個別にご相談していらっしゃいました

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職場のコミュニケーションの悩みって、同じ会社の人には相談しづらいときがありますよね。
お相手のキャラクターを知っていると、アドバイスも曇りがちになってしまうことも多々あります。

「こんな質問していいのかなぁ?答えづらいよなぁーー」って思うような質問も、
大体の経験をしている小島講師なら、解決へのヒントをいただけますよ!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
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・「勝手な解釈」がコミュニケーションの妨げになっているというのが、新たな気づきでした。

・「あいさつ」という言葉の意味、小学校の時に「あかるく、元気に・・・」と習ったなぁーって思い出しました。初心に帰って実践しようと思います。聴き手が話し手を変えるワークでは、とてもよい経験をしました(28歳)

・相手の話を良く聴くなどは、前から気をつけていましたが、「相手の強調したいことに気づいてコメントする」は、今まで気にしてなかった部分でした(31歳)
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by polish_repo | 2007-11-12 12:27 | 第一印象美人 | Comments(0)
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