Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
「ホロスコープチャートで来年の私を知る」講座 12月16日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。
c0083899_179484.jpg
12月16日(土)に「ホロスコープチャートで来年の私を知る」講座を開催しました。

ホロスコープとは、
「自分が生まれた瞬間の天体星図(太陽や月など)」の事。
太陽、月、金星、火星・・・などが、どこにあるか?という図です。
西洋占星術では、人生に関することはすべてホロスコープに現れていると考えられています


テレビや雑誌で見かける「星座占い」は、ホロスコープ上の太陽の位置が所属している星座を意味しています。
c0083899_1792224.gif
例えば、3/21~4/19生まれは「おひつじ座」です。
この期間に埋まれた人は、太陽の位置が、おひつじ座の場所に入っているからです。

でも、他の9個の天体は、別の星座にいるので、
要素の1つが、「おひつじ座」にすぎません。

ハウスという部屋や天体と関連付けて、自分の人生の表舞台はどんなところかのか?恋愛の好みはどうなのか?を、見ていくのが、ホロスコープなのです



さて、この講座のメインどころは、来年の自分の運勢でした。
c0083899_1730545.jpg
11月24日から、ラッキースターと呼ばれる木星が射手座に移動しました
(難しい説明はさておき

この事から、来年は考え方が180度変わるような運命的な出会いや、「拡大する」という性質がよい方向で起きるそうです。

自分の持っている木星がどこに入っているかで、使い方のヒントがわかります。
講座では、皆さん質問しまくり
「私の木星は、みずがめ座でハウスは第3で・・・」など、仕事や恋愛についても、解説をしていただいておりました~

参加できなかった皆様へ、ひの講師の皆様への共通アドバイスを特別掲載いたします。


  より豊かに来年を生きるために・・・
   ・ 自分軸を持つ  周りの望みより、自分がどうしたいか?を明確に
   ・ 軽やかに     射手座のもつ「矢」を飛ばすために、フットワークを軽く
   ・ ワンランクUPした自分をイメージして、それを手に入れるという決意をする
   ・ 的を絞る     コレを手に入れる!という具体的な意識

この4点が大切とのことです。

  来年1月20日は、ホロスコープを一部利用した恋愛編
  『2007年!私の理想のパートナーを引き寄せる』講座 がありますので、
  ご興味のある方は、ぜひご参加ください!



【ご参加の皆さんからいただいた声】
・3時間あっという間でした。自分のことなのに知らなかったことが明確になり、来年に向けて準備をしていこうと
 思いました。
・恋愛は金星で見るという事が解って、「何か違う」が解決できました。
・説明が楽しく面白かったです。引き続き、受けたいです。
・すごく楽しかったです。一度基礎を教わると自分の中で発展が見えてくる気がします。
・星占いはテレビや雑誌で見ることが多かったのですが、自分自身の分析や今後の指針について使用できると
 までは思ってもみませんでした。一つ一つわかりやすく説明いただき、ありがとうございます。
[PR]
by polish_repo | 2006-12-22 16:57 | スピリチュアル | Comments(0)
 
「数秘でみつめる自分の過去生」講座 12月7日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

12月7日(木)に「数秘でみつめる自分の過去生」講座を開催しました。

この講座、ご紹介でしか診断していただけないカウンセラー ひのあつこさんと、
僭越ながら私も講師として、前に立たせていただきました

こういうスピリチュアル系は、占い講座より一歩間違えるとキケン。
怪しい人たちと思われても悲しいし、なにより、勘違いして「精神世界ドップリな人」を生み出しかねないからです。。

私達は心理学も学んでいるので、なるべく怪しくない用語を使うように注意してましたが、
意外と皆さん、普通に受け入れているようで・・・

  さすが、スピリチュアルブーム・・・

っという事で、しっかり転生や魂のお話までさせて頂くことができました!
ありがとうございます
c0083899_15194252.jpg
この講座では、「数秘」をもちいて
 運命数 と 過去生数
を導きだします。

最初は、「運命数」に含まれる、 その人の「質」や「役割」を明確にしていきます。
そしてオリジナルワークシートに、これまでの自分のことを書き出していきます。

不思議なんですが、「好きな事、やってきた事」って、その数字にまつわるものが多いんです
これで、「自分が好きな事」が少し明確になります。これってとても大切な作業。
なぜなら、「他人の期待に答えているうちに出来上がっていた人格」を「自分」と思っている場合があるからなんです。

心理学用語で「ペルソナ」というのをご存知でしょうか?

仮面という意味。期待されている役割のこと。場面ごとに適切な態度を取るのは、生きていく上で必要なこと。
ただ、このペルソナを他人は見て、「〇〇さんて、こういう人だよねー」と言ってくるから、自分も「それが私なんだ」と勘違いする場合があります。(ちなみに、仮面はかぶってていいんですよ。社会人ですから
本来の自分の性質と、仮面の人格を区別できていないと、自分にあった彼、自分らしい仕事の形に気が付かないことがあります。

深層心理をさぐるには、占い的な要素で自分をゆさぶり、「ちょっと仮面がずれてきたなぁ~」というところで、さらに深く見ていく。すると、「あ!私の好きな事って・・・」ってやっと気がつく場合があるんです。
c0083899_1520168.jpg

そして、お待ちかね
 自分の過去からもってきた「考え方のクセ」=「魂のクセ」
のコーナーです。

ここは、ベテランのひのあつこ講師におまかせ

過去に自分が誰だったかは、別に知る必要はないんですね。
ただ、「過去があって、現在の自分がいる」としたら、それは繋がっている「魂の記憶」でもあるので、ついつい得意なクセが出てしまう事があるんです。

例えば、私の過去生ナンバーは2(正確には11ですが・・・)。
この場合、秘書や妻、参謀などのNo.2。つまり「支えてきた役割」の経験があります。
なので、才能としては、サポーター的な役割は得意として生まれているようです。
でも、「自分は、一人で何もできない。リーダーを立てなくっちゃ・・・」というのもある。なので、

   「いいんだよ。今回は自分で好きなようにして大丈夫。誰も迷惑がらないから・・・」

と自分に言ってあげる必要があるんです

そんな風に、各数字ごとに、今を生きるために、「手放していいキーワード」を優しくお伝えしていきます。
意外と、これが無意識のクセなので、その言葉をジンワリ受け止めるだけで、日を追うごとに、今の自分とクセがハッキリして、どれを選んでいいかわかるようになってくるんです。

 「私は、〇〇〇しなければいけない」

というクセを持っている人は、

 「私は、〇〇〇したい!」

と変換していきましょう!


2007年をまっすぐ生きるために・・・

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・何となくですが、自分の人生の目標が見えてきて嬉しかったです
・自分が少し意識していた事が今日具体化しました。せっかく転生したので、過去生にとらわれている部分が
 多いのですが、チャレンジしていこうかなぁと思いました。
・過去生と運命数のかかわりなど面白かった。もっと時間をかけて学びたい。
・数と人の関わりの奥深さにびっくりしました。おもしろいので自分でももっと勉強してみようと思います。
 数は左脳の分野だと思っていましたが、右脳的でもあると知ったことが嬉しい。
・自分の意識を過去と現在に向けることで、今回のテーマを見つけようと思う。とても良いセミナーに
 参加できました。
・とても楽しくためになりました!だが、2時間半じゃ足りないです。ぜひ、続編をやってほしいです。
 もっと詳しく知りたいと思いました。

(今回ご参加の方へ!)
この記事のコメントに「質問」をいただければできるだけ答えますので、もしモンモンとしていたら、投稿してくださいね。
もしくは、栫井はセミナー会場に大体いますので、いらしてくださいませ。。

----------------------------------------------------------

やっぱりこの時期は、今年を振り返る時期。
だったら、占い的要素で見てみよう!1月にもこの講座やります!


セミナー詳細はコチラ 年末年始限定 ちょいすぴ系 講座へ>>
----------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2006-12-11 14:17 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
「つかめないアノ人への攻略法」講座 12月2日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

12月6日(水)に「つかめないアノ人への攻略法」講座を開催しました。

Woman.exciteでおなじみマジカルインデックスを使った、コミュニケーション講座です。
講師はなんと! 動物占い、ハコジン、そしてその進化版マジカルインデックスと、ずーっと開発をしてきた本家本元!前田知則さん自ら、行ってくださいました
c0083899_13344876.jpg
「元になった風水や陰陽五行の考え方」を学びながら進みましたが、「面白かった!」という感想が多かったです。
一瞬難しそうですが、イラストで分かりやすく解説。

元を知っている方が
 「はどはど組は、火の性質だから、気質としては・・・」
と自分でもイメージしやすかったりします。


とっても盛り上がっていたのは、4分類(グループ)のお話。

例えば、
何か相手にお願いをしたいなど、プレゼンする場合に効果的なアプローチが違います。
普通のビジネス系の本には、
  「結論をわかりやすく、箇条書き形式で整然と伝え、あとは感情アプローチ」と書いてあることが多いですが、

マジカルインデックス的には、この正攻法が効果的なのは、1グループのみ

他の3グループは、
 ・順番に説明し、関連する資料は全部欲しい
 ・前置きである「理由」をちゃんと理解したい
 ・「スゴイんですから!」と真っ先に言う。そうしないと、興味持たない・・・

きゃー!いろいろあるのねー
c0083899_13524378.jpg
他にも、
「もしグループ旅行中に一人が病気になったら・・・」など、
 4分類の「あたり前」がこんなに違うんだーー
ってわかりました

先生曰く
 グループ同士は、何千メートルのミゾがあります
との事です。



   スキルが ある or なしではなく、
   相手の理解しやすい言葉で話してあげる・・・
って大切なんだなーーっと実感できる講座でした。


【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・予想していた以上に面白く、役に立つ内容だったので参加できてよかったです(28歳)
・とてもわかりやすく楽しかったです。セミナー後の先生への個人的な相談ができたのがお得感がありました。
・動物占いの裏側?システム?が分かって、とてもおもしろかった。すごく納得できました。(29歳)
・動物占いができた大元のお話など楽しかったです。行動パターンや発言など、納得できることが多々ありました!(28歳)

----------------------------------------------------------

あと、余談ですが、

前田先生は、全国各地でこういった講座を行っていらっしゃいますが、
先日は、「子育てをしているお母さん向け」の講座があって、大好評だったそうです。
なんでも、動物によって気をつける子育てポイントがあるとか。
例えば、
「トラ」の子供の場合、ダントツに強い性質を持っているため、小さいうちに厳しく育てなくっちゃだめ。甘やかしてワガママになったら、大人になった時に大変だとか・・・

奥行きの深さに、脱帽です!
来月もあと1回開催されますので、この機会をお見逃しなく!!


セミナー詳細はコチラ つかめないアノ人への攻略方 講座へ>>
----------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2006-12-11 13:15 | スピリチュアル | Comments(0)
 
「九星気学で「幸運体質」になる」講座 12月2日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

12月2日(土)に「九星気学で「幸運体質」になる」講座を開催しました。

この講座の講師は、Polishでおなじみの勝沼千佳先生が担当です。
「吉方位」を毎月出してくれています。

Polishは、72種類にして方位を出しているので、精度が高い!
行くと運気UPする「最大吉方」を出しているんです詳しい解説はコチラ>>

c0083899_16411553.jpg
4時間という時間でしたが、本当にアっという間でした。

なぜなら!
 聞けば聞くほど、自分の性質や友人の性質がわかる
 どうやると自分の運をUPできるかわかってくる!

  おぉー。そうだったのかーー
 
と驚くロジックに夢中になってしまうんです。
皆さま、「聞き逃すまい!」と、たくさんメモを取っているようでした。



例えば、「三碧木星」が本命の場合
  明るくって楽観的、好奇心旺盛だけれど飽きっぽい。
  流行や情報に敏感なので、新しい情報が入っていくお仕事、マスコミ、コンピューター関係が向いている。
  お金は使うのが「三碧木星」の担当。趣味にどんどんお金を使っても、それが勉強となっていくからOK。
  逆に、お金を溜め込んでケチるとこの星は運気が下がりがち。
  コミュニケーションが得意なので、お話しする担当もある。

おぉー
私の友人の「三碧」の質って、まさしくこんな感じ。
おもしろぉーい

その後、
c0083899_133135.jpg
干支、十二支、厄年などもちょこっと触れました。
「そういうロジックだったのかー」
と、知識欲が満たされます

そしてお待ちかねの、2007年!の運気
全体の流れと、各星ごとのキーワードを発表

九紫火星さん!来年はすごいっすよ!めったに経験できない年すばらしい運気でございます


気学の面白いところは、自分が理解できると、他人も質も認められるようになること。
そして、運気UPの行動が具体的にわかるところです。
方位、食べ物、ラッキーカラー、場所・・・などなど。

先生からこんな言葉がありました

   自分を生きていくには
   相手を生かさないと自分もうまくいかない
   だって、自然界ってみんなつながっているから


自分だけ幸せになろうったって、そうはいかない。
本物の幸せオーラのある人は、周りの運気も上げていくんだそうです。

そんな人になりたいですね


【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・うすうす気づいてたことを、セミナーを聞きながら納得しちゃいました。
・わかりやすい説明、先生の明るく楽しい人柄でひきこまれ、あっという間の4時間でした。
 ものすごい勉強になりました。九星気学が意外に身近に感じられて、ラッキーを呼び込むものを
 ドンドン試そうと思えました。ホントいろいろ当たってますね(苦笑)
・ボリュームたっぷりの内容でとても楽しかったです。今後の仕事や人間関係、自分のことについて役立てたい
・九紫の私はにがいビール好き!そして最大吉方 ニ黒、八白 甘いものは苦手でした。
 今日からさっそく毎日チョコレート1コずつ食べます。

----------------------------------------------------------

やっぱりこの時期は、今年を振り返る時期。
そして、来年どんな風になるのかなぁ~・・・が気になる
だったら、先生に聞いちゃえ!って事で開催しました。あと1回、1月にこの講座やります!


セミナー詳細はコチラ 九星気学で「幸運体質」になる 講座へ>>
----------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2006-12-06 12:06 | 九星気学風水 | Comments(2)
 
「話し方&表現マナー(最強の第一印象美人になる 4/4)」講座 11月29日
こんばんは!
Polishプロデューサーのかこいです。

11月29日(火)に4回連続セミナー 
  「最強の第一印象美人になる」講座 の最終回が開催されました

教えたり、映画の感想を説明したり・・・というプレゼンテーションは女性は得意です。
身振り手振りも、男性に比べると、スムーズに表現できます。

女性が一番苦手とするのは「分析力」を必要とするプレゼンテーション。
基本的な考え方を学びました!

c0083899_21978.jpg
詳しい講座内容は、
第1期(9/26)のレポートをご覧下さい>>

最後、「この4回連続講座を参加して・・・」
お話をご参加の皆様に伺いました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 ちょっとした仕草、表情でも、相手には伝わるもの。
知らないうちに色んなメッセージを発信していることがわかりました。


 どんな事にもポイントがあるんだなと思いました。それをたくさん学ぶ事ができて、良かったです。


 毎週この講座に参加するのは、日常を一歩出ること。
すごく良かったです。いろんな意味で踏み出した気がします。



 マナー講座は行った事があるけれど、コミュニケーションマナーまで入った講座は初めてでした。


 何気なく生活していくなかで、どうやってスマートに生活していけるか。先生の声を通して学びました。


 「美」という言葉に対するイメージが変わった。美人で生まれるから美しいんじゃない。
後から自分の意識づけで足していく事ができるんだ!とわかった。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


【そして、アンケートから2つほど紹介】

   最後、私たちに一人一人先生がくれたコメントを自信にして
   こらからも自分を磨きたいなと思いました。(27歳)


私もビックリしました。浜本講師のコメントには。
この4回講座で、皆さんが普段どんな表情、印象を持っているかを、見ていて覚えていてくださったんですね。だから、皆さんに「ご自分の印象」そして「一番素敵なところ」を、言葉で伝え、気づかせてくれました。




  実は先週の土曜日、結婚しました。
  この11月のスケジュールは本当にめまぐるしく、常に緊張し休まるときがなかったのですが、
  この講義はどうしても受けたくて、通い続けました。
  立居振舞い、人に対しての印象、色々な事の見方も教わりました。本当に良かったです。
  自分に感謝しているし、先生、皆様、この企画をしてくださった方々に感謝をしております。
  有難うございました。(32歳)



深く、心から、お礼申し上げます。
そして、ご結婚おめでとうございます。
そんな忙しい中お越しくださっていたとは知りませんでした。

 人への印象 = マナー =  思いやり


Polishが単なるマナー講座ではないことが、
伝わったような、そんな思いを感じられるお言葉でした。

                       

実は、この日の最後、
いつもは後ろで見ているだけの私ですが、
はじめて皆さんの前に立たせていただき、
Polishでセミナーをやっている意味をお伝えさせていただきました。


後ろから見ているだけだと皆さんの表情がわからない、
アンケートを読んでいるだけだと本音の感想かわからない
受講者の方とお話するとすごく楽しいけれど、

    ふと、Polishセミナーは意味があることなんだろうか?

と、不安になっていたからです。

    はたして、Polishセミナーは皆さんのお役にたっているのだろうか?
    私が伝えたかった意味を、感じてくださっているのだろうか?

不安で、来年も続けられるか、ゆらいでいたからです・・・


でも・・・ありがとうございます。
お話を聞いてくださった皆さんの表情、そしてアンケートで書いてくださった、
私への直接のメッセージ。

家で泣いて泣いて、どれだけ感動し、感謝し、勇気をいただいたことでしょう。

一生の宝物として、このアンケートは、私が大切にして持っておこうと思います。
最高のプレゼントをありがとうございました

ちょっと個人的な事を書いてしましましたが、
この回に参加してくださった方にお礼を言いたくて、ここに書きました。

本当に、最後のメッセージをうけとってくださり、
ありがとうございました。

感謝しています。
来年も、がんばりますので、ぜひ応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by polish_repo | 2006-12-05 21:00 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
吉方位
吉方位の補足解説です。

Polishの「吉方位」ページにあるように、

自分にとって最良 の「気」(エネルギー)を取り入れることの出来る方位で、
積極的に動いてその「気」を取りに行く方法のことです。

その「吉方位」なんですが、Polishのは本格的なんです!

一般的にある方位とか風水の本を見ると、「生まれ年」だけで見るところが多いですよね。
例えば、昭和48年生まれは「九紫火星」。おおざっぱな9パターンで吉方位を見ても、精度は低いかもしれない。

Polishは、「生まれ年」「生まれ月」の組み合わせで見ますので、72パターンで見ます。
より、自分に精度の高い「吉方位」なのです!

(難しいので、すぐにプログラム化ができず、毎回全部、勝沼先生が導き出してくれているんですよー)


さて、どうして「吉方位」に行くと、運気UPすると思いますか?

それは、自分に足りない、持っていないものを「吉方位」に行って、
「気」を取りにいくからなんですって。


例えば、私は 9(九紫火星) と 4(四緑木星)の星を持っています。
私が持っていなくって、取り込んでいくと運気UPにつながるのは 3(三碧木星)。
9-4の私は、3最大吉方なんです。

一人が好きで、カンがよく、内に情熱を秘める9という質をもった私は、
3の持つ、無邪気さ、楽しさ、作っていく喜びをもっともっと取り込むと、運が開けてくる。
この3の良さを持ってないから、吉方位に行って呼び込むんです。


だから、毎月 3(三碧木星)のいる方位をPolishで調べて、
運気UPのために、その方位に温泉に行くように心がけています。日帰りですけれど・・・


12月の3は、東にいるそうです。
だから、12月東が私の最大吉方
そこへ行って運気を呼び込みます。


気学は実践学だから、行動したもの勝ち!

やった分だけ、確実に効果がでると友人も言ってたので、
できるだけ意識するようにしています。

今年は、東の神社に初詣に行こう!っと。


吉方位を調べるにはコチラ>>

1月の九星気学で「幸運体質」になる 講座はこちら>>
[PR]
by polish_repo | 2006-12-04 12:00 | 九星気学風水 | Comments(0)


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム