人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座(1/4) 2月7日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

いよいよ、待望の4回セット講座 「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座 が開催されました

この講座は2ヶ月間、4回連続して学ぶことで、段階的に会話力を2倍にアップ072.gifしていく講座です。
上司も部下もいる・・・会社の人間関係。人と心地よい関係なくして、会社で楽しく過ごすことはできませんよね! 
「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座(1/4) 2月7日_c0083899_20465154.jpg

今回は、「参加者全員をナチュラルコーチに変えてしまおう!」という挑戦もしたいので、
さっそく1回目から、「どういう視点で質問すればいいのか?」「相談を聞くときの心構え」も教えていただけました!

飯野講師は、とってもゆっくりお話しになります。
自らがナチュラル=自然体の方なのですね056.gif

だから、会話のキャッチボールについても

  会話って「呼吸」みたいなモノだと僕は思うんだよね~
  自分の言いたい事を言ったら(吐く)、
  今度は相手の思いをきくく(吸う)    ・・・それが自然な呼吸。会話だよね~


うぉーーん
セミナー狂いの私は、数々の導入説明を聞いていますが、こんなに魅力的な説明はハジメテ
実は、私が一番楽しい思いをしているかもしれません037.gif

ナチュラルコーチングの考え方をレクチャーした後は、
3つ目のワーク「リソース探し!」を行いました。
「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座(1/4) 2月7日_c0083899_2104846.jpg

これがとってもコーチングには大切なんだそうです。


 人はリソースでできているから、変わっていく。
 「なぜ(Why)」といいたくなったら、「何があったら、どうなったらいいんだろう(What)」に変えてみるだけで、違うんだよ・・・



素敵なことばですね

【ご参加の皆さん!宿題やっていますか?】 リソース探しを1日20コ034.gif

2ヶ月間、みんなで楽しみながら、会話美人になりましょうね!よろしくお願いいたします。


【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・(人との接し方の)フィルターを外すTipsのようなものが得られて、実際の場面で役に立ちそうです!
・テクニックを教えてくれるというよりも、自分で考えるワークが新鮮でした。この後の3回でどう変わっていけるか楽しみです(34歳)
・会話の最初に確認した「相手の気持ち」も会話中で変わる事がある・・・と言われてみてハっとしました(32歳)
・自分と周りの人のリソース探しをすることで、自分の中に大きな変化を呼び込めそうな気がします。先生の間の取り方が、なんだか私をワクワクさせてくれました(38歳)
・「相手のリソースを信じて、相手が話すのを待つ」これが今後のテーマです。相手が自ら気づけるようにしていきたいです(35歳)
by polish_repo | 2008-02-15 20:43 | 会話美人 | Comments(0)
<< 「実践・九星気学風水!~PAR... 「インプレッション トレーニン... >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム