Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
「伝え方上手」~オフィス編~ 3月22日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。
3月22日(木)に「「伝え方上手」~オフィス編~」講座を開催しました。

詳しい講座内容は、
第1回目(2/22)のレポートをご覧下さい>>

今回も、少しだけ動画で講座の模様をお届けします。
「相手の話を聞く」という部分のレクチャーです!



ついつい「伝える事」に対して、グっと心に留めてしまったり、あるいは、冷静に伝えようとしても、強い口調になって気まずくなったり・・・。
「伝える」って勇気がいることかもしれません。

でも、この講座に参加していただくと、「伝える」までのプロセスの中で、自分が何を選択して話そうとしているのか、気づく事ができます。

伝え方が上手な人って、自分の心がわかっている人だと思います

受講してくださった方、ぜひ、あのシートを使って、
自分の“心”と“思考”の整理整頓をしてみてくださいね。


【ご参加の皆さんからいただいた声】
・普段の何気ない会話でやってしまっていたかもしれない反省点に気がつきました。
 感情を言語化することが難しかったですが、いろいろな行動の中で感情を意識していきたいと思います(31歳)

・とても楽しく話してくださってあっという間に時間がすぎてしまいました。是非また機会があったら参加させ
 ていただきます(32歳)

・自分が聞き下手だということがよくわかりました。伝え方を教えていただいたので、今後実践させていただ
 きます。いいお勉強になりました。(インストラクターとしてもお勉強させていただきました)(30歳)

・ワークがとても楽しかったです。 I メッセージはとても難しくて、普段いかに自分勝手な話し方をしている
 か気付きました。
[PR]
by polish_repo | 2007-03-26 18:08 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す! 3月24日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。
c0083899_23544992.jpg
本日、3月24日に
8つの脳を使えばあなた自身が輝き出す」講座 が5ヶ月ぶりに開催されました。

本当に、平田講師のトークは面白すぎ!今回も爆笑でした!
3回受講している私でも、何度聞いても笑えてしまうのはすごいです。

さて、この講座、笑いだけの講座ではございません。
れっきとした「大脳生理学の基づいた脳優勢度調査ハーマンモデルをベース」にした講座です。

漢字が続くと難しそうですが、自分がもっている脳の特徴とコミュニケーションのコツを、シンプルに、面白おかしく教えてくださいます!


詳しい講座内容は、
第1回目(昨年9/23)のレポートをご覧下さい>>

毎回、新しい知識を盛り込んでくださいますが、
今回はこんなお話がありました。

人間の脳は、「理性的」「情動的」な部分とわかれています。(大雑把にいうと)

「理性的」 知性や創造していく役割
「情動的」 人間関係の調和、きっちり運用していく

成功している人は、一見、数字分析や新しいものを創造していく「理性的」が強い人が多いイメージがありますが、実は、「理性的」「情動的」のバランスが良い人が多いそうです。


やっぱり何事もバランスなのですね。
・・・といいつつ、診断シートで、7位8位の部分がどうしても気になってしまうのが人間というもの。バランスをとるためにも、3位~6位の部位を強化して、自分なりのバランスを見つけだしていきたいです。

私は今回、「右脳&理性」のDゾーンが異常なほど数値が高く、ショックに近い驚きを感じています。

さて、この講座、毎回本当に続編講座の要望が多いため、6月3日に開催することになりました。

詳細はまだ決まっていませんので、もし既に受講した方でご希望がございましたら、以下のコメント欄に書き込んでくださいね!


【参加者の声】
・客観的に自分の得意・不得意を知りたいと思い参加しました。とても参考になりました。次回の実践編もぜひ受けたいです(31歳)
・自分の脳は今の仕事で求められている部分に敏感に反応しているんだと思いました。
・自分の脳の傾向が思っていたとおりとわかり、それに異なる仕事や物事があるとストレスと感じる理由
 がわかってスッキリしました(31歳)
・自分が仕事に対してふにおちない理由がようやくわかりました。利き脳が違うんだ、ずれているのだと
 わかればストレスになりません。自分の得意分野を生かすようにしたいです
・自分でなんとなく欠けている部分はわかっているつもりだったが、実際グラフで示されてみると本当
 だったのだなと感心してしまった。大変面白かったです。
・対人交渉で自分の意見を通す事ができないことで悩んでいたので、少しは参考になりました。6月を楽しみにしています。
・おもしろかったです。お笑い芸人さんに例えた所、マニアックな人が出てきたり、アドリブ小芝居など・・・
・現実的なことを伝えてもらえるところが面白かった。改善点が見出せてきた気がします。
[PR]
by polish_repo | 2007-03-24 23:59 | 八脳セミナー | Comments(1)
 
「知っておきたい会話の作法」講座 3月17日
c0083899_1882015.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

3月17日(土)に
知っておきたい会話の作法』講座が開催されました。

この講座は、Polishのセミナーアンケートで一番多かった
「常識・マナーを習得したい!」というニーズにお答えするために誕生した講座です。

Polishは、“私らしさ”を発見するための場所ですが、
この講座は、若干 “知識”を主軸にした物になりました。

まずは、
相手(鏡)から見た自分の印象チェック!

参加者全員の方にご挨拶をしていただき、
どんな印象を自分が与えるかを客観的に知っていただきまいた。

例えば、
 上品、知性、活発、可愛いらしい、爽やか etc...

全員から、印象キーワードをいただいて、それを集計すると、自分の現在の傾向がわかります。

その上で、自分が与えたい印象を考えてみる。

人は見た目の印象がインパクトを受けますが、
時間がたつほど、話すスピード、間、話す表情の影響を受けていきます。

最初の印象が“エレガント”であったとしても、
話した瞬間 ボロ が見えてしまっては、印象美人も逆効果ですね。

だからこそ、話し方のレッスン、正しい敬語の習得が大切。

日常生活の中で、NGワードだけでも使わない努力をするのが、一番近道なんだろうなぁ・・・・と思いました。

NGワードを一部ご紹介!
 ・どうも
 ・ちょっと
 ・けっこう
 ・わりと

いかがでしょうか?
普段使っていませんか

スミマセン、私はとても乱発しています
ひ、日々、努力あるのみ。
[PR]
by polish_repo | 2007-03-19 17:05 | セミナーレポート | Comments(0)
 
コーチング入門 賢い女性は「質問上手」講座 3月17日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

3月17日(土)に
  『コーチング入門 賢い女性は「質問上手」』講座が開催されました。
c0083899_16371181.jpg
この講座は、毎回満員御礼の『賢い女性は「聞き上手」』の続編にあたります


  仲のよい人とは問題ないのに、
    初対面の人と会話がはずまない・・・
  同僚と仕事の会話はできるけれど、
    普段の会話ができない・・・


こんな時、相手に効果的な質問をして、話をしてもらうことで会話が続くのだと思います。

「どうしてそんなに次から次へと質問が?」と思うほど、
上手な人がいますよね?

その人をお手本に、「気持ち」だけで何とかしようと思うと、焦ってしまいカラ周り。
それを、この講座では、具体的なロジックを踏まえながら、学んでいきます


※ロジックに興味がある方は、ぜひ6月の講座へどうぞ!シンプルにまとめられているから、覚えやすかったです。

私自身も、この講座で発見がありました。

   「Why(なぜ?)」という質問が多い

事に気づいちゃいましたどうも、人の心にばかり興味があるせいか、

    「どう感じたの?」「なぜ、そこが面白いって思ったの?」

と、答えに時間がかかる質問ばかりしてしまうのです。

さらに、このWhyの質問は、
「私が知りたい質問」だったのです。

「相手が話したい質問」への意識が欠けていたなぁ・・・と、沢山気づく事ができました。

ちなみに、この講座。
参加者が奇数人数だったので、私もワークに一部参加させていただきました。
そのため写真があまり撮れておらず・・・。
スミマセン(でも、おかげで楽しかった


【参加者の声】
・最初は緊張しましたが、とっても楽しいセミナーでした。今まで自分が質問力ということを気にしてなかった
 ので、会話のキャッチボールができてない面もあったかなと思います。4月から人事異動がありますの
  で、今日習ったことをいかし、より良い人間関係を築いていきたいと思います(25歳)
・今までの自分の質問力の無さを痛感したと共に、今後にいかせる質問の仕方を学ばせていただきました。
・「相手のための質問」は仕事だけでなく、プライベートにも生かせる重要なポイントとなりました(29歳)
・つい会話をとってしまうので....相手が気持ちよく話せるように「質問上手」を意識して、日々忘れない
  ようにしていきたい。まずは今日の飲み会で!

---------------------------------------------------------
さて、お知らせです
---------------------------------------------------------
参加者のほぼ全員が“満足”と答えるこの講座!

「コミュニケーション美人」の講座として、
 Step1 聞き上手  ・ ・ ・ 聞き方、話しやすい雰囲気づくりを学ぶ
 Step2 質問上手  ・ ・ ・ 質問の仕方、心の姿勢を学ぶ
 Step3 アサーティブ(仮) ・ 素直に率直に言葉で伝える方法


という3Stepで、5月から1講座づつ開催していく予定です。
順番に受けていただきますと、段階をおって学べますし、日常生活で実践してみてできなかった事も、保坂講師に質問できます。

お忙しい方にも受講していただけるように、
単発受講が可能となっています。


また、「〇〇上手」シリーズを体験する前に、少し会話力について知りたい!という方は、「伝え方上手~オフィス編~」講座がございます。

3/22(木)、4/12(木)で開催しております。
『伝え方上手」~オフィス編~』講座(2000円) >>

---------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2007-03-19 15:57 | 会話美人 | Comments(0)
 
「5歳若返るオフィスでのスキンケア」講座 3月15日
Polishプロデューサーのかこいです。

c0083899_1257815.jpg3月15日(木)に
  「「5歳若返るオフィスでのスキンケア」」講座が開催されました。

ゴッドハンドの現役エステシャンから、
いつも使っている化粧水、美容液でできる
フェイシャルマッサージテクニックを教えていただきます!

セミナーで学べる内容は、
1回目(2/8)の過去のセミナーレポをご覧下さい>>


この講座は、講師&アシスタントのプロのエステシャンが、
一人一人、お肌をさわって、マッサージのポイントを教えてくれるところです。

DVDやテレビでリンパの流れに沿ったマッサージを覚えても、圧力や細かい指使いは、実際に自分の肌でやってもらわないと、分からないものだからです。

 自分の肌にゆっくり触ふれ・・・ 圧をかけてゆく・・・

この瞬間に、不思議とリラックスします

その“リラックス”こそが、実は肌を甦らせるそうです。

50歳をすぎてキレイな肌を保てている人のコツも、そこにあるとか。
高い化粧品より、自分の手で、ゆっくりとマッサージしてあげること。

生きている人の言葉だからこそ、真実なのだと思います。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
・毎日続けられそうな内容で満足です。2000円でとても得した気分です。
・自分の手がこんなにも温かいとは思いませんでした。肌をキープするには自分の手で、時間をかけて
 いかないといけないのだーっと実感しました。
・実際に先生から直接指導を受けられて、気になったことを質問できてよかったです。
・自分の肌がとても乾燥している、し過ぎていることに気づいた!
 今日習ったことを実践します!
[PR]
by polish_repo | 2007-03-19 12:28 | セミナーレポート | Comments(0)
 
「コミュニケーションマナー(最強の第一印象美人になる)」講座 3月14日
c0083899_12144192.jpgこの連続講座の中で、私が特に楽しみにしている
この「コミュニケーションマナー」。


  コミュニケーションは、「思いや情報を伝え合うこと、共有すること。」

詳しい講座内容は、
第1期(9/12)のレポートをご覧下さい>>

「価値観」をディスカッションするグループワークでは、
期ごとに、とてもユニークな結果が出ます。

  第一期の時は 「誠実」と「愛情」がどちらが上か?
  第二期の時は 「健康」を害したときのためにも「金銭」って大切なのでは?

というディスカッションがとても、面白かった。
さて、第三期は・・・

   「健康」が一番大切な価値観でした

    心と身体、どちらも健康でないと楽しめない。
    健康じゃないと愛情も与えられない
    健康じゃないと、自分が存在しない気がする・・・


ほぉーーーーーーーー
確かに、そうですよね。

    頭痛があるとき、小さな事でイライラする。
    貧血気味のとき、頑張りたくても力が出ない。
    ずーっと、体調が悪いとき、人に優しい気持ちで接することができない!


心のストレスって、身体にも同時に影響されるから、
心理学やらコーチングやらで、「心」だけメンテナンスしても、なかなか復活しないみたいです。
同時に、「身体」のメンテナンスも必要!


偶然ですが、
「健康美人になる!」という講座を誕生しようと思い、昨年末から講師探しをしていました。

働く女性の大変さ、そして心のストレスをわかってくれる、実体験を持っている講師に出会いたい!ご縁があって出会うことができました。

きっと、働く女性が心の底で待ち望んでいた講座なのかな?
だから、私もそれを無意識にキャッチして、講師を探していたのだと思います。

それが、この3/14の講座でハッキリとわかり、とても嬉しくなりました。
ありがとうございます!
5月からスタート予定です!詳細ページ、今、つくっています。。。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
・わかっているつもりでも行動に移せないときがあるので、リマインドするいい機会になりました。
・キーポイント(価値観の違い、バリエーションを増やす)がはっきりしていて分かりやすくて良かったです。
・コミュニケーションの二つのレパートリーとなることを教えていただき助かりました
・いつも違う感じにとられたり、「そんなつもりでは・・・」的な事が多かったのですが、価値観の 違いを
 ふまえて話せば全然違ってくると思いました。
・自分では分かっているつもりだったことが身についてないようで、改めて知らされたような感じでした。
・コミュニケーションを何気なく取っていましたが理論的にどうしたらいいのかがよくわかりました今後の
 日常生活に役立てていこうと思います。ありがとうございました。
・仕事に熱中しすぎてコミュニケーション不足、方法が分からなくなりがちでした。この講座でいつも心に
 とめておける様になれた気がしました。
[PR]
by polish_repo | 2007-03-19 11:52 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
「美容&健康マナー(最強の第一印象美人になる)」講座 3月7日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。
c0083899_11123728.jpg
3月7日(水)に4回連続セミナー 
最強の第一印象美人になる」講座 の2回目が開催されました。


2回目は、各自メイク道具をもってきて、目を1.5倍魅力的にするためのメイクテクニックなどを学びます

セミナーで学べる内容は、
第1期(9/12)の
過去セミナーレポをご覧下さい>>



魅力をUPするメイクというと、
アイシャドーやアイライナー、眉など、
「自分のもっているパーツを、どう魅力的に見せるか」
に重点が置かれることが多いですね。

パーツごとのテクニックはとても大切ですが、
一番大切なのは「立体感」


  顔の立体感をいかに出すかで華やかさが違う



と浜本講師は言っています。

私は、いつも会場の後ろから皆さんを見ていますが、
チークで立体感を出した瞬間、本当に美しく見えるのがわかります。

やっている本人は、「そんなものなの?」とポカンとしていますが、
少し距離がある私には、その差が歴然としていることがわかるんです!

c0083899_11273626.jpg
あと、質問に多いのはアイラナーのひき方。

腕を固定しする方法を教えていただくのですが、
この体勢が慣れないとツライ!


この第三期のメイクは、おまけつき。
簡単な印象診断の結果から、
タイプ別に似合うアイシャドーやチーク、リップを教えていただきました。

「春の新色、何を買おうかなぁ」の参考になったと好評でした


【ご参加の皆さんからいただいた声】
・実践できそうで簡単なのでよかったと思います。
・いつも何気なくしているメイクを基本から知ることができ勉強になりました。
・いろいろ盛りだくさん教えていただきとても満足しています。
・アイメークで濃い目の色を今までほとんど使ってこなかったのですが、重ね塗りすることで濃い色も使って
 いいのだということを知ることができました。眉毛の書き方で表情が変わることを知りました。
・メイク一つで気分や印象も変えることができるので、これから練習してみたいです。
・スキンケア編は大変参考になりました。早速今日から実行したいと思います。
[PR]
by polish_repo | 2007-03-19 11:12 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
ビジョンビルディングのためのコラージュワーク 3月3日
c0083899_15181217.jpg
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

3月3日土曜日、「ビジョンビルディングのためのコラージュワーク」を開催しました!

少人数での講座とあって、一人一人、去年の自分がどんなだったかを、色鮮やかな折り紙を使いながら、シェアリングしていく事からスタート!


そして、いよいよお待ちかねの、雑誌からの切り取りタイム!

雑誌をパラパラめくりながら、
 「欲しいもの」
 「これは良いな~」
と思うものを、どんどん切り取っていきます。


そして、
画用紙に思うままに貼り付けていきます。
できた人から、お菓子とお茶タイム♪
そして、皆さんの作品を壁一面に貼っていきます。ずら~っと。
c0083899_145747.jpg
皆さんの作品を並べるととっても面白い。

  Aさんの作品は、とても人間が沢山うつっていたり、
  Bさんの作品は、食べ物や日常的なものが多かったり、
  Cさんの作品は、画用紙をはみ出すほど、ユニークに貼っていたり

その作品について、「なぜここに貼ったか」「何か気がついた事」をお話して頂きました。

すると、その人が、進んでいきたい方向性が見えるような気がしてきます。

未来予想図は「今」にあるから、「今」自分が選んで貼ったもの、貼った位置に、未来からのヒントがやってくるような、そんな気がしました。



シェアリング
シェアリングとは “わかちあい” という意味です。
自分の内面の事を、他人に話すなんて・・・って思うでしょ?

でも以外と、一人が話し出すと、不思議と自分も話したくなる。
そして、他かの人がシェアしてくれた経験や思いが、自分の問題解決のヒントになったりする。

私の尊敬している先生も言ってました。

  有名な精神科の〇〇先生に、シェアリングの事を聞いてみたら
  「ただただ、皆でシェアリングしていくことで、本当に気がついてしまうんだよね。」
  って言ってたよ。実は、一番、やさしい方法だし、一番、近道なんだよね。

シェアリングは安心できる空間、仲間、先生が必要ですが、とても大切。
先日のカラーフローラルセラピーでも、それは実証済みです。

4月以降は、一度でもセミナーに参加してくださった方だけが申込できる、
少人数でのシェアリングDayを設けていきたいと思っています。
また、ご案内させていただきます!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
・自分がはまっている枠組に気づいたのが発見です。
・普段、自分でアート的なことをすることは全くないので、作業が楽しかったです。
・自分を知る手助けになりました。また作って、自分の望むものをクリアーにして行きたい。
・作っている時、自分では一番いいものを作っていたつもりだったけど、他の方の作品を見て、自分で足りないもの、逆に自分が持っているものを形として見る事ができました。
[PR]
by polish_repo | 2007-03-07 14:26 | セミナーレポート | Comments(0)
 
第3期 最強の第一印象美人になる(4回連続講座)
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

先日、2月28日(水)、第3期の「最強の第一印象美人になる」講座がスタートしました!

この講座は、自分の魅力を最大限に表現するための集中講座です。
なんと、第1期、第2期、第3期ともに満員御礼!の大人気講座でございます。

今回のメンバーは、とても柔らかい雰囲気の方が多いようです

セミナーで学べる内容は、
1回目のセミナーレポをご覧下さい>>
c0083899_1221119.jpg


 「印象」ってなんでしょう?あなたが持っている印象を知ろう
 立居振舞い~姿勢、お辞儀、座り方、ジャケットの着脱
 レストランで「一番いい席に案内したくなる」ための一工夫

などなど、 瞬時に相手の心を掴むための印象美人の基本的な部分を学びました。

浜本講師は、その期ごとに、新しいエッセンスを交えて紹介してくださいますが、
今回とても面白かった一言。

  男性はクジャクのようにババーっとコートを羽織るとカッコイイイメージがありますよね。
  女性は、小さくスマートに着るとすごく上品


なるほど!
たしかに、コートの着脱にしても、イスの座り方にしても、小さい動作でこなすから
エレガントに見えるのかもしれません。

この講座でお伝えする内容は、どれも、ちょっとしたコツばかり。
その気づかれない、主張していない上品さが、

  「何がいいかわかんないけれど、何だか上品なんだよねー」

と自然と相手に映るわけですね。

3期目にして、やっとその根底のコツが理解できた気がします。
あとは、実践あるのみ

【ご参加の皆さんからいただいた声】
・初めて知る事も多く、印象をよく見せるには奥が深いことを知りました
・実生活の場ですぐ実践できそうな内容なのが良かったです
・非常にためになりました。意識して学んだことを実践していきたいです
・イスの座り方の実践があってよかった
・講師の浜本さんがとても素敵でした。知らなかった事がたくさんあり勉強になりました

2000円で360°美人講座を体験していだけます↓↓
---------------------------------------------------------
<お友達ご紹介キャンペーン中>
◇お友達は2000円、あなたは受講料が無料になるキャンペーン講座です↓
3/22(木)『伝え方上手」~オフィス編~』講座 >>

◇ 好感を与える話し方を学べる講座あります
3/17(土) 『知っておきたい会話の作法』講座 >>

----------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2007-03-07 11:53 | 第一印象美人 | Comments(0)


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム