Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
「話し方&表現マナー(最強の第一印象美人になる 4/4)」講座 9月26日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

ついに4回連続セミナーの最終回です!
 「最強の第一印象美人になる」講座 は、1ヶ月間一緒にいれば、参加者同士のコミュニティにもなるようで、仲良く最後までお話していらっしゃる方が多かったですね。

さて、最終回は「話し方&表現マナー」でした。
プレゼンテーションというは、仕事だけでなく、例えば「タイに旅行が行きたい!」と思えば、それを友人に伝えたりと、プラベートでも自然と行っていること。

c0083899_14331360.jpg
まずは、大切な3つのポイントを習います。

パートナーを組んで、実際にプレゼンテーション練習も行います。

1回目のプレゼンでは、
「たった1分間で話すなんてー」とアワアワ・・・

しかしポイントを習い、自分なりに組み立てる時間が取れると、「1分間の中で最低限のポイントが収まる」ようになりました


実践のいいところは、具体的に意識すべきポイントがハッキリすることです。
プレゼンに必要なロジカルな要素が理解できるし、自分の得意な要素も、訓練したい要素も明確になります

あとは、普段から練習あるのみ!


最後は、参加者の中からランダムに3名の方にご登場いただき、
「連続セミナー 最強の第一印象美人になる!」に参加した動機や、感想をプレゼンしていただきました。
c0083899_1445181.jpg・習ったことの小さな積み重ねで360°美人
 につながるのかな。

・相手が気持ちよくなっていくことで、
 自分も気持ちよくなっていくという事だと思います。

・自分自身を見つめなおす機会ができてよかったです。
 そして、他の人を見ることで、変わってきました。

・日常の中では、なかなか自分を振り返ることがない。
 だから、とても良かったです。


最後は、
講師から、とある知人エピソードをうかがいました。

  自分を信じることの大切さ

が伝わるお話。浜本講師も、少し涙がこみ上げていました。

-------------------------------

何気なくレストランでお食事しているけれど、どんな姿に写っているのか?
普段の生活では、自分がどんな風に他人と接しているのか
どんな風に、同僚と話しているのか?


この1ヶ月間で、数々の自分の姿を客観的に見つめてきたと思います。
その「見つめる」ことから、自分を知る機会を得て、変わっていきます。
「知る」ことができないと、「どこを変えたいか」がわからないからです。

毎週19:30に会場に来るのは、仕事をもっている方にとって、とっても大変な事です。
それでも、来てくださいました。

最後は素敵な笑顔で、先生にご挨拶しながらお帰りになっている姿は、

まさに、「最強の第一印象美人!誕生」ですね

----------------------------------------------------------
11月開催の、第2期生は現在募集をしております。
ご興味のある方は、お早めにチェックしてくださいね!


イマスグお申し込みはコチラ 360°美人講座へ>>
----------------------------------------------------------

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・色々な方の考え方が分かっていく中で、自分の考え方もわかる良い講座でした。
 浜本先生が素敵で、とてもよい刺激になりました。
・今、転職活動を始めようと思っているところなので、本日のプレゼンテーションはまさしく生かせることばかり
 で大変ためにまりました。
・終ってしまうのがさみしいです。自分の年齢と自分の”人orオンナ”としてのレベルとの差に悩んでいた所
 でした。この講座で学んだひとつひとつの事が、その差を埋める自信の源になりました。
・いかに自分の伝えたいことを理解してもらうかとても難しかったですが、参考になりました。社会人に
 なって、きちんと学ぶという機会がなかったのですが、セミナーに参加してとても新鮮な気持ちになれ
 ました。ありがとうございました。
・体験型のセミナーだったので、体験することが多く、本当に参考になった。マナーの本とかよく売っている
 けれど、本を読むより、一度実際に体験する方が身に付く要素がありました。
・素敵な先生にあこがれます。私も自信をもって、内面から美しくなりたいと思います。
・沢山のことを惜しみなく教えて頂きありがとうございました。
 特に、最後のお友達のエピソードをお話くださったことに感動しました。
[PR]
by polish_repo | 2006-09-27 13:58 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す! 9月23日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

9月23日土曜日、「8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す!」を開催しました!

c0083899_18331672.gif平田講師は年間200日ほど企業で研修しているだけあって、話が上手い!面白い
笑い声あふれる、そしてしっかり自分を見つめる事ができる講座です。

この講座の特典は、事前に診断テストができること。
当日、結果の「診断シート」が配られ、自分の「優位脳」「劣位脳」がわかります

8つの脳を、1位~8位に順位付けてあります。


c0083899_18273822.gifまずは、自分理解!
その脳のスタイルをきちんと理解するために、
8つのスタイルの特徴をお笑い芸人や、
プロ野球選手など、イメージしやすいキャラクターで解説するので、とにかく面白い!

「わかるわかる~」とうなずいてしまいます。

その後、実際に自分のワークスタイルを書き出してみたり、グループでお話します。
自分のことを話していくうちに、自分に対しての理解ができちゃう~

そして、自分と違う「優位脳」を持っている人の考え方も、かなり興味深く、各グループ盛り上がっていました

不思議なのですが、この診断シート。仕事と本当に関連しています。

あまり意識していなかったけれど、実は「自分の得意脳」を使っていた事がわかってきたり、がんばっても辛かった原因が理解できたりと、
「今の自分がどこに立っているか」が明確になってくるのです。


こんな素敵な言葉がありました。


  『 7位~8位は自分の劣位脳。日本人はそこを直そう直そうとするけれど、
  弱いところにフォーカスしても平均にしかならない。
  その部分は、その分野の強い人を探してシェアしていけばいいんです。
  自分で解決せずに、アドバイスを求めたり、相談してみたらいいんです。
  いかに、自分の強いところを伸ばすかが大切なのです 』



つまり、自分の目標があるなら「人との関わりで補っていく」ことが、大切なのですね。

人と上手に交流するって事は、ただ仲良くしたり、いじわるな人からの攻撃を回避するためのものだけじゃない。

自分自身の目標達成のためにも、本当に欠かせないもの。
わかっていたつもりでも、その大切さ・重要さを実感できるお話が満載です

最後は、平田先生の定番、寸劇です。
登場する男性は、かなりイタイ男性。その男性をうまくコントロールできない同僚役の女性。
この寸劇を見て、「どんな事に注意して話せばいいのか?」をチームで考え、実際に発表!
攻略なるか!?

c0083899_19636100.jpg



などなど、充実の2時間半。
年内は、10月7日(土)がラストチャンスです
---------------------------------------------------------
キャンペーン価格で受講できる、最後の機会ですので、ご興味のある方はイマスグお申込くださいね!

イマスグお申し込みはコチラ 360°美人講座へ>>
----------------------------------------------------------

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・授業が面白かった。先生もかっこよかったです。
・過去最高楽しかったです。大変充実していました。特に、対人アクション一覧表NICEです
・自分の仕事や私生活の考え方など、診断結果が一致していたのには納得しました。
・素質と現状の乖離に悩んでいると思っていましたが、どちらもとらえ違いをしていたことに気づく事ができ、
 とても有意義でした。
・仕事での違和感の理由について、裏付けができた。
 コミュニケーションがうまくとれなかった相手のことがわかり、対処できそうな気がした。
・あらためて自己分析できて、今の現状がわかり、興味深かったです。
 何よりも平田先生の楽しいトークで、とても和やかに楽しい時間がすごせました。
・「利き脳」という観点からは、今までの自分の性格の分析からは意外な結果が出て驚きました。
 「自分はもっとできるかも」というポジティブな気分になれました。
[PR]
by polish_repo | 2006-09-23 18:01 | 八脳セミナー | Comments(1)
 
「コミュニケーションマナー(最強の第一印象美人になる 3/4)」講座 9月20日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

昨日、9月20日(火)に4回連続セミナー 「最強の第一印象美人になる」講座 の3回目が開催されました。

今回は(も)、すごいです。
ド頭から、グループディスカッションが満載でした。
c0083899_1551039.jpg
「コミュニケーションとは何か?」
を学ぶために、普通はテクニック的な説明がメインになる講座が多いのですが、浜本講師は違います。


まず、
自分の「生きる上での価値観」と、その理由を明確に掘り下げます。
それをグループ内でシャアリングする事で、

  どんな気づきがあるのか?

  他の方の意見を聞いて、どんな事から自分の価値観が
  変わったか?

  では、それはどうしてだと思うのか?


などなど、とても綿密に組まれたナビゲートで、
1歩1歩進んでいきます。


すると、

 ・生き方で大切にしておきたい事が明確になるだけでなく

 ・他の人も、みんな同じ悩みを持っているんだな~という共感

 ・さらには、それぞれの価値観があり、
  その中でコミュニケーションする時の大切にしたい事



が、クリアーに見えていきます。



この日の講座は、
私自身、実は途中で目頭が熱くなるシーンもありました。
働く女性って、本当に一生懸命だなって思います。


お仕事を一生懸命にやっている時、バランスがわからなくなり、
一度は体調を壊してしまう人が多い事がわかりました。
そこから、さらに自分を見つめ直していくんですね。
(私も、実はその口です、、)

最近の女性の「健康への意識」「仕事への意識」が、
すこしずつ、

 私らしいバランス

を目指している事を、とても実感できる講座でした。


心にのこった皆さんの名言です。

 『体調を壊すことだってある。お金がないと手術できないから、お金の価値も大切』

 『愛情を抱いてひび生活することって大切なんだな』

 『身体の健康だけでなく、心の健康が大切』

 『意見が変わるきっかけは、「発見」があって変わる。
  そして「納得」した時に、受け入れる事ができる』


【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・気づきがたくさんありました。ありがとうございます。
 話すスピード・間・ともによかったです。
・楽しかったです!!人と自分は違うことを、ディスカッションの中でそれを実感できました。
 (実体験を伴うと感じ方が変わるということも体験しました!)
 思いやり、優しさというものを振り返る、とても充実した時間でした。
・コミュニケーションの実践の場があり、とてもためになりました。
 普段考えることのない意見にふれる事ができ、とてもよかったです。
・人とのコミュニケーションの大切さ、難しさを感じました。
 実践できることはどんどん試したいと思います。
・人に伝えることの難しさを実感しました。
 何気なく言った一言やしぐさに思い出し反省しています。
 言葉も動作も面倒くさがらず、自分がされて嬉しいことをできるようがんばります。
・いろんな方とお題目について話し合うのはとても刺激になりました。
 コミュニケーションする上での自分の中の抵抗感に気がつくことができました。
 簡単に思えても不特定多数の方とお話をしていくことって難しく感じることがあるので
 もっと経験数を増やして、苦手意識を少なくし、相手を思うゆとりを身につけたいと思いました。
・楽しかった!ちーむグループのみんなから気づかせてもらえたこと、新しい発見、考えの変化がすぐに感じられて快感でした。 (単純にこのセミナーのお仲間といろいろ話せたことも楽しいひとときでした)
[PR]
by polish_repo | 2006-09-20 15:04 | 第一印象美人 | Comments(1)
 
「美容&健康マナー(最強の第一印象美人になる 2/4)」講座 9月12日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

昨日、9月12日(火)に4回連続セミナー 
  「最強の第一印象美人になる」講座 の2回目が開催されました。

2回目は、各自メイク道具をもってきて、目を1.5倍魅力的にするためのメイクテクニックなどを学びました

c0083899_19395521.jpg
まずは、
  メイク基本ロジック
フェイスライン、眉、アイメイク、リップなど、基本のロジックさえしっかり習得!

これさえわかれば、毎年流行の色合いがあっても、ちゃんと失敗なく、自分の顔にプラスON!することができちゃいます



テーマごとにロジックを教わり、すぐ実践!!

ロジックがわかったつもりでも、

 「あれ?私の眉毛の場合、どうしたら??」

と、一人一人顔の個性が違うので、どうしても聴きたい事が出てきますが、
ちゃんと各テーブルを回って、フォローしてくれます


その後、
ヘアアレンジや、お金のかからないスキンケアのアイテムなどをご紹介。


最後のお話は、
  「本当の美しさとは」


とても、感動的なしめくくりのお話でした。
これは、実際に浜本講師の口から聞くのが一番伝わってきます。

講座は「ライブ」だから。

感動って、その瞬間、そこにいる人たちで作る雰囲気やエネルギーとともに心と身体に
 
    ジワ~っ

と浸透してくるんですよね。


でも、せっかくなので、少しだけお伝えします。

人はいつまでも自分らしく生きている「エネルギー」を感じ取れる人を

  「美しい」

と思うようになっているそうです。


どんなに上手にメイクをしていても、仕草がキレイでも、
土台である「持って生まれた自分の身体」を大切にしている、
エネルギーの強い人が、人を魅了していくのですね。

わかっていても、忘れやすい 「健康」への配慮。

大切にしたい言葉の数々を頂きました

----------------------------------------------------------
11月開催の、第2期生は現在募集をしております。
ご興味のある方は、お早めにチェックしてくださいね!


イマスグお申し込みはコチラ 360°美人講座へ>>
----------------------------------------------------------

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・メイクのやり方は今まで自分のやっていたものと違っていたので
 とてもためになりました。
・アイメイクとスキンケアが特に役立ちました。
 人は自分のエネルギーを引き上げてくれる人に惹かれていくという言葉が印象的でした。
・アイシャドーを混ぜるワザがとても新鮮でした。
 最後のエネルギーの含有量の話を母にお土産に今日は帰ります。
・2時間あっという間でした。
 メイクのロジックそれから美の本心を教えていただき感謝です。
・”自分のパワー&エネルギーをUPするためのメイク”で
 魅力的になれるように頑張りますっ!!
 高いお化粧品でないとダメかと思っていましたが、明日から実践します。
・メイクをきちんと改めて習うこともなかったのでためになった。
 雑誌などでよいとされているというのも実演によってわかりやすかったです。
[PR]
by polish_repo | 2006-09-15 19:39 | 第一印象美人 | Comments(1)
 
セルフプロデュース術 9月9日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

9月9日土曜日、人気講座「セルフプロデュース術」を開催しました!

アンケートでは、
90%が「満足(5段階評価の一番上)」との評価を頂きました。

今回の参加者は、バリバリお仕事している方、趣味の分野で資格をいくつももっている方など、積極的な女性が多かったですね!

さて、オリジナルテキストが配られてビックリ。20ページもある!とても読み応えがあります。
途中、ワークシートも組み込まれているので、
  考える→書く  というゴールに近づきやすい方法で自分分析をしていきます。
c0083899_1913370.jpg



c0083899_1974754.jpg
講義内容がかな~り濃い。
  「企画講座なのかしら?」 
と思っちゃいました

例えば、「人気のタレント」や「美容液」どのような戦略で消費者の目にとまり、購入動機になるのか・・・などなど。

その戦略を理解した上で、

  『では、自分をプロデューサー目線で見直してみよう!』

となっていきます。
(ワークシートには、主催した私まで真剣に書き込んでしまいました、、


「自分の女子力」について学ぶコーナーでは

  『女の子がキレイになるのに理由なんてつけてちゃだめ!(すぐ行動!磨いて!)』

ひょぉ~

「自分の仕事力」は、オリジナルのチェックシートで分析します。
当たり前と思っていた事務スキルをそのシートを使って数値化していくと、
単なる事務スキルだと思っていた事が、
  「あら・・・私って意外とスゴイ?」
と考える事ができます。
そして、自分が高めたいスキルがだんだん見えてきました。



最後は、自分をプロデュースするための、メンタリティのお話。

  ・「デメリット」より「メリット」を数える

  ・メディアの情報を丸のみせず、一歩引いて考えるクセ

  ・悩んでいる暇があったら、紙に書く
  

などなど・・・
盛り沢山の内容でした!



最後、帰り際に開催者側として嬉しいお言葉をいただきました

  「本当に来てよかったです。はじめてこんなに満足できる講座に出会いました。

こちらこそ、本当にありがとうございます

でもそれは、受け取る能力の高かった、お客様のスキル・生き方の姿勢だと思っています。


  自分の事をもっと知りたい、そして目標を見つけたい、その為の考え方も知りたい


そういうステキなお客様だったのです。

だからこそ、より多く気がつくことができたり、学べたのだと思います。すでに、You are Polishing! ですね。


山口講師は、
『3年仕事を続けていれば、かならず何か高い能力がある
と言っています。

そして、『今はやりたい事がわからないときは、どんどん動いてみる。本を読んだり、映画をみたり、ヘアサロンにいったり、習い事をしたり・・。すると、かならず見つかります。動くこと!

次回は11月に開催いたします!
ご興味のある方は、ぜひお申し込みくださいませ。

----------------------------------------------------------
11月開催の、第2期生は現在募集をしております。
ご興味のある方は、お早めにチェックしてくださいね!


動画で解説付き!!講座詳細ページはコチラ セルフプロデュース術へ>>
----------------------------------------------------------

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・2時間半の内容とは思えない程濃かったです。頭の方のもやもやがスッキリ
・今まで知らなかった世界が広がったようが気がする。さっそく今日から生かしていけたらと思う。
・今まで自分の長所、短所などを振り返って細かく考えることがなかったので、
 非常にいい機会となりました。さっそく今日から”自分育て”を始めたいと思います。
・漠然と抱いていた不安や焦りを書き出すことで整理することができました。
・とても面白い内容でした。堅苦しくない内容で2時間半、有意義な時間を過ごすことができました
・すごく内容がわかりやすく面白かったです。特に、自分でやるワークシートが沢山入っていたので、実感がわきやすかったです。
・関西弁の口調が面白い、やさしい先生のおかげで、楽しく受講することができました。
[PR]
by polish_repo | 2006-09-09 18:27 | セミナーレポート | Comments(3)
 
4回連続講座 最強の第一印象美人になる(1/4)
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

昨日、9月5日(火)に待望の4回連続セミナー 
  「最強の第一印象美人になる」講座  を開催しました。

この講座は、
1ヶ月間で最大限に自分の魅力をUPするための集中講座です。
なんと、2週間で満員御礼!となった大人気講座でございます。

c0083899_2135521.jpg
参加者の70%は、こういったセミナーには初参加の方でした。
目が輝いているステキな女性が特に多い参加者だったように思います!

まずは、
  第一印象がどうして大切なのか
心理的・脳的な根拠をもとに教えてくださいました!


そしてすぐ、
5人ごとのグループワークがスタート

 1. まず、1人の人が自己紹介を行います。
 2. 他の人はお話を聞きながら、オリジナルチェックシートを使って、
    「印象」や「イメージするもの」などを書いていきます。
 3. 最後、発表者にお渡しする。
   すると、客観的な自分の第一印象シートが一挙に5枚できあがりっ

なーんて貴重なシートなのでしょう!!

これが意外な自分の魅力を発見できたり、
あらたに自分が磨いていきたい要素が明確になるのです。

「 えーー 、う っ そ ー 」 と笑い出す人、多し



自分自身がわかったところで、様々なシチュエーションでの、美しい立居振舞いを教えてくださいました

c0083899_21251975.jpg
例えば、
 ・ 美しい座り方
  「 左→右→両足そろえて→すっと座る」
  (参加者には意味わかりますよね?)
  優雅な流れで腰掛ける。上品で知性的な印象を与えます

・ ワンランク上の名刺交換

・ 車の乗り降りの仕方
  (意外と、ほとんどの方が知らなかったです~)

・ プレゼンにも役立つ、新鮮さを保つコツ



・ 美しいシャンパングラスの持ち方 乾杯の仕方
   これは、本当にうっとりしちゃいましたね~。少し角度を工夫するだけで、色っぽい 

・ レストランの店員さんに、「この人、わかっているな・・・」と上客に扱われるコツ
    「おすすめは?」にプラスONしたり、コートの預け方にもポイントがあるんですね~


などなど・・。
マナーとか立居振舞いって、
  相手への思いやり
であることも、浜本講師が優しく教えてくれました!


ビジネス、レストラン、パーティなどの基本的なマナーを、
たった2時間で凝縮して学びました!

このボリュームですと、通常倍の時間はかかりますし、お値段も1万円は超えると思います。
でも、マナーインストラクターのプロである浜本講師の手にかかれば、
お仕事が忙しい女性にも効率良く学べ、コストパフォーマンスも良いですね
だって、一挙に体験・実践しながら学ぶので、その状況がくれば身体が思い出します

なにより、

    美しく振舞っている自分を演出することは、
    すごく自分に自信がつくんです

    自信がつく ってことは、どんな状況でも見栄をはらず、リラックスできるんです


例えば、クライアントに呼ばれたパーティーなどで、
 「私、ちゃんとキレイなマナーを知っているわ」って思うだけで、
少しは、緊張しないで会話できますよね!


まだ自分磨きの1回目!
あと3回で皆さんがどう輝いていくか、本当にワクワクする講座です

----------------------------------------------------------
11月開催の、第2期生は現在募集をしております。
ご興味のある方は、お早めにチェックしてくださいね!


イマスグお申し込み・講座一覧はコチラ 360°美人講座へ>>
----------------------------------------------------------

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・時間があっという間だった。
・大変分かりやすかった。学んだことを実践してみたいと思います。
 (練習して身につけたいと思います。)
・知らないことがたくさんあって、すごく勉強になりました!
 新しい知識だけじゃなくって、自分自身を見直すよいきっかけになりました。
・普段何気なく行っている動作が美しく見えるような動作がよくわかった
・自分のチェックシートをみて、とても参考になった
・考え方・精神的な部分でも、得るものがありました
・実際に体感する内容が多くて、楽しかった
・実践をまじえながらで大変判りやすかったです。
 人からどう見られているかよくわかってためになりました
・第一印象は”シルエット”。何事も姿勢が大切なんだとおもいました
[PR]
by polish_repo | 2006-09-06 21:19 | 第一印象美人 | Comments(2)


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム