Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
カテゴリ:八脳セミナー( 6 )
 
「8つの脳を使えば、アノ人とうまくいく!」講座  11月24日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

11月24日土曜日、「8つの脳を使えば、アノ人とうまくいく!」を開催しました!
3連休の間にお越しくださった皆様、ありがとうございました。
c0083899_1830884.jpg
この講座は、8脳講座のコミュニケーション編!
特に、男性への攻略法を中心に習いました!

「A)理論・理性脳」 「B)堅実・計画脳」 「C)感覚・友好脳」 「D)冒険・独創脳」の4タイプ別です。
攻略するには、相手のタイプがわからないと話になりませんよね。
ですので、平田先生オリジナルの架空の人物をスライドで登場させ、インタビューに答える数々のセリフから、どのタイプかを当てていく訓練をしていきました!
c0083899_18371967.jpg

近くの席の人とチームになって、「Aでーす」「Bでーす」などと当てっこしました。かなり盛り上がりました!

タイプがわかれば、どう伝えたらいいのか・・・が見えてきます。

そうそう。私が個人的に面白かったのが、「好みの相性分析シート」。

自分の好みの相手をイメージしながら、あるアンケートに答えていくと、グラフが出来上がります。
自分のグラフと、好みの男性のグラフを見比べると、「同棲向きタイプ」か「結婚向きタイプ」かがわかります


ぐぐ。。。私の好きな男性って、同棲向きタイプだったわーーがーん!!

「あら素敵!」って反応するポイントを、修正しなければーー!!と思いました。
あー、驚きましたが、面白かったです!

皆さん、初めての方も、すでに受講した方も、ぜひ次回お越しくださいね。
自分の「脳グラフ」も状況に応じて、変わりますよん

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・相手のことが良くわかってくるというのも魅力ですが、自分のタイプを知ることで、足りないところが具体的に見えてきてよかった。

・4つの具体例で他の人と情報共有が出来たこと。講師の方の話が面白かったです。

・手ごわい相手(営業先)の話し方の戦法がもっと見えてきそうな気がする。相手のタイプを見極めて対応できるかもしれない。
[PR]
by polish_repo | 2007-11-29 18:25 | 八脳セミナー | Comments(0)
 
8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す! 8月4日
c0083899_12284767.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

8月4日に
8つの脳を使えばあなた自身が輝き出す」講座を開催しました。

Polishでは同講座は4回目の開催。
自分の「脳」の優勢な部分から、自分の価値観やコミュニケーションの気づかぬクセがわかります。
「自分のことを振り返ることができた」と皆さんが評価している、人気講座です!

詳しい講座内容は、
第1回目(昨年9/23)のレポートをご覧下さい>


この日は、2講座開催しました。
後日、弊社スタッフのN子さんによるこんなお話をお届けいたします!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こんにちは。
受付をしておりましたスタッフのN子です

この日のセミナー終了後、新宿で偶然!参加者とばったり会いました。

少し立ち話をさせて頂いたのですが、
その方は、この8脳講座を前回も受講してくださっていたとのこと!

話によると隣に座った方も同じように2回目参加でこれまた偶然だったそうです。
すごいですね。偶然とはいえ、お席がお隣同士とは

前回の診断シートと形は変わらないものの少し変化があったそうです。
お隣の方は、前回の結果とは反対の、違うゾーンが優位になっていて、びっくりしていたそうです。

また、同じ内容を2度聞いたわけですが、8脳にとても興味があるそうで、「2回目はより知識が深まって参加してよかった」と笑顔で話してくださったのがとても印象的でした。

講座中も、自分の一日を振り返り、脳のどこの部分を優位に使っているか話し合う場面では、話していくうちに、「やっぱり!自分の得意なところばっかり使っている!」と徐々に盛り上がっています。

自分を知る、こういった方法があることって皆さん知らないですよね?
私も受けさせていただいているのですが、当たってる事が多くて毎回おどろいています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

との事でした!
次回は11月に開催いたします。
一度受けた方
も、初めての方も、今度は「コミュニケーション編」ですので、ぜひお越しくださいね



【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・笑いながら楽しい雰囲気でセミナーが進んでいった所が良かった。自分の意識とほぼ脳診断結果が合っていたので納得できた。自分の脳タイプでできる範囲で相手に合わせていければと思った。

・自分という人間を再確認した上で、今まで出会ってきた人、合わなかった人、仲の良い人・・・と例を出すことで、人とのコミュニケーションの仕方を改めて見なおすきっかけになりました。ありがとうございました。

・寸劇やたとえが面白かったです。自己分析についていろいろな切り口があると思いますが、8脳スタイルはとても分かりやすいです。
---------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2007-08-14 12:22 | 八脳セミナー | Comments(0)
 
「8つの脳を使えば、アノ人とうまくいく!」講座  6月2日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

6月2日土曜日、「8つの脳を使えば、アノ人とうまくいく!」を開催しました!

この講座は、いつも満員御礼になる「8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す!」の実践編です(満席)

c0083899_18342889.gif
知らない方は、「同じような講座なのに満席?」って思うかもしれません。
この講座の特典である「セフルチェックシート」という自分の8脳グラフをもらえるんですが、自分のやっている仕事や状況によって、グラフに変化があるんです!
ですから、2回目の人は、前回と比べて今の自分がどんな状態かを知りたいのだと思います。

私は通算5回受けていますが、毎回、全然違います。
(でも、形は違えど、7~8位の劣位脳だけは一緒なの。悲しいけど、あきらめつくわぁ・・・)

今回は実践編ということで、
 ・「こんな会話をする人はどの部分の脳が優位でしょう?」という分析方法
 ・自分が調べたい相手との利き脳的相性診断を作る
 ・お馴染みの寸劇も倍増

と、濃いぃ~2時間半でございました。

c0083899_18494051.jpg

寸劇は本当に参考になります!

   「あのな、今日中ということは、定時までの事なんだよ。うちの定時は6時。君、遅いよ。」

この言い方!何なのぉー!!・・・は、置いておき、タイプを診断します


「今日中ということは・・・」と定義をしたがるのはA(知性・分析)タイプ。

Aの要素もありますが、その他の会話を聞いていくと、どうやら他のタイプの要素の方が大きいみたい・・・と分かってきます。
タイプがわかれば、こちらの応戦の仕方も変わってくるというもんです

「なぜか火に油を注いでしまったーー」って何でだと思いますか?
それは、相手のNGスイッチを押してしまった時なのです
タイプ別のOKスイッチ、NGスイッチ・・・知りたい方は、ぜひ次回のこの講座へ来てネ。次回は11月24日(土)を予定しておりまーす。

まずは、基礎編!という方は、8月4日(土)に開催いたします他ではなかなか受講できない講座です。
お見逃しなく!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・相手に変わってもらいたいと思うのではなく相手に合わせて自分が対応を変えるということが理解できました。
 そのためには相手をよくみる必要があることも感じました。
・相手との付き合い方を自分で見極める要素を知れて有意義な時間を過ごすことができました。
・相手のタイプをもう少しよく見分け、タイプ別アクションについて考えることの重要性がわかりました。
・「女性は男性よりも脳を変化させていきやすい」というのは発見でした。
・前回も参加したのですが、今回もとても参考になりました。これからも平田先生のセミナーがあるの
 であれば、ぜひ参加したいです。
---------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2007-06-23 18:32 | 八脳セミナー | Comments(0)
 
8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す! 3月24日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。
c0083899_23544992.jpg
本日、3月24日に
8つの脳を使えばあなた自身が輝き出す」講座 が5ヶ月ぶりに開催されました。

本当に、平田講師のトークは面白すぎ!今回も爆笑でした!
3回受講している私でも、何度聞いても笑えてしまうのはすごいです。

さて、この講座、笑いだけの講座ではございません。
れっきとした「大脳生理学の基づいた脳優勢度調査ハーマンモデルをベース」にした講座です。

漢字が続くと難しそうですが、自分がもっている脳の特徴とコミュニケーションのコツを、シンプルに、面白おかしく教えてくださいます!


詳しい講座内容は、
第1回目(昨年9/23)のレポートをご覧下さい>>

毎回、新しい知識を盛り込んでくださいますが、
今回はこんなお話がありました。

人間の脳は、「理性的」「情動的」な部分とわかれています。(大雑把にいうと)

「理性的」 知性や創造していく役割
「情動的」 人間関係の調和、きっちり運用していく

成功している人は、一見、数字分析や新しいものを創造していく「理性的」が強い人が多いイメージがありますが、実は、「理性的」「情動的」のバランスが良い人が多いそうです。


やっぱり何事もバランスなのですね。
・・・といいつつ、診断シートで、7位8位の部分がどうしても気になってしまうのが人間というもの。バランスをとるためにも、3位~6位の部位を強化して、自分なりのバランスを見つけだしていきたいです。

私は今回、「右脳&理性」のDゾーンが異常なほど数値が高く、ショックに近い驚きを感じています。

さて、この講座、毎回本当に続編講座の要望が多いため、6月3日に開催することになりました。

詳細はまだ決まっていませんので、もし既に受講した方でご希望がございましたら、以下のコメント欄に書き込んでくださいね!


【参加者の声】
・客観的に自分の得意・不得意を知りたいと思い参加しました。とても参考になりました。次回の実践編もぜひ受けたいです(31歳)
・自分の脳は今の仕事で求められている部分に敏感に反応しているんだと思いました。
・自分の脳の傾向が思っていたとおりとわかり、それに異なる仕事や物事があるとストレスと感じる理由
 がわかってスッキリしました(31歳)
・自分が仕事に対してふにおちない理由がようやくわかりました。利き脳が違うんだ、ずれているのだと
 わかればストレスになりません。自分の得意分野を生かすようにしたいです
・自分でなんとなく欠けている部分はわかっているつもりだったが、実際グラフで示されてみると本当
 だったのだなと感心してしまった。大変面白かったです。
・対人交渉で自分の意見を通す事ができないことで悩んでいたので、少しは参考になりました。6月を楽しみにしています。
・おもしろかったです。お笑い芸人さんに例えた所、マニアックな人が出てきたり、アドリブ小芝居など・・・
・現実的なことを伝えてもらえるところが面白かった。改善点が見出せてきた気がします。
[PR]
by polish_repo | 2007-03-24 23:59 | 八脳セミナー | Comments(1)
 
8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す! 10月7日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

「8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す!」の2回目を開催しました


c0083899_1623564.jpg1回目のセミナーレポートを読んで

「Polishの講座って笑ってもいいのね」

という事がわかった方が多いかったのか、
最初から「笑う準備OKでーす」モードで、関西トークにドカンドカンと笑いが多かったですね


講師もやりかすかったようですよ!
何せ、関西人ですから



セミナーで学べる内容は、

1回目のセミナーレポをご覧下さい>>

前回のレポートでも書きましたが、
「目標」を見つけて、そこへ向かっていくにはモチベーションを持続する事が大切



平田先生が「ファスティング(短期間の断食状態)」という身近な例で、コミュニケーションがどのようにモチベーションに繋がるかをわかり易く教えてくれました。

自分の人生において、会社での人間関係、自分とのコミュニケーションがとっても大切なのですね


さて、アンケートで「実践編を開催して欲しい!」との声がとても多かったので、
来年は同じ講座のほか、さらに実践編を検討しております


c0083899_17174837.gif
何度か受けるとさらに面白い事がわかります。
その時の「自分の働く環境」などで、
グラフに変化があるからです


何度か診断すると、
 大きく動く部分とあまり変化のない部分
があります。
自分の優位脳・劣位脳がさらに明確になってくるんです。
面白いですょ~


利き脳にあった、実践的なアプローチ方法を学びながら、
生き物のように変化していく自分の脳を知りたい方は、ぜひご参加ください。
日程が決まりましたら、お知らせいたします


【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・診断を受けてみて、自分の強み・弱みが当たっていてビックリした(27歳女性)
・上司の意見の食い違いや男女の考え方の違いの仕組みがよくわかりました。
 もっと先生のセミナー聞いてみたいです(33歳女性)
・お笑いの人に例える所が関西人だなーっと思いました。面白い先生でした。
・セルフチェックの結果が面白かったです。ナルホド~っと思う部分があって、利き脳(むしろ7.8位)がわかりま
 した。自分の持ち味(?)が脳という切り口で説明されると、妙に納得してしまいました(30歳女性)

---------------------------------------------------------
年末年始は、期間限定で
「ちょっとスピリチャル系」(ちょいスピ)のセミナーをご用意いたします。
10月末に出揃いますので、お楽しみに!


11月までのセミナーはコチラ 360°美人講座へ>>
----------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2006-10-10 16:11 | 八脳セミナー | Comments(0)
 
8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す! 9月23日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

9月23日土曜日、「8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す!」を開催しました!

c0083899_18331672.gif平田講師は年間200日ほど企業で研修しているだけあって、話が上手い!面白い
笑い声あふれる、そしてしっかり自分を見つめる事ができる講座です。

この講座の特典は、事前に診断テストができること。
当日、結果の「診断シート」が配られ、自分の「優位脳」「劣位脳」がわかります

8つの脳を、1位~8位に順位付けてあります。


c0083899_18273822.gifまずは、自分理解!
その脳のスタイルをきちんと理解するために、
8つのスタイルの特徴をお笑い芸人や、
プロ野球選手など、イメージしやすいキャラクターで解説するので、とにかく面白い!

「わかるわかる~」とうなずいてしまいます。

その後、実際に自分のワークスタイルを書き出してみたり、グループでお話します。
自分のことを話していくうちに、自分に対しての理解ができちゃう~

そして、自分と違う「優位脳」を持っている人の考え方も、かなり興味深く、各グループ盛り上がっていました

不思議なのですが、この診断シート。仕事と本当に関連しています。

あまり意識していなかったけれど、実は「自分の得意脳」を使っていた事がわかってきたり、がんばっても辛かった原因が理解できたりと、
「今の自分がどこに立っているか」が明確になってくるのです。


こんな素敵な言葉がありました。


  『 7位~8位は自分の劣位脳。日本人はそこを直そう直そうとするけれど、
  弱いところにフォーカスしても平均にしかならない。
  その部分は、その分野の強い人を探してシェアしていけばいいんです。
  自分で解決せずに、アドバイスを求めたり、相談してみたらいいんです。
  いかに、自分の強いところを伸ばすかが大切なのです 』



つまり、自分の目標があるなら「人との関わりで補っていく」ことが、大切なのですね。

人と上手に交流するって事は、ただ仲良くしたり、いじわるな人からの攻撃を回避するためのものだけじゃない。

自分自身の目標達成のためにも、本当に欠かせないもの。
わかっていたつもりでも、その大切さ・重要さを実感できるお話が満載です

最後は、平田先生の定番、寸劇です。
登場する男性は、かなりイタイ男性。その男性をうまくコントロールできない同僚役の女性。
この寸劇を見て、「どんな事に注意して話せばいいのか?」をチームで考え、実際に発表!
攻略なるか!?

c0083899_19636100.jpg



などなど、充実の2時間半。
年内は、10月7日(土)がラストチャンスです
---------------------------------------------------------
キャンペーン価格で受講できる、最後の機会ですので、ご興味のある方はイマスグお申込くださいね!

イマスグお申し込みはコチラ 360°美人講座へ>>
----------------------------------------------------------

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・授業が面白かった。先生もかっこよかったです。
・過去最高楽しかったです。大変充実していました。特に、対人アクション一覧表NICEです
・自分の仕事や私生活の考え方など、診断結果が一致していたのには納得しました。
・素質と現状の乖離に悩んでいると思っていましたが、どちらもとらえ違いをしていたことに気づく事ができ、
 とても有意義でした。
・仕事での違和感の理由について、裏付けができた。
 コミュニケーションがうまくとれなかった相手のことがわかり、対処できそうな気がした。
・あらためて自己分析できて、今の現状がわかり、興味深かったです。
 何よりも平田先生の楽しいトークで、とても和やかに楽しい時間がすごせました。
・「利き脳」という観点からは、今までの自分の性格の分析からは意外な結果が出て驚きました。
 「自分はもっとできるかも」というポジティブな気分になれました。
[PR]
by polish_repo | 2006-09-23 18:01 | 八脳セミナー | Comments(1)


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム