人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
「嫁修行!ワインとお料理のマリアージュ」講座
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

5月10日(土)に「嫁修行!ワインとお料理のマリアージュ」講座を開催しました。

ワインの歴史についてレクチャーを受けたあと、さっそく「愛されレシピへ」。
宗像講師のお料理のポイントを教えてもらったあと、
さっそく「コンビーフのパテ」「ペーコンとルッコラのサラダ」「セロリとオイルサーディンのパスタ」の3チームに分かれて、Let's Cooking!
「嫁修行!ワインとお料理のマリアージュ」講座_c0083899_1840585.jpg


そして、シャンパン、白ワイン、赤ワインとお料理を味わいます!
「マリアージュ」とは、ワインと料理を一緒に食べた時に、新たなハーモニーを楽しむ事です♪
「嫁修行!ワインとお料理のマリアージュ」講座_c0083899_18453424.jpg

ワインとお食事を頂きながら、おもてなしの心得をレクチャー!
完璧にホストとしておもてなしする時のポイントのあと、今主流の「ポットラックパーティー」のホスト役の準備をメインにお伺いしました。

ポットラックとは、お持ちよりパーティーの事。参加する人が、何か1品ずつ持ち寄って、皆で頂くタイプです。ホームパーティーは、来る時間も皆さんバラバラな事が多いですよね。
だから、室内にお招きし、すぐ話題に入れるようにする工夫や、手際よくお持ちくださったものを取り分けるコツをお聞きしました。

   テーブルの片隅、または別テーブルに、包丁とまな板を用意しておき、お皿やフォークなどの
   カトラリーをまとめておいておきます。そして、
   お持ちくださった品をその場で切り分け、皆さんが自由に取れるように配慮するとスムーズだとか・・・

やっぱり、ホームパーティーのこつは、経験者にならうのが一番ですね。
皆さん、とっても充実した休日になったようでよかったです。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・いつもながらわかりやすく素敵なセミナーでした。ありがとうございます。また、とてもお料理美味しかったので、さっそくトライしてみたいと思います。(30代)

・とても楽しい時間でした。ますますワインが楽しくなりました。ポリッシュセミナーが終了するのはとても残念です。

・お料理、簡単でとても美味しかったです。毎日バタバタしていてホームパーティーなんて・・・という感じですが、一度開いてみるのも良いのかも(^^)と思いました。 (34歳)

・自分では使ったことのない食材(オイルサーディン、ルッコラ)で、簡単にできる料理を実際に作れて楽しかったです。先生のワンポイントアドバイスもとてもためになりました。今日は一日ありがとうございました。(32歳)

・ワインも料理も作るのも、食べるのも好きなので、自分で美味しく組み合わせられるようになりたいと思っていた希望がかなった、満足できるセミナーでした(28歳)

・宗像先生の持ってきてくれた海草のバターやデザートワインがかなりサプライズ!でとっても美味しかったです。
ホームパーティーを開催する極意が楽しく学べました。今までやったことないけど、開きたくなっちゃいますね!(28歳)

【プチっと情報 ボルディエ
皆さんに大絶賛だった「海草バター」。日本には売ってないそうです。フランスに旅行にいった時、この講座のために買ってきてくださったとか・・・
「嫁修行!ワインとお料理のマリアージュ」講座_c0083899_19104538.jpg

by polish_repo | 2008-05-13 18:37 | セミナーレポート | Comments(0)
<< 「あなたのステージを上げる!美... 「わたしをサポートするパワース... >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム