人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」 11月10日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

さて、9月15日(土)、 
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」」講座が開催されました。

セミナーで学べる内容は、
1回目の過去のセミナーレポをご覧下さい>>
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」 11月10日_c0083899_18163589.jpg

ロールプレイングで試す、伝えたいことの内容を整理します。
いつも直前になって頼まないでください!
→  「直前」っていつの事を言うの?相手の「直前」とあなたの「直前」が同じ感覚ではないかもしれないよ?
   あとは、「いつも」ではなく、「次回から」と的を絞って伝えてみては?

などなど。
シンプルな伝えたいことのつもりでも、思ってる以上に多くのリクエストをしていたり、批判的な要素が入ってしまうもの。 保坂講師が一人ひとり、整理をしていきます。


アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」 11月10日_c0083899_18135962.jpg
3人1組になって、ロールプレイング中です!皆さん、ノリノリ♪

ロールプレイングを終えての感想で、とても興味深いコメントがありました。

   伝える事ばかり一生懸命だったけれど、ロープレを通して
  「聞いてる側の立場」をやって、気がつくことがいっぱいあった。
  言い方、伝える順番次第で伝わり方が全然ちがうことが実感できました


   自分の事を主張するのは、良くないと思っていたけれど、
  主張することで理解しあえることも分かって良かった


素晴らしい!!

選んでもらったロープレのお題は、一番簡単でハードルが低いハズのものばかり。
それでも、その小さな事が意外と伝わらない。
伝え方のコツを間違うと、逆に作用してしまうことだってある。

だから、勇気を持って、誠実に伝えること。
そして伝えた後、その人とどういう関係性を作るかが大切なのですね


【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・具体的に伝えるということは分かっているつもりでもなかなかできないですが、ディスカッションを通じて、指導を受けることで明確になり自分の言い方のクセを知ることができました。

・自分が相手に伝えようとしている話し方に対し、他の人の冷静な意見が聞けて大変有意義でした!!具体的な方法や実践、盛りだくさんでとても楽しかったです。

・たくさんの気づきがありました。3つの役割が演じられたのが良かった。ひとりでは気付かない事。ロールプレイの時の声が反響して少し聞こえにくかった。

・実はロールプレイング面倒くさいと思っていたのですが、やってみたらとても楽しかったです!最後には何度でもやりたいと思いました。
by polish_repo | 2007-11-12 18:08 | 会話美人 | Comments(0)
<< 第5期 プレゼンンマナー(第一... 第5期 コミュニケーションマナ... >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム