Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
カテゴリ:かこいりえ担当講座( 18 )
 
「あなたのステージを上げる!美人の極意」講座(2/2) 5月31日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

     ~若さで勝負できなくなった時、何で勝負する?~
      「あなたのステージを上げる!美人の極意」講座

の最終回を開催しました。

セミナーの内容は、過去レポートをご覧下さいませ。
c0083899_20523651.jpg

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・「自分て美人じゃん」と思うことを許せるようになりました。今までは、自分は美人になれない、自分は美人ではないと思い込んでいた部分がありました。2日間で思考回路が切り替わりました。毎日毎日、少しずつ、確実に美人になっていることがわかるので、続けることが全然苦になりません。これまで、何度ダイエットをしても失敗してきた原因が、美人の思考回路でわかりました。今はばっちりつながっていますので、これからの努力で、美人道を極めていきます。本当にありがとうございました。

・1回目のセミナーで自分の中に土台を作ったことによって。2回目の実践方法が、より深く理解できました。2週間、間があいたことが、受け入れ体勢と準備期間になってよかったです。

・マドンナのインタビューで、成功の秘訣は?という問いに「自分で決めた事は必ず守ってきたこと」という答えがありました。  どんな人でも、努力なしでは打つくしもならないし、成功しないということを、自分でこのセミナーで学んだことだったので、素直に心に入ってきました!
[PR]
by polish_repo | 2008-05-31 20:19 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
「あなたのステージを上げる!美人の極意」講座(1/2) 5月17日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

     ~若さで勝負できなくなった時、何で勝負する?~
      「あなたのステージを上げる!美人の極意」講座

の1回目を開催しました。

シークレット講座としてこっそり開催しました016.gif
セミナーの内容は、過去レポートをご覧下さいませ。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・厳しいお言葉にめげそうになりましたが、美人の思考回路を開いてもらったおかげで「美は努力!」を合言葉にしっかり努力します!参加者の方とのシェアでたくさんの気づきがありました。

・かこいさんのパワフルな講義、皆さんと問題点をシェアしながら、楽しいセミナーを受けられました。きれいな方が多くて、自分も日ごろから努力する事を意識しなければ!と思った。

・「若さはバカさ!?」という言葉に、 少し忘れていた”喜ぶ楽しみ”を大切にしたいな・・・と思いました。少人数なので皆さんの意見が聞けて参考になりました。

・相手の反応を楽しむことで「コビ」という意識をなくすこと。素直にリアクションすればいいんだーっと思いました。
[PR]
by polish_repo | 2008-05-20 20:00 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
「あなたのステージを上げる!美人の極意」講座(2/2) 3月15日
こんばんは!
Polishプロデューサーのかこいです。

     ~若さで勝負できなくなった時、何で勝負する?~
      「あなたのステージを上げる!美人の極意」講座の最終回

を開催いたしました。

1日目にインプットした「美人の思考回路」がどこまで発芽しているか・・・どきどき・・・。
全員発芽していました!やった003.gif
教室に入ってきた瞬間から「なんだか耀るい!」と参加者同士で褒めあっていました

参加者の中で「いつものレストランなのに、店員さんにたくさん話しかけられたり、帰るときクッキーをプレゼントしてもらったんです♪」など、周りからのフィードバックがあった方も何人かいて、「不思議だけど、変わってきたんだぁ」と実感している様子。

「私はキレイ」という自信は、こうした小さな体験が“積み重なって”で出来ていく・・・。
思い込みではない、本物の自信になるんです!


今日は「スキンケア&セルフフェイシャルマッサージ」と「メイキャップ」という豪華2本立てです。

■スキンケア
去年「5歳若返るオフィスでのスキンケア」講座を担当してくださった、加茂美知さんにご依頼しました。
c0083899_1995378.jpg

8名限定なので、各プロセスをすべてプロのエステティシャンが一人ひとり教えてくださいます。言葉や文字では伝えづらい「圧力、手の加減」は、実際にやってもらわないとわからないんですよね!  90分かけてジーックリセルフエステをするので、皆さん気持ちよさそうに、まどろんだ雰囲気になっていきました。。。
そう!気持ちよさ・・・って美しさには不可欠なのですよね。

■メイクアップ
ドラマや音楽のプロモーションビデオなど、女優さんやタレントさんを美しくしあげる、現役メイクアップアーティスト&スタイリストの大内聖子さんに行っていただきまいた。
「アイシャドーは3色使っていただきたい。するとお顔が変わる、全然ちがうんです!」とおっしゃいまいた。
c0083899_1921718.jpg

肌の色、骨格を見ながら、「○○さんはゴールドが絶対に合う」「○○さんは、ピンクをb-スに、このグレーで絞めてあげるとすっごくステキ」など、その人を一番輝かせる3色を教えてくださいました。面白いですねー。 あと、筆を使って肌に自然に馴染みキレイに発色するアイカラーの塗り方は、勉強になりました。
そして・・・全員これがプロの技か!っと思うほど、大変身。やっぱりメイクってすごい!


■しめくくりの総仕上げワーク
これは、ナイショです♪ 1時間たっぷり、皆さんの脳に「美人の思考回路」を再注入!!
講座終了後は、みんな写真を取り合ったりして、和気アイアイ。美女たちが楽しんでいる姿は、本当に周りを明るくしてくれます。その気持ち、雰囲気、ずっと忘れないでくださいね。


この日は、私がPolishで行う最後のセミナーでした。自分では、すっかり忘れていたのですが、サプライズ!! なんと、最後だからということでお花とワインを頂きました

わざわざ、かけつけてくださった方もいらっしゃり、感動してしまいました。涙をこらえていましたが、内心は本当に、嬉しくって心が震えておりました。
(ちなみに、泣かないようにした理由は、主役が参加者でなくなってしまうから。Polishはあくまで講師はナビゲーター。主役は参加者!をモットーにしているからです。)
c0083899_15402964.jpg

本当に皆さん、ありがとうございました。Polishで出逢う事ができたステキな皆さんとの会話、そして磨いて変化してく様子を一緒に体験させていただきました。そして、私の言葉を受け取ってくださったこと・・・。私の人生にとって特に大きな思い出です。 また、個別にご連絡くださいね!お役にたてる事があれば嬉しいです

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・今も昔もこれからも自分は同じだけど、磨いた分だけ変われる!という事を実感できました。自分も周りもしあわせになれるよう努力をしていきます。(32歳)

・2週間前の「キレイになってもいいのかなぁ?」と自信のなかった自分は過去にとどまって、今の自分にはついてこなくなったようです。努力と時間が必ず結果を出してくれるのだと確信できました。(38歳)

・自分を大切にしようと思えるようになった。美しくなる事が楽しいと言えたり、思えたりするようになれて嬉しかったです。栫井さんの美しさの秘密も聞かせてもらえて、本当に充実した2日間でした。(34歳)

・キレイは自信につながること、毎日が楽しくなることを感じました。今までナマケていた自分にサヨラナをして、努力を惜しまずキレイな自分・ステキな自分を手にいれたいと感じました。(36歳)

・自分のアイカラーの入れ方を確認できました。他の方がキレイになっていく姿がとても嬉しかったです。自分自身の心がプラスになったことを感じました。キレイになるってとても楽しいし、周りの方を喜ばせることもできるんだと実感しました。(28歳)

・内面だけでも外見だけでもない、両方バランスのとれた人になりたいと思えた。美人になることは、ポジティブにもなれるし、内面も変われると思う。これからもケアやメイクを楽しみたい。栫井さんの講義はとても説得力があり、美人の後押しをして頂けた。元気づけていただけました。(35歳)

・「意識をする」という事の大切さを実感しました。何気なくなっているスキンケアやメイクも意識することで劇的に変わる事を感じました。自信を持つという事、目標を持つとうことなど、沢山教わりました。栫井先生、お疲れ様でした。そしてありがとう!!(37歳)

・自分の中で何かが確実に変わったと思います。キレイになるいいことがたくさんついてくる。キレイになっていいんだという安心感と、そのための努力を楽しめそうな自分がいます。どこかに隠れて閉まっていた自信を呼び起こしてくれました。何年後かのキレイになった自分に早く合いたいです。(31歳)


【メイク落としのプチ情報】
スキンケアのレッスンのとき、メイク落としから行いました。
講師の加茂美知さん曰く「手の肌のぬくもりを感じながら、温めながらユックリ馴染ませないと、実はメイクって落としきれないんですよ~」。
普段は時間をかけない人が多いけれど、肌に優しいクリームやオイルで、ゆっくり、肌を気持ちよく感じながらメイクを落としてくださいね。肌が気持ちいと、脳も気持ちいい!って感じますよ。
c0083899_14263193.jpg

[PR]
by polish_repo | 2008-03-15 19:05 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
「あなたのステージを上げる!美人の極意」講座(1/2) 3月8日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

     ~若さで勝負できなくなった時、何で勝負する?~
      「あなたのステージを上げる!美人の極意」講座

の1回目を開催しました。

この講座は、私がある個人セッションをしている時、転職先の上司に無視される扱いを受け、さらに付き合っていた彼と別れてしまった女性がいました。顔、愛嬌・・・つまりは、外見。他人から見える印象が悪いせいだと彼女は思っていました。そんな彼女が、

    「私をキレイにして下さい!キレイな女性になりたいんです!」
    「!!!!   (へ?私、カウンセラーなんですけど・・・)」

という事がきっかけにして誕生したプログラムです。その一部分をPolish講座でお届けするというものです。(通常2ヶ月かかるので、2回でどこまで変われるかな)

「美人の思考回路」って、社長マインドと比較するとわかりやすいです。
よく「経営者マインドを手に入れよう!」とか「成功者になるためのメンタリティー」などの自己啓発プログラムがありますよね。
あれは、まず「お金を稼ぎたい!欲しいーー」という根本的欲求がスタート地点だと思うのですが、そこに抵抗があったり、その欲求に対してプライドがないと、いろんな思考や行動方法を手に入れてても、結局「成功しないジャン」って事になります。

美人になりたいなら、あらゆる行動や価値観を手に入れる前に「美人の種」がちゃんと脳にインプットされて、それを発芽させるための「プライド」がないと、結局、効果が表面化しないと私自身は考えています。
c0083899_12303864.jpg

その「種」と「プライド」を作るために、脳にたくさん考えてもらいました!
  ・キレイになる人とならない人の思考違い
  ・ 芸能に学ぶ!年齢を重ねても美しい人ってどんな人?
  ・ 「結婚すると太る人・老ける人」の思考を逆手に取ろう!
  ・ 若さはバカさ!?
  ・ 女らしくなんてコッ恥ずかしい!?「魅力」と「媚びる」の違い
  ・ コンプレックスって消えるの?
  ・ 3つの神経(素の心、お約束神経、プロデュース神経)
  ・ 3つの思考(美人である、美人をキープする、自尊心)
  ・ 初めての人でも大丈夫!誘導催眠による、美肌・プライド注入ワーク
  ・ 意識と行動を変える!1週間プログラム作成

私自身がほんの4年前まで、モテない嫌な女街道まっしぐらだった話や、コンプレックスをどうやって打ち破ってきたかの話など、かなりカミングアウトしましたので、皆さんも少し安心してくださったんじゃないかな??って思います。

美人は造型以上に、「思考回路」が大切なのです。
さあ、今週末は「美肌づくり&メイクアップ!」。 思考を定着させるために、今週は堪えてくださいね!皆さん017.gif

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・とにかく楽しみながら「美人でいる」ためのノウハウを多方面から具体的に解説して頂いて分りやすかった。全ての内容が「なるほど」「そういえばそうだよな」と思える身近な例を挙げて下さったのが、また良かった(35歳)

・少人数なので皆さんとすぐに打ち解けられて良かったです。あまり普段、美しさについて人と語ることがはないので、色々な人の話が聞けて楽しかったです。深層心理は始めての体験で面白かった。また次週を楽しみにしています(37歳)

・「美」にとても興味があったのですが、「美」に対する意識とか考え方を知ることができるのは、他にはなかったので参加しました。とても雰囲気が良く楽しかったです(28歳)

・深層心理に自分へのメッセージがあるとわかった事が驚きでした(34歳)

・講師の栫井さんがとてもステキな方で驚きました。初めて体験するワークやお話も、目からウロコで参考になりました。自分が何が欲しくて何を望むのか、見つめなおす良いきっかけになりました。一週間後が楽しみです。ボケっと過ごしてしまうには惜しいです。(31歳)

・思考回路のインプットが楽しかった。まわりに気を配る事ができる、女優のように女王のように振舞えるが興味深かった。栫井さんが変化したように、私もステキになりたいと思いました。(36歳)
[PR]
by polish_repo | 2008-03-12 12:17 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
かこい: 今後のBlogはこちらです
Woman.excite Polishプロデューサー 栫井利恵(かこいりえ)

【最後のPolishブログ】Polish講座、終了の時を迎えて(6/28)・・・>>
【公式コラムブログ】>>
【日記的ブログ】>>

セミナー案内など、企画次第掲載いたしまーす。
ぜひ、お立ちよりくださいね。
[PR]
by polish_repo | 2008-03-01 01:35 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
「ストレスケア入門」講座 2月23日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

2月23日(土)に『ストレスケア入門』講座を開催しました。

詳しい講座内容は、
1回目(2006/4/19)のレポートをご覧下さい>>

8名限定でお話をして頂きながら、ゆっくりと行っていきます

20代後半~30代前半の働く女性の90%が、「ストレス」を感じていると言われていますので、もはや、働きながらストレスフルなんて、ありえません!

この講座で強くお伝えしているのは、「体の疲労を甘くみないこと!身体をゆるめよう~」という事です。
ストレスは、働いていれば必ずあるのですから、自分がどんなところが「嫌だ」と感じているかわかり、対処しないと根本的に、「悪いストレス過多」になります。

でも・・・心をほぐすほうが、正直時間がかかる。

自分がどんな風に感じているか・・・を繊細に見るには、私の経験上3ヶ月でやっと見えてくる感じです。(私個人がクライアントさんへのセッションを通してですから、一般論ではないですが・・・)

でもねぇ~、3ヶ月放置したら、脳ストレスで身体の方が先に危険信号をあげると思います。
実際、私が薬物的な療法から、「気づき>ケア」に切り替え、治るまでに1年半かかっているところを見ると、心って自分の知らない心が沢山あるから大変だなーって思います009.gif
(・・・といいつつ、先日失敗しちゃいましたが007.gif。 お恥ずかしいコラムはこちら>>


そこで!「脳疲労をとるぞ!リラックス波を脳から出そう!」をオススメしているのです!
c0083899_1744691.jpg

12年の現場経験を持つ、優秀な元看護師さんが、身体のことを教えてくれます。
今回のクラスは「口内炎」が多かったですね!
c0083899_1765883.jpg



今回で、この講座は終了になります。
入門編の続きのご要望が強かったため、栫井&舟本コンビで検討中です。
ご希望の方は、「非公開コメント」にてご連絡ください。個別にご連絡をさせていただきます。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・進め方が上手で分りやすかったです。受講している方々の状況は様々ですが、皆大変ながらがんばっているのが分り、安心できた。
・自分でも知らなかったストレスケアの方法を知ることができた。
・結局、身体の健康が第一なのだなーっと実感しました。呼吸法や論理療法などさっそくやってみます。
・脳の仕組みやホルモンのことを分りやすく説明していただいたので、あまり抵抗なく聞けました。少人数だったので質問しやすく、今後もこのような講座がたくさんあるといいなと思います。
・今まで心の方にばかり考えがいっていたので、身体のケアにも気をつけていきたいです。大変勉強になりました。
・冷静に自分の事を分析する・・・という事は以前から意識していたのですが、α波については全く考えていませんでした。考える事に疲れてしまったときは、「α波を出す」ということを先に実行したいと思います。
・ストレスの解決方法を見いだせなくて、毎日辛く、自分を追い込む日々だったけど、すこし解決の糸口を見出せたような気がする。
[PR]
by polish_repo | 2008-02-26 17:04 | かこいりえ担当講座 | Comments(5)
 
なぜ、私は満たされないのか?(最終回) 11月17日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

 ~99%の無意識につながるスピリチュアルレッスン~
      なぜ、私は満たされないのか?

のラスト講座、3回目を開催しました。
3回目は「愛」がテーマ。

内容は
  ・「愛」のイントロダクション
  ・愛とコミュニケーションミスの違い
  ・相手は自分の鏡
  ・恋愛で自分が変わっていくとは?
  ・正論、攻撃、共感で人はかわる?心をひらく?
  ・本来の自分に戻っていくために
 【ワーク1】すべての願いがかなったなら
 【ワーク2】グッドニュース

でした。

今回の皆さんにとっては、
「愛とコミュニケーションミスの違い」が一番興味深かったようです。

     「愛しているけれど、これは嫌」

そういう言葉を口にするのに抵抗がある人がいます。

    好きなんだから、我慢しなくっちゃ・・・
    前の恋愛で、私のこの一言からおかしくなったんだから、言わないでおこう・・・
    悪気がないんだから、ありのままを受け入れなくっちゃ
    私に抵抗感があるのは、私が幼稚だからだわ・・・

などなど・・・
まぁ、全部私が思ってきた事なんですけれど・・・

これは、愛とコミュニケーションをごっちゃ混ぜにしているとこうなります。

            愛していること
                             〉 この2つは別モノ!
            コミュニケーションミス


なのです。
ただただ、相手の中心に愛を見ていく。
愛はそこに存在していて、自分も感じられる瞬間があり、満たされている。

しかーーし!!

  「 あなたの○○な言い方、その態度は嫌!そんな言い方するなら出て行く!
    そんなあなたは、大嫌い!
   

    でも、好き。」


極端な例ですが、あなた自身がお相手の中心に「愛」を見て、
その外側にある「人格」のコミュニケーション方法が嫌であれば、伝えていいんです。
二人でゆずり、ぶつかり、離れ、近づき、ゆっくりと関係性を作っていくものですもん。


愛するって いろんな自分が磨かれていき、1枚1枚余分なものがそがれていくなぁーと実感しています。
その分大変な事もあるけれどね~
「愛・コミュニケーション・仕事」 は人間の根源欲求ですから、逃げず楽しもうではありませんか(ん?誰だワタシ・・・)

----------

愛は思考ではわからない。感覚と感性でわかるもの。
文章では同じような経験がある方にしか、伝わらないかもしれませんね。。。

    「自分らしさ」「感情」「愛」の三部構成でお伝えしました
        「なぜ、私が満たされないのか?」講座。
     早くから満席をいただき、本当にありがとうございます

受講したい!というリクエストが参りましたら、また開催したいと思います。
ご希望の方は、お問い合わせフォームよりご一報くださいね。
その他、リクエストも大歓迎です!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
• 一緒に受講された方がみんなすごく感性が鋭くて自分に正直だなと思いました。背負いこんだよくわかんない荷物が多い分、道遠いかもしれないですね…。
普通の心理学とはまったく違うアプローチで同じかそれ以上に自分をつきつけられることを考えさせられるので面白かったです。

• 正論を話して「反論できないけど納得できない」とよく言われるので、コミュニケーションの難しさを実感しました。「グッドニュース」は照れくさかったけど、うれしかったです。今後「全ての願いが叶ったら」のワークを他の人とやってみるのも楽しいな~と思いました。
自己受容~大切だな~と感じた一日でした。みんなが心を開いてる感じがしました。

• ワークが少し緊張しながらも、大変面白く、愛を感じたりほめられたりして幸せな時間でした。

• いつどんなときでも自分の心が枯渇しないように、自分を見失わないように主体性を持っていこうと思いました。今日はどうもありがとうございました。


【ご受講くださった方へ】
この講座を受けると、一度ブレが出てきます。(皆さんなら、この意味がわかりますよね?)
12月あたりまで、すこし波があると思いますので、何かあったらご連絡くださいね。
全力でサポートいたします。 栫井利恵より
[PR]
by polish_repo | 2007-11-29 18:10 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
なぜ、私は満たされないのか?(2回目) 10月27日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

 ~99%の無意識につながるスピリチュアルレッスン~
      なぜ、私は満たされないのか?

の2回目を開催しました。
2回目は「感情って何?役に立つの?」がテーマ。

少人数講座ですが、風邪を引いて当日これなくなった方もおり、さらに少人数。
深く、ゆっくり内面を見つめる時間をとる事ができました。

日本人にとって、「感情」「感覚」ってとても馴染みがない言葉です。
自分の無意識の中に入っていく入り口になるのは、

 「How do you feel?」

からスタートします。
日本語だと  「どんな感じ?」 。

こんな会話、ほとんど日常生活に登場しませんよね。
特に日本人は、「察する美徳」がありますので、感情・感覚を言葉で伝えるって何?って思ってしまいます。

例えば、
  「そのイチイチ書類にケチをつける上司に対して、どんな感じがしますか?」 と聞くと
  「え? いや、何でいつもそうなんだろうって感じ」 とか
  「うるさいなーって感じ」
  「・・・、嫌だなぁー。話したくないなーって思う」って少しは感情が入った事を言える程度。


でも、この答えって感情・感覚というより「思考」ですよね。
この違いがわかった方は、内側でおこっている「感情・感覚」がわかっている方ですね。

「感情」に気がつかなかったり、あるいは無視をするとどうなると思いますか?
よく「もう、その事は忘れようと思います!」とおっしゃる方がいますが、
その方が、余計におかしな記憶として、無意識層に「おかしな思考」&「感情」の最強タッグがしまいこまれてしまいます。

そう、消えないんです。
無意識層、あるいは自分の身体のどこかに隠れるだけなのです。
見ないふりしてても、消えませんので、残念ながら。。



ちょっと言われたくらいで過剰に怒るタイプの方は、
ようするに、この隠れてしまいこんだ感情ごと浮上しているから、物事以上のパワーで怒るわけです。

「どうして、いつも必要以上に熱くなるんだろう・・・」って自己嫌悪しないでください。
あなた自身が見てあげてなかった感情があるからですよ・・・

でもね、感情って大切だと思うんです。
自分自身の「源泉」、いわゆる、「本音」「本当の思い」は、その「思考」と「感情」の向こう側にあるんです。そこにつながるためには、この扱い方を知る事で、だんだんつながっていくと私は思います。
※詳細は、講座でお伝えしております。

物事が起こったとき、一瞬にしてすぎさる「思考」「感情」を繊細にみる目を養うこと。
これが出来れば、占いやスピリチュアルカウンセラーにその都度頼らなくても、自分が自分自身につながる事ができます。

だから、まずは不慣れな「感情」という存在を知ること。
そして受け入れること。
そして、流していく!

が大切なのです。最後に、それを体験するワークを行いました。


    無意識にやっている「感情」を見ないふりする・拒否するとどうなるか?
    逆に、受け入れて「感情」を流すとどうなるか?


最後の実践ワークで、その違いが見事に体感できたようです。
皆さん!素晴らしい
何て、感覚の良い方たちばかりなのでしょう!!!
あとは、繰り返し、繊細な心の動きに意識を向けていってくださいね。

講座で感じた、「安心な空間」「ゆったりした空間」は、その繰り返しの中で、自分の実生活で感じる事ができるようになり、自分自身の内側から満たしていくものなのですから。。。

幸せを感じられる「感情」を大切にしていきましょっ

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・説明もわかりやすく、ワークを行う事によって講義を体験として受け入れられたのがともて良かったです。また、ゆったりとした空間であった事、受講生の皆さんが始めからたくさん自己開示をされていて、つられて自分に素直に受講できたと思います。

・自分の感情について振り返ることができました。ワークをしてみて、スっとする感覚を得た感じがします。

・自分はどうしたいんだろう?ともやもやしていましたが、今日の講座を受講して、自分の気持ちの質に気がつくことができました。

・心理学や他の勉強などで、知っていることもあったけれど、再確認したり、また再度深く考えたり、納得させられることが多かった。実践もなるほどと思ったり、有意義な内容だった。

・随分、感情とか思考は以前に比べると、手なづける方法を覚えた気がするのですが、まだこだわっているのかもしれない・・・と思いました。
[PR]
by polish_repo | 2007-10-27 19:45 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
「ストレスケア入門」講座 10月6日
c0083899_2085244.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

10月6日(土)に
ストレスケア入門』講座を開催しました。


詳しい講座内容は、
1回目(4/19)のレポートをご覧下さい>>

8名限定でお話をして頂きながら、ゆっくりと行っていきます

今回は、なんと!香川県からお越しくださった方がいらっしゃいました!
その行動力に拍手です

自分でも困るくらい疲れやすかったり、アトピーやジンマシンなど肌に出てしまう方が多かったですね。
お肌に出ると、症状を抑える薬はあっても、何かのタイミングでぶり返してしまう事が多いですね。

自分でも、「ストレスが原因だな」とわかっているから、本を読んだりして、勉強する方が多いようです。今回は、そんな方たちが多かったクラスなので、

   「皆、私と同じように悩んでいるんだなぁ・・・」

というのが、安心感につながったようです。

ストレスの原因を探り、それに向けて、自分の受け止め方を返る事はもちろん大切。
でも、それってそんなに直ぐに解決する事ではないから、人は悩みながら仕事を続けるわけですよね。

だからこそ、伝えたい!

   まずは、脳にたまった疲労を、「思考」ではなく「身体」を通して癒すこと。
   少しでもリラックス状態を感じられる身体に戻すこと


身体が少し元気になってくると、自分がストレスと感じている事に対して、もっと客観的に事実と感情を分けて観ることができるようになります。

自分でできる、ストレスケア!
私も舟本ますみさんも、働きながら身体を壊してしまった経験があるからこそ、お伝えできる事があるのです!
働く女性にこそ、ぜひ知っていただきたいと思っています。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・ストレスの原因や対処方法など、とてもわかりやすく教えていただきました。自分でも出来そうな事がいろいろあって、気軽にためせそうです。

・自分の生活がα波を出す時間もないくらい余裕がなかったことに気がつきました。また、ストレスの原因は全て自分の性格のせいだと思ってましたが、「思考」を変えればよいだけだとわかって安心?しました。

・難しい言葉で言われるよりも、身近な言葉づかい、例でよかった。共感を持てた。初心にかえれた。

・話をすることで整理がついた。何人かの人たちと一緒に学ぶことの良さを感じた。
[PR]
by polish_repo | 2007-10-09 20:08 | かこいりえ担当講座 | Comments(2)
 
99%の無意識につながるスピリチュアルレッスン 9月29日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

以前から温めていた講座

 ~99%の無意識につながるスピリチュアルレッスン~
      なぜ、私は満たされないのか?

の1回目を開催しました。

これまでは、プライベートな空間で、何度もセッションしているクライアントさんから要望があった場合だけ開催をしてきました。

話の内容は、心理学、成功哲学、大脳生理学、量子学・・・など、心理学とスピリチュアルを融合した、独自の理論です。

  深層心理、 魂、 エネルギー、 意識、 内側を見る、大きな流れを感じる・・・

といった用語が出てきます。ですから、私自身と信頼関係がないと唐突すぎると感じるかもしれない内容です。

ただ、毎回Polish講座に来ている方を見ていて、

   Polishにも、そろそろ聞いてみたい方がいらっしゃるかもしれないなぁ・・・

と思い、思い切って告知をしてみたところ、すぐに満席になりました。
ありがとうございます。心から嬉しく思っています。

本来の自分の望みを知るとき、
「思考」と「感情」のその先にある、自分自身とつながる必要があります。


ですから、最初に行うことは
  「余分な思考のブロックを解除する」
  「感情は自分の一部だが、自分そのものではない」
というこの2点が大切になります。

今回外した思考の1つに
  「刺激によるコントロール」
というものがあります。

いろいろあります。

「刺激」って「生きているぅ~」と感じることができるものですよね。
オバケ屋敷やジェットコースターなど、刺激を受けたあと「わー、楽しかったぁー!」と、脳内からドーパミンが出てすっきり!っていうのも、刺激による快感ってやつです。

しかし、それは非日常だから良いわけです。普段の生活で「刺激」ばかりを求めていたらどうなるでしょうか?

刺激を求め続けてしまうと、それは中毒になりますよね。
極端な例ですが「いつまでも資格を取り続けてしまう」「土日に予定を入れないと気がすまない」「仕事で達成して褒めてくれないとつまらない」「彼とダメだと思っていても優しい彼が見えた瞬間離れられなくなる」「ご褒美といいながら毎週末の大酒飲み」・・・

「刺激」によって、自分がコントロールされていること、気づいていますか?
そうなったら、立ち止まりましょう。


  本当に欲しいものは、なんですか?
  何の「代替」として、その刺激が必要なのですか?


「刺激」ではなく、自分の内側から沸き起こってくるもので「満足」しない限り、「思考と刺激」の奴隷になってしまいかねません。

文書ではなかなかお伝えできない考え方ですが、そんなお話をさせて頂きました。
次回は、「感情」編です!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・具体的なワークが多かったり、少しシェアリングができたので、自分の中への落とし込みができました。しばらくは感情の揺れがでると思いますが、それも受け入れていこうと思います。

・今までの自分を振り返るきっかけになりました。選んだボトルから自分の内面に気がつくことができ、無意識な気持ちにこれから目を向けていこうと思いました。3ヵ月後の自分がどうなっているのか楽しみです。ありがとうございました。

・自分の本質は深い所にある事は意識できました。自分の思ってイメージしている自分と、オーラソーマによる自分は、かけはなれていないことが発見でした。最近思考が変わって来たと実感して きていた所で、その思いで行動している事で進んでいいんだ今は!自信なりました。

・4時間でこれだけの内容を受講できた事が良かった。
[PR]
by polish_repo | 2007-09-30 19:00 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム