Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
カテゴリ:セミナーレポート( 26 )
 
「本格ボジョレー・ヌーボーとフランス料理」講座 11月23日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

11月23日(祝)に「本格ボジョレー・ヌーボーとフランスの田舎料理」講座を開催しました。

初めての、
c0083899_188053.jpgレストラン貸し切りセミナー。
神楽坂の隠れ家的レストランで行いました。

10組20名のセミナーで、
ボジョレーの基礎知識を聞きながら、
2種類のボジョレーのテイスティング、
そしてフランス料理のミニコース。

「ミニ」と言えどもボリュームあり!日本の有名店だけでなく、フランスでも修行を積んでいるシェフなので、腕はピカ一!
「このお店を知ることができて良かった!」との声ばかり
あれ?ボジョレーは??

c0083899_18184448.jpg
ボジョレーって、
 ボジョレー
 ボジョレー・スペリュール
 ボジョレー・ヴィラージュ
 クリュ・ボジョレー
と4段階の等級があります。

最高の等級、クリュ・ボジョレーのドメーヌ デュ クロ デュ フィエフは皆さんとても気にいっていらっしゃいました。





お料理は、
シーザーズサラダ、キッシュ、ラタティーユ、大山産地鶏のエスタゴンソース。

「キッシュがこんなに美味しいなんて
と思わず言ってしまうほど美味♪
特別にプレゼントしたお料理レシピに熱心に目を通す方も!

エスタゴンソースはとてもボジョレーにあいます。


「もうお腹はれつしそー」
想像以上のしっかりボリュームのあるお料理に大満足!

そして、とどめの一撃!

矢島シェフから
「うちのお店の売りは、どのコースもデザートをお好きなだけ召し上がっていただけるところでもあります。
ですから、今回デザートは3種類の予定だったんですけれど、皆さん、お好きなだけどうぞ~

す、す、すっごーい!
これ、私も当日知ったんです。粋なはからいデス

でも、お腹いっぱいなのよねーーって思ったら、なんと!15種類ものデザート、全員食べてました。おかわりしている人も数名!

いやいや、これは本当にお得とかいいようのない講座でしたね

私も食べたかったぁ~

【ご参加の皆さんからいただいたお声】

・2つの時期、沢山出ているボジョレー・ヌーボーの中でも、プロの方が選んだ美味しいワインを飲めたの
 で大満足です。もちろん、料理も美味しかったです。ワインセミナーというより、お食事会という感じでし
 た。楽しかったです。 (28歳)
・ワインの知識だけでなく、おいしいお料理、デザートも楽しめて大変満足しています。ワインは良いお料
 理や雰囲気でさらにおいしくなるものだと思います。とても良い企画だったと思います。(35歳)
・おいしいものを沢山いただけてうれしかったです。お腹いっぱい大満足です。フランス料理は奥が
 深いなぁ・・・と思いました。ぜひ、また来店したいです。ぶっきらぼう(?)なシェフさんも素敵です(33歳)
・ボジョレーのこと、全然知らなかったので少し理解が深まって嬉しかったです。また友達と来たいです。
 いいお店紹介していただきありがとうございました(25歳)
・お料理おいしかったです。お肉のソースが特に気に入りました。ワインは2種類飲み比べることで個性が
 際立って、あまり詳しくない私にもわかりやすかったです。(28歳)

お店「ブッフ・ア・ラ・モード」はこちら>>

---------------------------------------------------------
占いって、自分の深層心理を発見する1つのツールです。
ちょっとしたイベント気分で、年末年始限定の占い系セミナーいかがですか?


受付中のセミナーはコチラ 360°美人講座へ>>
----------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2006-11-27 18:08 | セミナーレポート | Comments(0)
 
セルフプロデュース術 11月18日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

11月18日(土)に「セルフプロデュース術」講座が開催されました。
9月、11月ともに、満員御礼。 ありがとうございます!

セミナーで学べる講座内容は、
9月9日開催の過去のセミナーレポをご覧下さい>>
c0083899_21592662.jpg

今回は、ド頭から 胸にくる言葉でスタートしました。

  「今日は2006年11月18日。
   一年前の、2005年11月18日の自分は何をしていましたか?
   この365日間にどんな成長があったでしょうか?」


人によって、自分なりの成長を思い出し、嬉しい気持ちになった人。
もしかしたら、グサっときた人もいたかもしれません。

学校に通っている頃は、「1年生、2年生、、、」と確実に成長をするけれど、
大人になると成長を止めがちなので、
ちょっとした「意識」をしておくことが、とても大切なのです。

そんな風に、ガラっと会場の雰囲気を買えてから、
では、プロデューサー目線で自分を見てよう!っと進んでいきました。

c0083899_2253679.jpg
→洋服チェック!の模様

「今日、何でこの洋服でいらっしゃったんですか?」

そんなちょっとした事でも、皆さん理由が違いました。

これも小さな「自分プロデュース」ですよね!

 日本人は自分で演出するのは「いやらしい」と思いがちだけれど、そう思う必要はないんです

と教えてくださいました。

確かに、大人になると、自分で表現しないと、伝えないと、誰も引き出してはくれない。

   「誰も、私をわかってくれない!」
      と言う前に、
   「自分が自分のいいところを分かっているだろうか?」と言ってあげたい。
      そして、
   「それをちゃんと伝えている?」

そんな時に、振り返る事ができるオリジナルワークシートを沢山頂きました。
セミナーって受講しても、振り返る事がないと、忘れてしまう事が多いんですよね。

でも、いつでも自分自身でワークできるように考えらえれた、山口講師オリジナルテキスト。
本当にありがとうございます!
私も、ちゃんと表現しなくっちゃ!

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・自分をプロデュースすることで、上手くいくことが分かりました。まずは、自分を見つめ直す事から始めよう
 と思います。山口さんもとても気さくで面白かったです(25歳)
・今日から始めてみよう!という気にさせられました。自分に偽りなく生きている人に会うこと自体が私のやる気
 を引き上げてくれると、再確認できました(33歳)
・「本当につながりたい人とは、つながる努力をしよう」という言葉が印象的でした。自分の居心地の良い場所
 /人としか付き合ってない気がするので、もっと新しい人に出会うチャンスを増やすと、何かが変わるかもし
 れないと感じました(29歳)
・「未来は未だ来てない」という言葉が印象に残りました。何となく日々、こうなったら良いなと過ごして
 しまいましたが、自分の意識改革が日々を創っていくのだなぁと思いました。なりたい自分に近づけるように、
 きちんと行動していく意識を忘れないようにしたいです(27歳)

---------------------------------------------------------
占いって、自分の深層心理を発見する1つのツールです。
ちょっとしたイベント気分で、年末年始限定の占い系セミナーいかがですか?


受付中のセミナーはコチラ 360°美人講座へ>>
----------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2006-11-21 22:21 | セミナーレポート | Comments(0)
 
「日本酒と美しい仕草」講座 10月21日
こんにちは
Polishプロデューサーのかこいです。

10月21日(土)に「日本酒と美しい仕草」講座を開催しました。

日本人ならば、きちんとした和食のマナーを身に付けたい!
外国人に 『桃の節句には「白酒」を、8月の十五夜には「月見酒」を飲むのよぉ~』 
なーんて、さらっと言ってみたい!

「聞いたことはあるけれど、日本の行事知らない」という方には大満足の講座となりました

c0083899_12192195.jpgまず、最初の1時間は会席料理のマナー。

乾杯マナーや、お箸の取り方、
串ものを食べる時などなど、
「実は一度は学びたかった!」という内容が満載。

お箸が入っていた紙の袋で
キレイな箸置きなんかを作ったり・・・
折り紙みたいに盛り上がってましたね



中盤は、いよいよ「利き酒」
自分が飲みやすい!好き!って思える日本酒にめぐりあえるかワクワク。


吟醸酒、純米酒、本城造酒から1本づつ、磯部講師がセレクト。
そして、おつまみ付き。
美味しいおつまみに、一同感動の声が!

「テイスティングフォーマット」なるシートに、外観や香り、味わいなどを採点していきます。
今回は 吟醸酒「醸し人九平次」(愛知)の御酒が非常に飲みやすく、おかわりした人が多かったです!

最後は、お酒の種類、温度など、日本酒についての知識を学びました。

盛りだくさんの内容で、「楽しかった!」との声が高い講座となりました
c0083899_1295121.jpg

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・お酒の知識だけでなく、日本文化やたしなみを学べました(26歳)
・楽しかったです。お酒を飲み感想を言うところもよかったです。
・ただの利き酒でなく、もっと深く広く、お酒に関することが聞け、また自分のこれからのプラスになるワザ(作法)を教えてもらえてとても良かったです。
・日本酒の基本的な知識が学べてよかったです。先生がとても可愛らしかったです。
・初めて知ることばかりだったので、楽しく、興味深かったです(23歳)
・マナーは知っているところもあったが、疑問に思っていることも多く、今日は勉強になった。日本酒もおいしいですね(31歳)
[PR]
by polish_repo | 2006-10-24 11:48 | セミナーレポート | Comments(2)
 
セルフプロデュース術 9月9日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

9月9日土曜日、人気講座「セルフプロデュース術」を開催しました!

アンケートでは、
90%が「満足(5段階評価の一番上)」との評価を頂きました。

今回の参加者は、バリバリお仕事している方、趣味の分野で資格をいくつももっている方など、積極的な女性が多かったですね!

さて、オリジナルテキストが配られてビックリ。20ページもある!とても読み応えがあります。
途中、ワークシートも組み込まれているので、
  考える→書く  というゴールに近づきやすい方法で自分分析をしていきます。
c0083899_1913370.jpg



c0083899_1974754.jpg
講義内容がかな~り濃い。
  「企画講座なのかしら?」 
と思っちゃいました

例えば、「人気のタレント」や「美容液」どのような戦略で消費者の目にとまり、購入動機になるのか・・・などなど。

その戦略を理解した上で、

  『では、自分をプロデューサー目線で見直してみよう!』

となっていきます。
(ワークシートには、主催した私まで真剣に書き込んでしまいました、、


「自分の女子力」について学ぶコーナーでは

  『女の子がキレイになるのに理由なんてつけてちゃだめ!(すぐ行動!磨いて!)』

ひょぉ~

「自分の仕事力」は、オリジナルのチェックシートで分析します。
当たり前と思っていた事務スキルをそのシートを使って数値化していくと、
単なる事務スキルだと思っていた事が、
  「あら・・・私って意外とスゴイ?」
と考える事ができます。
そして、自分が高めたいスキルがだんだん見えてきました。



最後は、自分をプロデュースするための、メンタリティのお話。

  ・「デメリット」より「メリット」を数える

  ・メディアの情報を丸のみせず、一歩引いて考えるクセ

  ・悩んでいる暇があったら、紙に書く
  

などなど・・・
盛り沢山の内容でした!



最後、帰り際に開催者側として嬉しいお言葉をいただきました

  「本当に来てよかったです。はじめてこんなに満足できる講座に出会いました。

こちらこそ、本当にありがとうございます

でもそれは、受け取る能力の高かった、お客様のスキル・生き方の姿勢だと思っています。


  自分の事をもっと知りたい、そして目標を見つけたい、その為の考え方も知りたい


そういうステキなお客様だったのです。

だからこそ、より多く気がつくことができたり、学べたのだと思います。すでに、You are Polishing! ですね。


山口講師は、
『3年仕事を続けていれば、かならず何か高い能力がある
と言っています。

そして、『今はやりたい事がわからないときは、どんどん動いてみる。本を読んだり、映画をみたり、ヘアサロンにいったり、習い事をしたり・・。すると、かならず見つかります。動くこと!

次回は11月に開催いたします!
ご興味のある方は、ぜひお申し込みくださいませ。

----------------------------------------------------------
11月開催の、第2期生は現在募集をしております。
ご興味のある方は、お早めにチェックしてくださいね!


動画で解説付き!!講座詳細ページはコチラ セルフプロデュース術へ>>
----------------------------------------------------------

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・2時間半の内容とは思えない程濃かったです。頭の方のもやもやがスッキリ
・今まで知らなかった世界が広がったようが気がする。さっそく今日から生かしていけたらと思う。
・今まで自分の長所、短所などを振り返って細かく考えることがなかったので、
 非常にいい機会となりました。さっそく今日から”自分育て”を始めたいと思います。
・漠然と抱いていた不安や焦りを書き出すことで整理することができました。
・とても面白い内容でした。堅苦しくない内容で2時間半、有意義な時間を過ごすことができました
・すごく内容がわかりやすく面白かったです。特に、自分でやるワークシートが沢山入っていたので、実感がわきやすかったです。
・関西弁の口調が面白い、やさしい先生のおかげで、楽しく受講することができました。
[PR]
by polish_repo | 2006-09-09 18:27 | セミナーレポート | Comments(3)
 
「ホワイトニングでプリ肌づくり」講座 8月24日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

昨日、8月24日(木)に「ホワイトニングでプリ肌づくり」講座を開催しました。

今回も、c0083899_22102619.gif
参加者の80%は、こういったセミナーには初参加の方。
ポリッシュのセミナーは、初めての方でも参加しやすい講座のようです

机を向かいあわせてグループになり、ディスカッションしながらの講座をしました。
笑い声があちらこちらで聞こえてくる、楽しい雰囲気です。

まずは、チーム毎に、美白・美肌についての〇×テスト。
思い込みや間違った知識がないかチェックし、解説してくれます

  汗をかくと日焼けしやすくなるのは、 
  日焼け止めが流れてしまうからだけではなく、
  汗の塩分が肌のとある細胞に影響を与えて、紫外線を反射してくれなくなるから・・・・

  唇は粘膜だから、シミができるとほとんど取れません。
  ちゃんと、リップ塗ってくださいね~

  体の代謝は顔の3倍遅い。だから、サプリメント飲んだら3ヶ月は様子をみてください


など、美容知識に自信がある方も、おもわず メモメモ・・・

c0083899_22111546.jpg
 その他
  〇 オリジナルテキストを使ってシミのメカニズム
  〇 美白成分表を配って化粧品選びのポイント
  〇 シミができる場所でわかる、体調不良の原因
  〇 女性にとって冷えがどんな風に影響していくか
  〇 飲み方に気をつけて欲しいドリンク

など、盛りだくさん。


さて、受講生の皆さんですが、
こういった講座に参加するだけあって、とにかく知識が豊富!

うちとけていくうちに、
お肌についての「お悩み相談&知識お披露目大会」になってました


その様子を見ていて、秋本先生が最後、
 「質問何でも答えます
という時間を設けてくれました。

出るわ出るわ質問の数々。

  「私の使っている美容液は〇〇、この使い方でいいのでしょうか?」
  「顔筋マッサージって毎日やっていいの?」
  「クマをとるには、どうしたらいいですか?」

すごい!
どんな質問をしても、全部答えてくれます。


秋本さんは女性の身体について、真剣に勉強をしていらっしゃる、
とても頼りがいのある講師。
だからこそ、安心してたくさんの質問が出たのでしょうね。

----------------------------------------------------------

ポリッシュのセミナーは、単なる小手先の知識をお教えするのではなく、
本当に働く女性を大切に思い、
自分の身体の声にも気づかせてくれるセミナーでもあるところです。

「360°美人講座」では、
たった2時間で確実に魅力UP、もっと自分に自信も持てちゃう
そんな講座をご用意しています。


すでに、満員御礼のセミナーが出ております。お早めにチェックしてくださいね!

イマスグお申し込み・講座一覧はコチラ 360°美人講座へ>>

----------------------------------------------------------

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・思った以上に内容が充実していて大満足!
・色々な知識を得ることが出来てよかった。
・講師の方がとても美しかった。
・とても丁寧に質問に答えて頂けて嬉しかった。
・生活習慣からキレイになれるというのはとても嬉しかった。
 早速今日から試してみます。ますますコスメが好きになりそうです。
・美白のことだけでなく、女性にとって必要なこと、健康であることが大事なことなど
 様々なことを教えてもらえてよかった。

満足度のアンケートでは、5段階の一番上「満足」に全員の方が〇をつけてくださいました。
[PR]
by polish_repo | 2006-08-25 21:32 | セミナーレポート | Comments(2)
 
「ワザをゲット!小粋な浴衣」講座 8月3日
c0083899_1545465.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

ついに!8月3日(木)に第一回目の「360°美人講座」がスタートしました♪

記念すべき第一弾は「ワザをゲット!小粋な浴衣」。
1週間で満員御礼となったこの講座の講師は、
日本舞踊家の花柳 美嘉千代さんでした。

参加者の90%は、こういったセミナーには初参加の方。
お一人でのご参加、お友達同士など様々。



浴衣を着れない方も多かったのですが、
参加者同士で手伝いあいながら、和気あいあいでした


c0083899_15421556.jpg
習った、みかちよ先生のワザを今回だけ教えちゃいます

1.タオルをお腹のくびれにまくべし
2.丈を長めにとり、タイトに左右を合わせると、脚長&細身
  シルエットが完成
  →かかとで裾を踏みながら、足をきっちり閉じて身ごろを
    合わせるのがコツ
3.伊達〆は上の方にしめる


4.おはしょりを上手に引っ張ればスッキリした後ろ姿に
5.襟は、前はきちんと閉じてうなじを開けると、だらしなく見えずかつ粋なスタイルに
6.帯の結び方はいろいろ工夫が可能。お洒落に差をつけるポイントです
7.美しい仕草のポイント
  (1)脇をしめる(2)物を取ったりするときに袖を片方の手でつまむ
  (3)手の指と指をくっつける(テツ&トモがお手本)


特に、女性らしい浴衣の仕草は、思わず「おー!」の声があがりました。
オンナ力がUPでしたよ~皆さん!
気が付くと、記念に携帯電話で撮影しあってる皆さん

最後に、
先生が一人一人その人にあったアドバイスを伝授して、ポラロイドで記念撮影して終了。

たった2時間で、確実に浴衣美人の出来あがり!しかも、一人で着れる!

皆さん、笑顔でお帰りになってくださって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!


----------------------------------------------------------

講座の素敵なところは、1回で確実に変わるところだな・・・と、あらためて思いました。

「360°美人講座」では、
たった2時間で確実に魅力UP、もっと自分に自信も持てちゃう
そんな講座をご用意しています。


通常4,500円を2,000円(1講座)で体験できるキャンペーン実施中です!

イマスグお申し込み・講座一覧はコチラ 360°美人講座へ>>

----------------------------------------------------------

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・充実した内容で楽しかった
・説明がわかりやすかった
・講師の方が素敵だった(魅力的だった)
・初めて自分で浴衣が着られて嬉しかった。気軽に浴衣が着られるようになりそう。
・なかなか本を読んだだけではわからない”粋”な着こなし方を教えてもらえてよかった。
・身のこなし方や小物使いなども勉強できて役に立ちそう。
[PR]
by polish_repo | 2006-08-04 15:24 | セミナーレポート | Comments(5)


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム