Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
カテゴリ:会話美人( 15 )
 
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」 4月12日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

4月12日(土)、 
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」」講座が開催されました。

セミナーで学べる内容は、
1回目の過去のセミナーレポをご覧下さい>>
c0083899_1751687.jpg

今回は、「伝えたいことの裏にある感情について」をレポートしたいと思います。

伝えたいことがあるとき、感情が動いている事があります。

  例えば、「仕事おしつけられた!くやしぃー!腹がたつ!」

腹が立つのはどうしてなんだろうと、伝える前に目を向けてみると良いそうです。
「くやしぃー」って思っているのは「なぜ?」と自分に質問すると、
「ズルイ!私だって予定があるのに」と思っているからかもしれません。

    仕事がやってきた「時間帯」をずらしてもらえればOKなのかな・・・

と自分で具体的に提案内容を考える事ができますよね!

そして伝えるとき、感情を伝えてもOKなんです。

  「そういわれると、悔しい気持ちになるんです」「辛いんです」など。

ここで大切なのは、「原因は話さない事」。

  「これこれこうだから、こう考えて、悔しい思いをして・・・」と原因を話しだすと、話がとっちらかってしまうし、相手を批判するだけになって解決しませんよね。

事実は「悔しいという気持ち」。これを解決するために「こうしてほしいと思っている」と、解決提案へ向けて話を進めていくのがよいそうです。

伝える前の「自分の気持ち整理」のために、「どうしてそう思うんだろう?」と問いかけてみてくださいね058.gif

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・改めて伝える事の難しさを感じましたが、今までの自分の欠点(前置きが長い・・・等)がよくわかりました。「要点をまとめて、提案をする」が今日得たことです。ありがとうございました。

・考えて話すことの大切さと難しさを痛感しました。自分の伝えたいことを自分で理解することの大切さが、今さらながらわかった気がします。ありがとうございました。
[PR]
by polish_repo | 2008-04-30 17:12 | 会話美人 | Comments(0)
 
「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座(4/4) 3月19日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

4回セット講座 「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座 の最終回が開催されました

1回目で自分自身の、外側の捉え方=内面フィルターを学んだあとは、
2回目でその外側との具体的な接し方「聞く」「問いかけ」で新しい視点を手に入れ、
3回目で、「伝わる力」の意味と具体例を知り、
最終回は、マジックワード! です。


最終回だけあって、変化した経験談やコーチングの失敗談など、シェアリングの内容も濃いものになっていました。ある方のおかげで「恋愛コーチングのポイント」まで教えてもらっちゃいましたヨ

「マジックワード」・・・相手がやる気になる一声、後押し、きっかけ作りとなる言葉
c0083899_1945116.jpg

   例えば、あと一声あったら動ける感じの時、「なんか、○○さんならコーンナ風にできちゃいそうだよね!」
   と何気なく言われた言葉で、「よし、やってみよう!」と思えたりする。

そんなギフトとなる言葉です。

以外だったのは、「完了したら教えてね」という言葉もマジックワードになるという事。
仕事の直接の部下でなかったとしても、この言葉を伝える事で

  「この人が待っているから、がんばろうかな・・・と思える
  何気ない一言が、相手に響いている事があるんだよー」


と飯野講師は教えてくれました。

セミナー終了後、大切な出会いをした皆さんは、名残惜しさに・・・食事会になだれこみました!
初めて、私も個人的に参加させて頂きました!てへっ
c0083899_19144255.jpg

2ヶ月間を通して、人に対する見方がガラリと変わり、人はリソースの塊であり、可能性に満ちた存在なんだという事を、改めて感じました。

ナチュラルに、質問したり励ましたり、少しでも相手の方がゴールに楽しく進めるようにサポートする・・・そんなコーチングが、飯野さんによって伝授されました!
飯野講師自身が、先生っぽくなく、自然体で接してくださったからこそ・・・・ですね。
本当に、宝物の教えとなりました!ありがとうございました!

そして皆さん!皆さん自身が、ナチュラルコーチの卵として、職場や友人、そして家族をコーチしていってくださいね。
全ては、皆さんの心地よい関係づくりのために。。幸せのために。。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・講座を受けてから、周囲にいい事が起こるようになりました!気づきの力のおかげだと思うんですよね!!(28歳)
・ほっしー。素敵なセミナーをありがとうございました。最後に参加者の方の表情や声のトーンが変わって、一体感が生まれていた事が本当に素晴らしいと思いました。充実した時間でした(33歳)
・飯野講師が、穏やかに全てを受け入れてくれるので居心地が良かったです。“ほめ上手”“伸ばし上手”だなと思いました。この機会に皆が仲良くなれるようにしてくださったり、1つ1つの心配りがありがたかったです。(35歳)
・明るくなったと言われるようになりました。飯野さんに出会って、参加者のみんなに出会えたお陰です。(29歳)
[PR]
by polish_repo | 2008-03-25 18:08 | 会話美人 | Comments(2)
 
「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座(3/4) 3月6日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

4回セット講座 「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座 の3回目が開催されました

毎回、内容に入る前に「試してみてどうだった?」と宿題の確認からスタートします。

  034.gif苦手だった後輩に「ちょっとでも出来るようになったんだねー」と進んだ事を褒めてあげたら、
    雰囲気が良くなった

  005.gif暗い話の相談だとドーンと気持ちが引きずられてしまっていたのだけれど、
    「事柄か気持ちか」という視点で聞いていたら、引き込まれないで聞けるようになった

など、嬉しいシェアリングが増えて来ました!すごい、みんなナチュラルコーチになってますね。


1回目で自分自身の、外側の捉え方=内面フィルターを学んだあとは、
2回目でその外側との具体的な接し方「聞く」「問いかけ」で新しい視点を手に入れ、
3回目は、「伝わる力」を学びます。

伝えたからお終い!メール送ってポンっじゃなくって、反応を見るなどして「伝わった事の確認」をするのが大切なのです。
c0083899_11425251.jpg


そしてコーチとして、伝わりやすい工夫について教えていただきました。

    「絶対こうだと思う」と言われると相手はキャッチしにくいんです。「一般的にこうなんだよ~」という事も
    「私は~と思うんだよねー」
    「ヒントとして聞いてくれる?~という意見もあるんだよ」

おおー!素晴らしい。Noと言ってもいいんだよ~という雰囲気で伝えるのが大切のようです。
c0083899_1203220.jpg

その他、個人的にとっても参考になったのが「怒っている人」。
仕事の会話だというのに、感情がバシバシと言葉と態度から溢れてしまっている人っていますよね。言葉に刺げがあって、段々こちらの感情にもジワジワ~っとこみ上げるものが出てきて「何でそんな言い方するんですか!」っと言いたくなる時。(あ、こんなの私だけかしら??^^)

飯野講師いわく、怒りがあるときって「壁」に向かって打っている感じなんだそうです。
(だから自分がその「壁」になっちゃう辛いですよね)
     僕だったら、「誰に向かってその怒りはあるの?」って聞いちゃうね。
     すると、スーっと落ち着いてくる場合がある。本人も「ん?誰に対してなんだろう」って問いかけるみたい。

なるほどーー!!056.gif 毎回「なるほどー」がある講座って、楽しいですね!
さぁ、次回は最終回です!
[PR]
by polish_repo | 2008-03-12 11:30 | 会話美人 | Comments(0)
 
「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座(2/4) 2月21日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

4回セット講座 「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座の2回目が開催されました

1回目で自分自身の、外側の捉え方=内面フィルターを学んだあとは、
2回目は、その外側との具体的な接し方に入ります。

「聞く」「質問する」。普通のコーチングと違って、「聞くための3つのセンサー」を体感ワークで学びます。
c0083899_1556989.jpg

飯野さんの講義の面白いところは、「習った」という感じがあまりないのです。
「なんだか言われたとおりにやってみたらできちゃった!」という感じ。


「実感習得型」ってこの事なんだなーと、あらゆるセミナー通いをしてきた私も驚いております!

例えば、

  「今日さ仕事が早く片付いちゃったから、お昼に自宅に帰っちゃったんだー。で、走ったの」

と友達が言ったとします。そこで

  「へー、家に帰ったんだー(笑)。どこ走ったのー?公園?」

と質問したとします。

  「どこ走ったの?」は相手にフォーカスした質問。相手矢印。
  「公園?」は自分矢印の質問です。

この違いを体感させてもらうと、なるほど!
相手のための質問と勘違いしていたけれど、すぐ「自分が聞きたいことの質問」にすりかわってしまってたんだなー・・・とわかるんです。

もちろん、相手がお話ベタな人だったら、「公園?」と聞けば「Yes/No」で答えやすいから、会話が弾んでいくかもしれませんが、日常会話だと、相手がちゃんとどこで走ったかは答えてくれるでしょうから、相手矢印だけの質問の方が、相手のペースで話しやすいかもしれませんね。

問いかけで面白かったのは 「どんだけー」 という質問。IKKOさんを思い出してもらってOKです。

これは、参加者だけの宝モノ072.gifテクにしておきましょ!

【ご参加の皆さん!宿題やっていますか?】
 学んだ「問いかけ」を日常生活の中でやってみましょう!が宿題ですヨ!034.gif

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・「どんだけー?」に目からウロコ!自分のいる地点は「-(マイナス)」じゃないんだ!(28歳)
・「どんだけー?」「もしも・・・」のワークはリラックスして楽しみにながら相手の事が聞けてよかったです。
・「どんだけー?」のワークは目からウロコでした。コーチングの「相手の中に答えがある」を実感できました(34歳)
・相手と会話している時に、ついつい自分のことを言いたくなってしまうクセもリソースだと気づけてよかったです。「太陽言葉」は良い言葉だと思いました。(30歳)
[PR]
by polish_repo | 2008-02-26 15:39 | 会話美人 | Comments(0)
 
「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座(1/4) 2月7日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

いよいよ、待望の4回セット講座 「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座 が開催されました

この講座は2ヶ月間、4回連続して学ぶことで、段階的に会話力を2倍にアップ072.gifしていく講座です。
上司も部下もいる・・・会社の人間関係。人と心地よい関係なくして、会社で楽しく過ごすことはできませんよね! 
c0083899_20465154.jpg

今回は、「参加者全員をナチュラルコーチに変えてしまおう!」という挑戦もしたいので、
さっそく1回目から、「どういう視点で質問すればいいのか?」「相談を聞くときの心構え」も教えていただけました!

飯野講師は、とってもゆっくりお話しになります。
自らがナチュラル=自然体の方なのですね056.gif

だから、会話のキャッチボールについても

  会話って「呼吸」みたいなモノだと僕は思うんだよね~
  自分の言いたい事を言ったら(吐く)、
  今度は相手の思いをきくく(吸う)    ・・・それが自然な呼吸。会話だよね~


うぉーーん
セミナー狂いの私は、数々の導入説明を聞いていますが、こんなに魅力的な説明はハジメテ
実は、私が一番楽しい思いをしているかもしれません037.gif

ナチュラルコーチングの考え方をレクチャーした後は、
3つ目のワーク「リソース探し!」を行いました。
c0083899_2104846.jpg

これがとってもコーチングには大切なんだそうです。


 人はリソースでできているから、変わっていく。
 「なぜ(Why)」といいたくなったら、「何があったら、どうなったらいいんだろう(What)」に変えてみるだけで、違うんだよ・・・



素敵なことばですね

【ご参加の皆さん!宿題やっていますか?】 リソース探しを1日20コ034.gif

2ヶ月間、みんなで楽しみながら、会話美人になりましょうね!よろしくお願いいたします。


【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・(人との接し方の)フィルターを外すTipsのようなものが得られて、実際の場面で役に立ちそうです!
・テクニックを教えてくれるというよりも、自分で考えるワークが新鮮でした。この後の3回でどう変わっていけるか楽しみです(34歳)
・会話の最初に確認した「相手の気持ち」も会話中で変わる事がある・・・と言われてみてハっとしました(32歳)
・自分と周りの人のリソース探しをすることで、自分の中に大きな変化を呼び込めそうな気がします。先生の間の取り方が、なんだか私をワクワクさせてくれました(38歳)
・「相手のリソースを信じて、相手が話すのを待つ」これが今後のテーマです。相手が自ら気づけるようにしていきたいです(35歳)
[PR]
by polish_repo | 2008-02-15 20:43 | 会話美人 | Comments(0)
 
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」 11月10日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

さて、9月15日(土)、 
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」」講座が開催されました。

セミナーで学べる内容は、
1回目の過去のセミナーレポをご覧下さい>>
c0083899_18163589.jpg

ロールプレイングで試す、伝えたいことの内容を整理します。
いつも直前になって頼まないでください!
→  「直前」っていつの事を言うの?相手の「直前」とあなたの「直前」が同じ感覚ではないかもしれないよ?
   あとは、「いつも」ではなく、「次回から」と的を絞って伝えてみては?

などなど。
シンプルな伝えたいことのつもりでも、思ってる以上に多くのリクエストをしていたり、批判的な要素が入ってしまうもの。 保坂講師が一人ひとり、整理をしていきます。


c0083899_18135962.jpg
3人1組になって、ロールプレイング中です!皆さん、ノリノリ♪

ロールプレイングを終えての感想で、とても興味深いコメントがありました。

   伝える事ばかり一生懸命だったけれど、ロープレを通して
  「聞いてる側の立場」をやって、気がつくことがいっぱいあった。
  言い方、伝える順番次第で伝わり方が全然ちがうことが実感できました


   自分の事を主張するのは、良くないと思っていたけれど、
  主張することで理解しあえることも分かって良かった


素晴らしい!!

選んでもらったロープレのお題は、一番簡単でハードルが低いハズのものばかり。
それでも、その小さな事が意外と伝わらない。
伝え方のコツを間違うと、逆に作用してしまうことだってある。

だから、勇気を持って、誠実に伝えること。
そして伝えた後、その人とどういう関係性を作るかが大切なのですね


【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・具体的に伝えるということは分かっているつもりでもなかなかできないですが、ディスカッションを通じて、指導を受けることで明確になり自分の言い方のクセを知ることができました。

・自分が相手に伝えようとしている話し方に対し、他の人の冷静な意見が聞けて大変有意義でした!!具体的な方法や実践、盛りだくさんでとても楽しかったです。

・たくさんの気づきがありました。3つの役割が演じられたのが良かった。ひとりでは気付かない事。ロールプレイの時の声が反響して少し聞こえにくかった。

・実はロールプレイング面倒くさいと思っていたのですが、やってみたらとても楽しかったです!最後には何度でもやりたいと思いました。
[PR]
by polish_repo | 2007-11-12 18:08 | 会話美人 | Comments(0)
 
コーチング入門 賢い女性は「質問上手」 10月20日
c0083899_20235670.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

本日、10月10日(土)に
  『コーチング入門 賢い女性は「質問上手」』講座を開催しました。

詳しい講座内容は、
第1回目(3/17)のレポートをご覧下さい>>

「質問上手」の講座は、「聞き上手」の応用編となっておりますが、単発受講が可能です。
先月(9月)に開催した「聞き上手」に参加してくださった方が、引き続き何名が受講しに来てくださいました。

その中で、

   先月の「聞き上手」講座の効果が出ていたんです。
   あのコツを実践しただけで、皆さんがお話してくださるんです!!!


とおっしゃる方がいらっしゃいました。

単発講座だと、皆さんが実生活にどこまでお役に立てたのかがわからないので、
もう、保坂講師ともどもワックワク!嬉しいー

講座終了後、どうしてもお伺いしたくなって、具体的なところをお伺いしてしまいました。
個人的なお話ですので、詳細は控えますネ。

でも、こんな風におっしゃっていました

   人とコミュニケーションとるのって、もちろんテクニックだけでじゃないし、
   気持ちが大切なのはわかっているんです。
   でも、「私にはこれがある」って思ったら、変わっていったんです


その言葉を聞いたとき、本当に心から嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます!!!

本当にその通りですよね。
人間は、気持ちです。中身です。
皆、人と良いコミュニケーションを取りたいと誰もが思っている。

でも、どんな風に話せば相手を気持ちよくすることができるのか?好意を感じていただけるか?それがわからなくなって、ガードしてしまう事もある。
なんとなく、ぎこちない言い方になったり、ついには目線を避けたり笑顔で話す事ができなくなったり・・・


だからこそ、まずは小さなコツを知る事が大切ですよね。
それを実践して、成功体験を積むことで、人は自信がついてくる。


そうすると、人に笑顔を向けられるようになり、もっと人から好かれる自分になれる。
そして、もっともっと自分が好きになる。

お世辞抜きで、このお話をしてくれた人は、最初から違っていました。

    「あれ?いつもと違うなぁ・・。なんて心が開かれていていい笑顔をしているんだろう。
    今を楽しもうとするオーラが出ていて、素敵だなぁ・・・」

って思っていました。
その理由がわかった!

○○さん。本当に、嬉しいお話をありがとうございました!!
こんなフィードバックがあるから、ちょっと大変な時もあるけれど、私はこの仕事を続けることができます。
ありがとうございます
c0083899_2044774.jpg
熱心にワーク中
来月は、いよいよアサーティブ入門 素直な女性は伝え上手 講座です。
相手にとって居心地のよいコミュニケーションは「コーチング」が近道。
自分にとって必要な主張を相手にスムーズに伝えるのは「アサーティブ」。
どちらもバランス良く身につけたいスキルです

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・「初対面のコミュニケーション」「雑談」というような実践的な話に絞られてコーチング技術を教えるという切り口が面白かった。楽しかった。
・今まで何となくしていた質問に、こんな理論があるなんて!勉強になりました。そしてとても楽しかったです。実践できた事が良かったと思いました(28歳)
・今、少しづつ部下を持つようになって、そして上司からも直接言われる立場になった。だから、本当にすぐに役立つスキルを学べて、受講してよかったです(27歳)
・相手に興味を持つことは、相手を受け入れる事であり、その深さが自分にはあったかなぁと思いました。質問してもらえれば嬉しい、という事を忘れずに、前向きな会話をしていきます!
[PR]
by polish_repo | 2007-10-20 20:24 | 会話美人 | Comments(0)
 
コーチング入門「賢い女性は聞き上手」 9月15日
c0083899_846449.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

さて、9月15日(土)、 
コーチング入門「賢い女性は聞き上手」」講座が開催されました。

セミナーで学べる内容は、
1回目の過去のセミナーレポをご覧下さい>>

最初に、簡単な自己紹介を行っていただくのですが
「自分を高めたいオーラ」を感じさせる方ばかりでした。

今回は初めてNLPの要素を入れてくださいました。

  NLP関連のコラム
  「NLPとは?」  「ワンテンポ遅い彼


【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・講師の方がとても良かったです。多分先生のおかげで、場の空気がとてもよく話をしやすい→聞きやすい雰囲気が生まれたのではないかと思う。楽しかったです。

・実践がたくさんできて良かったです。あっという間でした。仕事で悩み、つらかったので申し込んでみたのですが本当に良かったです。明日から役立てるようにしたいです。

・実際に座る位置を動かしてみたり、目線を変えてみたり、実践が多かったので、身について学べられた。理論や話では知っていたことが、実感として学べたしポイントを押さえられたので、今後生かしていきたい。

・自分の普段の行動(言動)を見つめなおすことができて大変有意義な時間でした。ありがとうございました。シリーズの他の講座も受けてみたいと思います。
[PR]
by polish_repo | 2007-09-29 09:24 | 会話美人 | Comments(0)
 
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」 8月4日
c0083899_12521242.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

8月4日(土)に
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」」講座が開催されました。

「アサーティブ」って聞いたことありますか?
私の中では、今後コーチングスキルより、アサーティブスキルが注目されてくるだろう・・・と思い、まだ一般的に知らない人が多い「アサーティブ講座」をPolishに導入してみました!
満員御礼。 ありがとうございます

感度の良い参加者が多く、「アサーティブに興味はあったけれど、なかなか他社で開催してないから・・・」という理由で、京都や広島から来てくださった方もいらっしゃいました。
その行動力、本当に素晴らしいですね

c0083899_1312332.jpg


伝える前に「どんな事実があって、何を伝えるのか?」を整理します。
そして、「要求は1つに絞る」のですが、これが結構難しい。

「ちゃんと状況がわかるように説明して欲しい」という要求があったとして、
「ちゃんと」って何? 

が説明できないんです。

具体的に「毎朝5分時間が欲しい」なのか、「状況とは、提案中案件も含めて」なのか、また「説明がないと、こんなトラブルになる可能性があると思うから、不安です」など、事実と推測部分、感情的な要素を踏まえて伝えていくんです。

   つまり、相手にとってイメージしやすい要求に変えてあげる!
   相手に判断材料を言ってあげる



端折ったらダメなんですね。そして、長すぎてもダメ


シンプルに、率直に、誠実に伝える。これが、アサーティブの考え方です。

次回は11月10日開催予定です

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・伝えることの要点を絞って、具体化するということができていなかったことに気づいた。事実確認をせずに推測の中で伝えようとしていたために、伝えたいことが伝わっていなかったのだと思った。

・自分の中ではここがイヤだとか、このイヤなものの原因は○○だ、とかわかっていても相手には伝わらない。要求はすごく具体的に1こだけ、ということが良くわかりました。他のたくさんの人の考えや話を聞く中で、的確に話すことの難しさも感じました。

・伝わらないのは伝わらないような話方をしていたということに気づいた。相手の心に響く言葉に置き換えて初めて気づいてもらえることが分かりました。=シンプルに!ということ

・自分の思考パターンか相手の反応を引き起こしていることかよくわかっておもしろかった。3人が3人、最初のロールプレイで「こうなるからいいたくないんだ」というシチュエーションが再現されて面白かった。
---------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2007-08-14 12:46 | 会話美人 | Comments(0)
 
コーチング入門 賢い女性は「質問上手」 6月16日
c0083899_1617464.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

6月16日(土)に
  『コーチング入門 賢い女性は「質問上手」』講座を開催しました。

詳しい講座内容は、
第1回目(3/17)のレポートをご覧下さい>>

この日は、2講座同時開催だったため、この講座はご一緒できなかったため、スタッフのN子さんによるレポートをご紹介します。

   --------------------------
   会話を弾ませるための、効果的な質問のロジックを
   教えてもらったあと、
   ペアを組んで実践練習しました。
   その練習後の感想にこんなものがありました。

    「つながっている質問は答えやすい

     例えば、旅行だったら
       →「どこへ行ったときが楽しかった?」
         →「へー、その旅行で何したときが楽しかったの?」

    相手の話を膨らませる質問も、いくつかの質問パターンを用意しておくと便利かもしれません。


    あと、参加者の皆さんが驚いていたことに、アイコンタクト!がありました。
    目線を合わせて話すと、興味のない話題でも時間がたつのは早いけれど、
    合わせないと、2分もたなかったんです!


    こんなに極端に違いが出ると思わず、驚いていました

   --------------------------
との事でした。


面白いですよねー
「アイコンタクトが大切」なんて、誰でも知っているし、いまさら驚くことじゃないはず。
やってみないとその違和感は感じにくいんですよねー。

そういいながら、私の会社ではチャットツールで仕事の会話をしているので、
時々、チャットで会話しながら、スタッフと口で別の会話をするという事をしてしまいます。

仕事の業務的な会話だったら、同時トークもありかもしれませんが、
クセになっている自分に、ちょっと反省しました

「アイコンタクト! & 一人の人に集中する」という基本に、立ちかえろう!って思います。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・客先に行って、お客様と話す際に困っていたが、発話は他の人も失敗しているということがわかり、これ
 からも引き出しを多くしてチャレンジしていきたい。他分野の方とお話できて良かったです。
・勉強になりました。やはり本とかネットよりも実際やってみるということができるので、そこがよかったです。
・とても楽しかったです。確認しなければならないことや質問を切り出す方法などにも興味があるの
 で、ぜひ、次のアサーション講座も受けたいです。
・相手に対する興味を持ちやすいように、自分の引き出しを広げる準備も必要だと教えてもらえて
 よかったです。
・質問する内容を区分できる、整理できるとコミュニケーションをとりやすいことを知りました。
・会社の新入社員と話が続かなくて困っていましたが、何とかできそうです。
---------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2007-06-29 15:53 | 会話美人 | Comments(0)


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム