Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
カテゴリ:第一印象美人( 24 )
 
「最強の第一印象美人になる」講座 ラスト講座です
つい先ほど、6月28日(土)、
「最強の第一印象美人になる!」講座を開催いたしました。

この講座は、一番思い出が深い講座です。
2006年の春、Polishを企画した時、コンセプトに共感してくれる講師を手探りで探し、ある方の紹介ででったのが、浜本亜実講師でした。
そして、一番最初に決定した講座、一番最初に満員御礼にしくてれたのが、
4回セット講座「最強の第一印象美人になる!」だったのです。

この2年の間に、第5期まで開催されました。
Polishラストの講座として、内容を1Dayに凝縮し、開催する運びとなりました。

内容は、過去の講座レポートをご覧ください
  第一印象マナー( 第1期  第2期 )
  メイク ( 第1期  第2期 )
  コミュニケーションマナー ( 第1期  第2期 )
  プレゼンテーションマナー ( 第1期  第2期 )

c0083899_23861.jpg

c0083899_2381553.jpg

c0083899_2382263.jpg

c0083899_2383147.jpg

c0083899_2383949.jpg

c0083899_2384788.jpg



【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
 外見だけではなく、内面もみがき、もっともっと素敵な女性になれるように努力しようと思いました。一人よがりではなく、相手を思いやる事で、伝えたい事がしっかり伝わる。その事を再認識できました。楽しい時間であっとう間でした。ありがとうございました(29歳)

 最後の講座とは知らず参加させていただきましたが、本当に自分にとって「今」大切な心を教えていただいた気が致します。遠方からの参加でしたが、参加させていただけて大変よかったです。自分を大切に、より素敵な女性になえるよう、努力していきたいと思います。(35歳)

 浜本先生、ほめ上手すぎです!そのスキル、盗ませていただきます。どんな時、どんな状況でも、まず相手に自分から心を開いていこうとする浜本先生の講師魂を見習いたいと思います。ワークやデモが多かったので、たくさんの学びと気づきお土産にすることができました。本当に一日、ありがとうございました。

 セミナーの内容ももちろんですが、志のある仲間と出会えて、素直に自分を高めたい気持ちを出し合うことができたことも、素晴らしい経験になったと思います。話していくうちに、どんどんキレイに見えてくる皆様が印象的でした。本当は素敵なのだから、第一印象って本当に大切だと思いました(29歳)

 短い時間に、大切なことをギュっと詰め込んでくださり、とても充実していました。1つ1つがどれも実用的です。また、講師の浜本さんがとても素敵でした。一日、浜本さんの動作を観察するだけでも、とても勉強になりました。また、こういう手軽な講座やってほしいです。本当にどうもありがとうございました(32歳)
[PR]
by polish_repo | 2008-06-28 22:17 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
「インプレッション トレーニング 恋愛編」講座 1月26日
こんにちは!Polishプロデューサーのかこいです。

エキサイト恋愛結婚との共催セミナー
  「インプレッション スーパートレーニング恋愛編」講座 が開催されました

毎回満席の「インプレッションスーパートレーニング」講座を、恋愛=対男性に向けて好印象を与える講座にアレンジをして頂きました

女性らしく振舞うって、人によってはとても勇気のいることですよね。 「そんな恥ずかしい~」
しかーーーし!!この講座に勇気を持ってご参加くださったという事は、それを打ち破る気持ちがあったからのはず!重田講師は手加減しませんヨーー!!

ビシバシトーク劇場、はじまり~はじまりぃ~


Lesson1 理想の彼と3ヶ月後の理想の私をイメージしよう

重田講師オリジナルシートで恋愛ワークが始まりました。「あれ?今日は自己紹介しないのかなぁ・・・」と思っていたら、30分後に衝撃の一言が!

「前に座っている女性の印象を書いてください。パッと見、何歳に見えるとかどんな性格に見えるとか・・・。服がダサい!などできるだけ短所を書いてください」
c0083899_1373638.jpg
相手にジャッジされる!って分かった途端、無表情で挨拶さえしてなかった人が、
笑顔を見せ「イヤーン」という表情に・・・。

「はい!今さら可愛い子ぶってもダメです!書いて下さい。」

きゃーー!でたぁ~。愛のビシバシトーク!


そして大笑いの声・声・声!!
フシギと嫌な言葉に聞こえないんですよねー、重田先生って。愛のムチ!?



Lesson2 自己PRタイム

「いつでも、どこでも見られている!常にカワイク!」
と重田講師からの激が飛ぶ中、皆さんがんばって30秒のPRタイム。

そして、なんと!VTRチェーーーーック。
巨大スクリーンに自分の自己PRが映しだされると、
  わたし、思いのほか笑顔になってなかったぁーーー
  伏し目がちでお葬式のシーンみたい・・・
オーノーっっっ
苦しくってもコレが現実!あと数時間のトレーニングして、可愛い女になっていこう!!



Lesson3 インプレッショントレーニングc0083899_1321330.jpg

インプレッションに必要な基本的な知識、
声、口角、あごの角度、姿勢などなど・・・
1つ1つを丁寧に学びます。



Lesson4 デート編のインプレッショントレーニング
c0083899_13354038.jpg

声、表情の基本トレーニングを終え、
お待ちかねの恋愛インプレッショントレーニング

・初めてデートの待ち合わせ
・二回目のデートの待ち合わせ
・ティータイム編
・おしゃれ居酒屋編

など、シチュエーション別にかなり細かくレッスンしました。



メニューや飲み物が運ばれてくる瞬間、気を抜いている場合ではありません!アピールしましょう!
c0083899_1342271.jpg
飲み物が運ばれるまでの間の「つなぎトーク」のコツも教えてただきました。


重田講師が体をはって、乾杯のときのアイコンタクトや、お化粧室から戻ってきたとき、気に入った男性にはどういう変化を見せればいいか・・・などなど、見本を沢山見せてくれました。


女性から見て「可愛いぃーー、やられたーー」と全員から声があがってしまう可愛いらしさ。
いや、本当に可愛い
可愛いく演出することに勇気が出ない人も「可愛く見えて、また誘いたくなる雰囲気ってコレかぁー」と納得したお顔をしておりました

Lesson5 メイクタイム

最後は、メイクタイム。簡単にメイクでかわいらしく見えるポイントをご紹介し、それぞれメイクをキレイに仕上げて頂きました。

この講座をきっかけに、変わろう!

そう思う女性が多く、見ていて感動的でした。

「今日これから、美容院に行くんです」と今日を境に変わろうとしている女性。
口元の笑顔が少く、重田講師に「○○さん、顔が怖い。笑顔!常にかわいくっ」と何度も愛のムチを受けていた女性は、講座が終わる頃には大変身!スタッフ一同見違えるほど「キュート」な表情になっていました。

                           常に 可愛くっ


その意識こそが、女性の心も仕草も変えていき、やがて自信へとつなげてくれるのですね!
重田講師、本当にありがとうございました

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・使えるテクニック満載!泣けるイイ話もたくさんで、気持ちの核から生まれ変わるセミナーでした。3ヶ月とにかく頑張ってみます(30歳)

・可愛らしさの中に、ハッキリ話す所がミックスされていて、とてもステキな講師の方でした。昔「かわいこぶている!」と女友達から言われた事があり「かわいらしく」振舞う事に抵抗があり素直になれませんでしたが、今日をきっかけに「かわいくLovely」な面を出してアピールしていきたいです!

・ロールプレイを交えながら自分を客観的に見る事ができた。まさにこの業界の第一人者の重田さんのお話が楽しく具体的でわかりやすかった(34歳)

・人から見られているという事に再度気づかされた。日々の生活の中で、改めて自分の行為が相手に与える印象が重要と思いましたので、日々努力したいと感じました(33歳)

・ビデオで自分の姿を見るのは良い反省になりました。先生の体験談を交えたお話はとても心に響きよかったです(34歳)
[PR]
by polish_repo | 2008-01-28 12:28 | 第一印象美人 | Comments(1)
 
「インプレッション スーパートレーニング」講座 12月1日
こんばんは!

12月1日(土)に年内最後のセミナー 
  「インプレッション スーパートレーニング」講座 が開催されました

2回目の開催です。瞬く間に満席になりました。
途中でキャンセルが出て、「残り1名です」と再募集をかけると、即日に埋まる人気ブリ
c0083899_18211478.jpg
詳しい講座内容は、1回目(9/22)のレポートをご覧下さい>>

今回も、素敵なトークから講座が始まりました。

    「明るくて、優しい」とか「本当は付き合ったらいい女なのよ!」と自分で思っていても、
    そう思われてないかもしれません。電車の横の人はそう思ってないかもしれない。

    「今日はたまたまこの洋服なんだけど・・・」など、どんな理由があっても、
    出会った人にとっては、今の姿がインプレション。毎日がチャンス!逃しちゃいけない!

うーん。気合が最初の1分で入ります
さすがインプレッショントレーナー♪




今回は、最初から気持ちのレベルが高い方ばかりだったので、全員の前でグループトークをするワークも行いました!話し手役の時の小さな配慮、姿勢、聞き役をしている時の笑顔・・・。
c0083899_18472170.jpg



ただ、自分が話しているときだけがインプレッションではない。

   普段の仕事をしている姿、会議に参加して聞いている時の姿、電車の中・・・。
   どんな立場でも素敵な印象を残すことができる!


と重田講師は言います。

インプレッションを上げることで、自分を知っていただくチャンスをつかもう。
インプレッションで損をすることは勿体ない!


心からそう思える講座です。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・自分の言葉で多数の人の前で話ができた。「周りから見た自分」をする事ができた。すごく嬉しいです(29歳)
・「インプレッションって何?」という状態で参加してしまったので、最初は大丈夫かとちょっと不安でした。先生の雰囲気と「教えよう、伝えよう」というのが心に真っ直ぐ入ってくる、とても充実した時間でした(34歳)
・重田先生のいらっしゃる教室に入った瞬間、何か包まれたような安心感にモチベーションが上がりました
・本当に内容の濃いあっという間の4時間でした。また機会があれば(同じ講座でも)ぜひ参加したいです(26歳)
[PR]
by polish_repo | 2007-12-14 18:05 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
第5期 プレゼンンマナー(第一印象美人になる 4/4)
c0083899_1719337.jpgいよいよ、4回セット講座の最終回♪

11月21日(水)に4回セットセミナー 
  「最強の第一印象美人になる」講座 の最終回が開催されました


詳しい講座内容は、
第1期(9/26)のレポートをご覧下さい>>


プレゼンテーションはシナリオ作りがポイントになります。
しかし、プレゼンをして質問を頂いてお答えしているうちに、話が広がってしまい、

キャー!何だか話がバラバラに!!

っと、ハラハラしてしまう事がありませんか?

も、どんなに話が広がっても、再度

  「私が言いたいのは・・・」
  「今回お伝えしたい事のポイントは・・・」

と、締めくくりにもう一度、整理した項目を伝えます。
そうすると、充分相手にシンプルな内容&熱意を伝える事ができるそうです。


最終回は、皆さんから「幸せとは?」「心の満足とは?」というテーマでプレゼンテーションをしていただきました。
どのお話も素敵でしたが、特にピカっと光っている言葉をご紹介いたします。
c0083899_17402442.jpg

       「 人と比較せず、自分の価値観で生きること 」


       「 週末、築地に行ってビールとお寿司を食べたり(省略)、
       そんな小さな事で幸せになれること
       健康で心にわだかまりがなく居る時、
       幸せで成り立っているんだなぁと思います。  」


うんうん
「美味しいなー」とか、「いい眺めだなー」という小さな幸せを、ちゃんと幸せと感じれる自分って、そんな自分が最高に素敵に思えて、ハッピーでいられます。

身体や心が不健康なとき、アイスもスイーツも、お酒も楽しいはずのおしゃべりも・・・
彩りに感じれない。幸せな感じが思い出せない・・・

「最強の第一印象美人になる!」講座では、その人自身が一番美しい心の状態を実感し、
それを表現する各シーンでのマナーを学ぶ、自分磨きの講座です。


次回の講座では、内容を一部リニューアルしてお届け予定です。
受講して見たい方、再受講の方でもご満足いただけるように計画いたします!


ご期待くださいね!
【2ヶ月を通してどんな変化がありましたか?】
---------------------------------------------------------
・自分の気持ちや努力次第で変わるものだと思いました。11月にパーティがあったので、メイクやマナーの講座はとってもありがたいです。

・今までは人前で話すことがすごく苦手でしたが、この2ヶ月間でちょっとだけ余裕がでたようが気がします(34歳)

・化粧を研究するようになった。それにひもづいて、自分を研究するようになった!今はそれが楽しい。

・自分が前向きになれた、自分に自信が持てるようになった(25歳)

・前回の講座(コミュニケーションマナー講座)で、特に家族との関係がうまくいくようになりました。(26歳)
[PR]
by polish_repo | 2007-11-29 17:14 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
第5期 コミュニケーションマナー(第一印象美人になる 3/4)
3回目は「コミュニケーションマナー」を磨く講座です。

この日は、最初からグループ毎に積極的にお話する事になります。
なにせ、コ「ミュニケーション」を学ぶ日ですから、言葉による表現に磨きをかける日です。

詳しい講座内容は、
第1期(9/12)のレポートをご覧下さい>>

担当する講師は、浜本亜実講師が経営するHUMANEXTにて、企業さまへの人材・マナー教育に携わっている、小島敦子講師。 長く、大手航空会社で社内教育にも携わっていた方だけあって、
ハッキリ クッキリ した口調で、全員をひきつける話し方をされます。かっこいぃ~
c0083899_12311244.jpg


  話を「聴く」というのは、漢字の通り「耳」「目」「心」で聞くこと。
  決して受身ではないんです。能動的な行為なんですよ。
  だって、聞き手が質問したり、共感してはじめて、相手は次の会話へつなげることが
  できるんですから。

  そして、大切なのは「聴き手が話し手を変える!」という事なんです

おお!!!
身近な例え話、オフィスワークでの経験と後輩指導が豊富であればこその、話の展開!
ぐぐーっと引き込まれ、意識がパーンと変わったような気がします。


とってもキレイで安心感を感じさせる小島講師、講座終了後も何人もの人が個別にご相談していらっしゃいました

c0083899_12352624.jpg


職場のコミュニケーションの悩みって、同じ会社の人には相談しづらいときがありますよね。
お相手のキャラクターを知っていると、アドバイスも曇りがちになってしまうことも多々あります。

「こんな質問していいのかなぁ?答えづらいよなぁーー」って思うような質問も、
大体の経験をしている小島講師なら、解決へのヒントをいただけますよ!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・「勝手な解釈」がコミュニケーションの妨げになっているというのが、新たな気づきでした。

・「あいさつ」という言葉の意味、小学校の時に「あかるく、元気に・・・」と習ったなぁーって思い出しました。初心に帰って実践しようと思います。聴き手が話し手を変えるワークでは、とてもよい経験をしました(28歳)

・相手の話を良く聴くなどは、前から気をつけていましたが、「相手の強調したいことに気づいてコメントする」は、今まで気にしてなかった部分でした(31歳)
[PR]
by polish_repo | 2007-11-12 12:27 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
第5期 美容&健康マナー(第一印象美人になる 2/4)
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

10月24日(水)に4回連続セミナー 
  「最強の第一印象美人になる」講座 の2回目が開催されました。

2回目は、目を1.5倍魅力的にするためのメイクテクニックなどを学びます

セミナーで学べる内容は、
第1期(2006/9/12)の過去のセミナーレポをご覧下さい>>

2回目は、芸能界でのタレント経験もある秋本光子講師。浜本亜実講師が経営するHUMANEXTにて、企業さまへの人材・マナー教育に携わっている方です。
c0083899_12194442.jpg


セミナー終了後も、「アイライナーがうまく入らないんです~」「ラメとパールの違いは?」など、積極的に皆さんから寄せられる質問に答えてくださっていました。
c0083899_12211776.jpg

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・すごくエレガントな先生で楽しかったです。2時間あっという間でした。ありがとうございました。

・メイクのやり方が良くわからないままだったのですが、今日のセミナーでは、驚きのテクニックがいっぱいでした!!!さっそく実践してみようと思います。

・アイラインで目が大きく見えたのはホントにびっくりしました!紙を巻いてもらったら、気持ちまで明るくなったような気がします。
[PR]
by polish_repo | 2007-10-31 12:19 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
第5期 最強の第一印象美人になる(4回連続講座)
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

先日、10月10日(水)、第3期の「最強の第一印象美人になる」講座がスタートしました!

この講座は、自分の魅力を最大限に表現するための集中講座です。
第1期、第2期、第3期ともに満員御礼!の大人気講座でございます。

今回のメンバーは、積極的な人と、静かな人がいらっしゃる、ユニークなクラスです。
受講されている時の表情や反応から、どんな気分なのかを推測しているので
  「静かすぎて、心配・・・」
という方もいらっしゃったのですが、
  「いざ、トークタイム!」になると素敵な笑顔で話している~!! よかった。。

きっと4回講座が終わるころ、本来のその笑顔で過ごしてくださるのだろうな・・・と、ゴールが楽しみになってきました。

ちょっとしたコツで、いろんな自分に自信をもつのが、その素敵な笑顔が出てくる源ですから。

セミナーで学べる内容は、
1回目のセミナーレポをご覧下さい>>
c0083899_1221046.jpg

この日は、前期で「最強の第一印象美人になる!」講座を受講した方で、初日だけ欠席された方が、振替受講で何人かご参加くださいました。

その中で、うれしいお話をしてくださった方がいらっしゃいました。

   最後の、「自分が目指す第一印象とは?」を話すワークの時、
   相手の方が、「すでにできている(理想の印象に)のに、なぜこの講座にいるかなと思った」と
   言ってくれたんです! すごくうれしくって、この講座に出たおかげなんだなーっと思いました

って言ってくれました!
4回の講座のうち、「どれが一番変わったきっかけですか?」と聞いたら

   3回目のコミュニケーションマナーかな。人との価値観ってこんなに違うんだって
   思ったら、いろいろ変わってきたんです。

とのこと。
う、うれしぃーーーー!!!素敵な御報告、本当にありがとうございます。


4回の講座のうち、どこに変化のきっかけがあるかは、人それぞれ。

でも、「笑顔=心を開く」には、人との違いを知り、相手を認める心のスペースを持つことから始まると思っています。

そうすると、なぜか、自分の存在も好きになり、人に壁をつくらなくて済むようになる。
それが、自分への信頼、自信になる!

来月、皆さんのどんな素晴らしさが「第一印象」となって表現されてくるか、
とっても楽しみです。
c0083899_1223417.jpg
浜本亜美講師。1回目と4回目を担当いたします。
【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・1つ1つの身のこなし、思いが第一印象にはとても大切で、これからのセミナーでブラッシュアップできる楽しみが増えた。先生がとても素敵で、私も近づきたいと思います!(29歳)

・自分が気になっている所、間違って覚えていた所などがわかったので良かった。

・本当の第一印象がはっきりとわかった所がとても大きな良い結果になったと思います。イスの座り方やジャケットの脱ぎ方など、勉強になりました(学生)

・レストランマナーなど、いつも気になるのに学ぶところがなかったので、とってもためになりました。女性としてマナーが分かっていることは更なる魅力になると思うので楽しみです(28歳)
[PR]
by polish_repo | 2007-10-15 11:31 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
「インプレッション スーパートレーニング」講座 9月22日
c0083899_1005456.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

9月22日(土)に
~登場の瞬間に差がつく!200%印象UP~
インプレッション スーパートレーニング』講座
を開催しました。
またたく間に満員御礼になりった人気講座です。
ありがとうございます

講師は、
日本初の「インプレッショントレーナー」重田みゆきさん

ビシバシトーク のうたい文句どおり、

 「今日は皆さんにはちょっと傷ついていただきます!」と笑顔でご挨拶。

ひょえ~
思わず、受付M子と目を見合わせ
「きゃー!いつものPolishと違うわねー」と目をキラキラさせてしまいました

重田講師は、「20名全員のインプレッションをUPさせるわよー」と気合い十分&愛情たっぷりなせいか?
どんな辛口を言っても、思わず参加者が笑って受け止めてしまう、そんな不思議な雰囲気がある方です。
あ、姉さん!ついていきますぜっ

さぁ、さっそく4時間 インプレッショントレーニングの始まりです。


c0083899_10265656.jpg
Lesson1&2 自分の現在のインプレッションを知ろう

全員の前で、ペアになって互いに他己紹介をしあいます。
ペアの人を素敵に紹介するのは、ちょっと先生にコツを習うと段々できるようになるんです。
紹介される立場の時が大変。
だって、どんな顔して前にいたらいいんだか・・・

  「褒められているとき、PRできない人が多い。
  総裁選の麻生さんのように、無言のPRをしてください」

と麻生さんの物まねが始まり、一同大笑い!
「どんなチャンスも逃さない!」の気持ちをもって、少しでも印象を残す気合を学びました!

c0083899_10393841.jpg
Lesson3 インプレッショントレーニング

「外見」「声」「言葉」の3つのレベルを上げます。
とってもユニークだった「声」のトレーニングの模様をご紹介。

右の写真をご欄ください。

これ、何をしていると思いますか?

実は、口をブルブルさせて声を出す、アメリカ式のボイストレーニング方法。

2分間(けっこう大変。腹筋痛いっす)このトレーニングを続け、
        「おはようございます!○○です」 
と言った自分の声にびっくり!まるで、ガイドさんの声みたい!声の通り方がゼンゼン違っているんです。
おー!  こんなにすぐに変身するなんて!た、楽しいぃ~
c0083899_10491262.jpg


この後は、4名チームでの「褒める、褒められる練習」や、「メイク1ポイントレッスン」、
そして最後、全員の前で熱い自己紹介をいたしました。

最初の紹介している姿とは、確実に120%以上印象力があがっています。
いつもPolishに来て下さっている方たちは、内面の優しさや思いはお持ちの方たちばかり。

それが、声の出し方、口角UP、何よりより・・・「ここにいる全員の人に届けよう!」という想いで、こんなに印象力が変わってくるものなんだ!!!

と、改めて感動しました。

重田講師の

      外見力・表現力が上がると、人生にチャンスが増える!

その言葉を裏付ける、数々の感動エピソードが、20名全員のやる気を引き出してくださったのだと思います

私も、久しぶりに興奮する一日を過ごしてしまいました!


最後まで教室に残って先生に質問なさっていた熱心な方たちと記念にパチリっ
c0083899_1192414.jpg

次回講座も企画しておりますので、ぜひご参加できなかった方はお見逃しなく。
人生において、必要なエッセンスを学ぶチャンスだと思います。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・先生のお話が楽しく、あっという間の4時間でした。第一印象向上の為のテクニックはもちろん、心の持ち方までお話し頂き、非常に参考になりました。ありがとうございました。

・参加型、周りの方と組んでのトレーニングが多く、一体感を感じることができた。

・先生がとても楽しくクラスを運んでくださったのであっという間に時間が過ぎてしまいました。重田先生のレッスンをもっと受講したいです!!ありがとうございました。

・とにかく先生が楽しい。楽しい雰囲気に引っ張って下さったことに感謝します。伝えたい「想い」「心」が大事だけれどそれを他人に一瞬でわかってもらえなくちゃ意味がないので、これから頑張りたいと思います。

・講師の先生がすばらしかったと思います。自分がふだん、口先だけでしゃべっていて、あまり色々な筋肉を使っていないことがわかったので、早く直していきたいと思います。

・いろんなことに頑張っている女性がたくさんいるのだな、と気づかされました。女性らしさを生かして、もっともっと素敵になれる気がします。先生の人を引きつける力は素晴しいです。今日、参加した皆さんが今後自信を持って頑張れると思います。
[PR]
by polish_repo | 2007-09-29 17:58 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
「話し方&表現マナー(最強の第一印象美人になる 4/4)」講座 7月18日
いよいよ、4回セット講座の最終回♪

7月18日(水)に4回セットセミナー 
  「最強の第一印象美人になる」講座 の最終回が開催されました

詳しい講座内容は、
第1期(9/26)のレポートをご覧下さい>>

今日、とっても素敵な発見がありました。
  「動作、特に手を意識して動かしたプレゼンを練習してみましょう!」というレッスンをペアになって練習していた時のことです。

1分づつ、習った手の動きをつけながら、相手役にプレゼンをします。普段やらないような動作なので、ガンバッテ勇気を出してやってみる!

顔が赤くなっている人がほとんです。お疲れ様です。。。ここで私、発見しちゃいました!
このワークをしている時、聞き手(つまり相手役)が、ニコニコして、うんうん・・・とうなずいて、それはそれは話しやすい態度で聞いてくれているんです。

    すごい、聞き美人がいっぱいいる・・・

  ピピピピピ・・・・  と タイマーが鳴って終了。

終わった瞬間の、相手役からのフィードバックタイムでは、優しいまなざしで、一生懸命コメントをしている。

きっと、相手役の人は、プレゼンしている人の気持ちがわかっているんです。

   恥ずかしいのかもな・・・ でも、勇気出してやっているんだ!すごい!がんばって


って、応援しているんですよね。だからこそ、沢山の良い所を見つけてコメントして、どんな風に伝わったかを精一杯伝えているんですね!

    まさにリアクション美人!

感動しちゃいましたーー
もう、全員が素晴らしい 第一印象美人&リアクション美人になっている。
ぜひ、その相手を思いやる、その心を忘れずに過ごしていってくださいね。
それこそ、本物の 「第一印象美人になる!」ですもの。

c0083899_22224950.jpg

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
 4回の講座を通して、今まで以上に美人に(私らしく)なれたのではないか?と思います。ありがとうございました。

 色々なテクニックはあれど、他の方に対する思いやり、そして笑顔自分を好きでいることから出てくる自信これが大切!!!自分をもっと好きにそしてほめてあげられそうです。

 初回から今日まで、セミナーの日が楽しみなのが(ドキドキ感?)仕事のやる気にもつながっていたように思います。いつかは先生のような素敵な女性になれるように頑張りたいと思います。

 まず、「とても楽しかった!」テクニックにとらわれることなく、その先にあるものを教えていただいた気がします。今回の内容をもう1度振り返り、1つずつ自分のものにして“Polish”できればと思います。講師の先生が皆の良い所を必ず見付けるところを見習いたいです。

 自分が好きになりました。お化粧するのも好きになりました。本当にありがとうございました。

 先生だけでなく、事務所の方や生徒さんにも素敵な方がいっぱいです。デスクのファイルに、レジュメをいつもしまっています。

---------------------------------------------------------
次回は、8月から募集開始です!お見逃しなく!
[PR]
by polish_repo | 2007-07-26 22:00 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
「コミュニケーションマナー(第一印象美人になる 3/4)」講座 7月4日
c0083899_21495161.jpgついに3回目、「コミュニケーションマナー」を磨く講座です。

この日ばかりは、積極的にお話しないと学べませんので、会場中とっても賑やかになるんです♪

詳しい講座内容は、
第1期(9/12)のレポートをご覧下さい>>

一番のメインは、「価値観」をディスカッションするグループワークです。



今年に入ってから、「健康」への価値観が皆さんの第1位!続いて「愛情」「誠実」と続いていきます。

今回の素敵 と思った皆さんのセリフ No.1は・・・


  お金があるからこそ、経験が増える。美味しいものが食べられる。学びにも行ける。お金で自分の価値観を広げられるので、4位にしました!


でした。

確かに、その通りですよね。
お金って何でかダークなイメージを持つ人が多いので、順位を低くつけてしまいがちですが、自分がどう使っていくのか?という部分で、価値が出てくるんですよね。

ちなみに・・・ Polishコラムでもそのあたり取り上げていますので、よかったらご覧ください。
  → 今の収入に感謝し、気持ちよく使う
  → 宵越しの金・持てない主義(3)~効果的に売る!


講座では、さらに人と意見をしていく、自分の意見を伝えいくことを実践していきます。
参加者のセリフでまた素敵 セリフがありました


   「自分の意見を入れる器」と「相手の意見を入れる器」の両方がいるんだなーって思った

なるほどー!
これは、とても分かりやすい表現ですね。

コミュニケーションって、相手をやりこめる事が目的でもないから、
「自分が言いたいこと」 と 「相手が言いたいこと」 を自分の中で整理しておきたいですよね。


わかっているはずの内容でも、毎回いろんな方が、どんな風に理解しているかをお伺いできるので、やっぱり、講座にいつも来ていて飽きることはない!
ありがとうございました。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・コミュニケーションのとり方を実際に体験することで自分では伝わっていると思っていたところが、相手の人に
 全く伝わっていないことがわかりました。今日教えていただいた事を明日から実行していきたいと思います。
・会話の始め方、話題の見付け方など、とても参考になりました。秘書業務にも活きる内容でした。
・チームワークやペアでの実践があり、身体で覚えられました。コミュニケーションの大切さを改めて実感しました
・コミュニケーションについて議論し合えたのは、貴重な体験でした。奥深くてとても勉強になりました。
---------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2007-07-26 21:38 | 第一印象美人 | Comments(0)


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム