Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
「セルフプロデュース」講座
c0083899_012864.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

3月24日(土)、4月21日(土)に
セルフプロデュース』講座を開催しました。

この講座は、自分の理想に近づくための具体的な実行プランを作り上げていく講座です。

講座の内容は、

1.現状分析

 ・今の自分は人からどうみられているか?
  自分ではどう思っているか?
 ・自分も他人もしらない潜在的要素を思いだす
   (ジョハリの窓)

2.目標設定

 ・惹かれるキーワードで発見する自分のイメージ
 ・キーワードからイメージする人って?

3.実行計画づくり


という流れでした。

グループディスカッションを多くとり、発言していくうちに、気づくことがたくさんあります。
自分では対したことがないように思えた事が、他のひとに「スゴイ!」って言われたり、話しを聞いているうちに「ああ、そういえば。。。」と自分のスキだった事を思い出したり。


そうすると、自分が好きだった趣味に「私の大切にしていること」のヒントが隠れてる事に気がついていきます。


まずは、自分の素材を十分知ること。いい部分も悪い部分も含めてね。
そこで初めて、この素材が最高に生き生きするためのプロデュース計画が見えてくるわけです。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
・私ぐらいの年齢(20代前半)の参加者は少ないのかなと思い心配していましたが、年齢は関係ないと感じました。普段ならば会えないような人と話すことによって新たな発見がありとても良かったです。

・とても勉強になりました。あまり普段考えないので、自分のことを考える機会になりました。なりたい自分になれるよう意識して行動しようと思いました。ワークもあっておもしろかったです。

・改めて自分自身がどうなりたいのか、どういう人物像にあこがれているのか考え、気づく事ができました。2時間半ではたりないくらいで、もっと自分のことを人に発信していきたい明るい気持ちになりました。

・いやなこと、ストレスをバネにして(バネにしないと)なりたい自分になれない。「いやなこと」 をバネにするというのがなりたい自分になるひとつの方法だと知り納得しました。

・ムナカタ先生の一つひとつの言葉やしぐさ、間の取り方がとてもていねいで素敵でした。
[PR]
by polish_repo | 2007-04-22 00:01 | セミナーレポート | Comments(0)
 
「ストレスケア入門」講座 4月19日
c0083899_23292979.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

4月19日(木)に
ストレスケア入門』講座を開催しました。

この講座は、Polishコラムで執筆してくれている、12年の看護師経験をもつ「夏子さん」と一緒に、ストレスがカラダにどのように影響していくのかを、でお伝えいたしました

講座の内容は、
・ストレスの正しい知識
・ストレス症状の段階をおったサイン
・やってみよう!ストレス診断テスト(身体、心、行動)
・大脳生理学から見るストレスの影響
・夏子さんによる、ホメオスターシス
・リラックス信号を送るためのコツと体操

と、かなり盛りだくさん。



受講者の様子は・・・というと、とても熱心でした。


ストレスの原因って何だろうか?便秘や生理不順になったとき、それはどういったうプロセスなんだろう?
と1つ1つ理解をしていくと、自然と自分を振り返り始めるからです


健康な体づくりに特化した講義内容にもかかわらず、最後の質問コーナーでは、すべて内面についての質問。
思考や感情について、自分を受け入れるって何だろう・・・といった、大変深い質問をたくさん頂きました。

そうなってくると、私たちの本業なので、真剣にお話をお伺いさせて頂きました。
c0083899_23453847.jpg


平成14年労働者健康状況調査によると、「ストレスについて相談できる人」は9割もいるとの事。
あら、すばらしい~♪って思っていたら、
相談相手は 「家族・友人」「上司・同僚」 がほとんどでした。

でも、よく考えてみてください。

身近な人って、経験はあるかもしれないし、事例は知っているかもしれない。
でも、「どうして?どう影響するの?」を答えられる人って少ないと思いませんか?

私が婦人系を壊したとき、ふと会社の中堅どころ(といっても、28~35歳くらい)の女性を見てみました。皆さん、仕事熱心だし、とっても前向きな方たち。
でも、13人中9名も婦人科をやんで、退職したり、休職したり、あるいは通院生活を送っていたのです。

何かおかしい!働くって何だろう?ストレスって何だろう?
医者に行っても「免疫力がさがっているから」「基礎体力が・・・」「食事と睡眠」「会社辞めたほうが・・・」とこれしか言わない。

悲しみと怒りがドッカーンとなり、
そこから、私なりの探求がスタートしました。


聞いてくださった皆さま。受け取ってくださり、理解してくださり、本当にありがとうございます
ぜひ、ストレスと大脳の関係など、身近な方に教えてあげてくださいね



どうもこの講座、
少人数制にしてじっくりとお話をしてほしいという要望が多かったので、検討していきたいと思います。
ご興味のある方は、ご連絡くださいませ。
問い合わせフォームはこちら>>

【ご参加の皆さんからいただいた声】
・ストレスを洗い流す方法が分かりました。寝つきが良くなるよう、自分でα波の出し方をいろいろ 探してみます。
・「ストレスでビタミンCが使われる」と聞きますが、栄養面的なアプローチ方法もあるのでしょう か?もっと詳しく知りたいので、何回かのシリーズにして欲しいです。
・筋肉→脳につながっていて緊張が続くということと、α波の出し方は新しい発見でした。
・改めて自分と向き合うきっかけになりました。質問時間も作っていただいてありがとうございました。
・ストレスという大きなくくりでしか知らなかったことを詳しく知る機会になり大変参考になりまし た。
・自律神経失調症からうつと診断され、現在も投薬治療をしています。よくなったり、悪くなったりを繰り返して
 いますが、今日は自分の体の中で何が起こっているのかわかった気がします。ありがとうございました。
・自分のことをもっと好きになろうと思った。みんな色々悩みがあると思い、自分だけがつらいストレス
 を抱えているわけではないと思った。
・ストレスは心だけでなく体にもストレスを感じることがわかりました。体のこりもストレスなんで すネ。
 マッサージ&1日15分α波でリラックスしたいと思います。
・今までまわりからアドバイスとしていただいていた言葉の具体的な部分が見えたので、実践していこ
 うと思います。ありがとうございました。
[PR]
by polish_repo | 2007-04-21 22:54 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
「伝え方上手」~オフィス編~ 4月12日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。
4月12日(木)に「「伝え方上手」~オフィス編~」講座を開催しました。

詳しい講座内容は、
第1回目(2/22)のレポートをご覧下さい>>

今回のクラスは、直接の男性上司にテコずる・・・というより、「気になる」が多かったようです。

  後輩で溶け込まない人が気になる
  年配の男性なのだが、仕事内容以外に口をだしてくるのが困る
  話していて「間」がこわくなり気になる

などなど・・・

自分に直接被害が及ぶわけではないけれど、
そのままだと周りが迷惑するってパターンの場合、伝え方って難しいですよね。

この「気になる」っていうのは、実は自分の内側でとらわれている部分と共鳴しているから、
気になるを通り越して
     → 「気になりすぎて、心配になる」
     → 「気になりすぎて、イライラする」
など、感情が強く反応してしまうんです。

他の人は「私ほどは反応しない」けれど、気になるワケですよねー。
それは、自分の内面・思考グセと関連しています。

っと、いっても、これを解説すると、大変長くなってしまうので、
「境界線」という部分をお伝えしました。

自分がどこまでなら許せるか、どこまで来たら「これを言おう!伝えてみよう」という境界線。

  対したことじゃないし、私がやっておけばいいことだし・・・。
  我慢できなくもない、だから言わないでおこう・・・

と考えるクセを持つ人は、「境界線」が上手に引けてないのかも。
この場合、どんどんストレスマグマが体と心にたまっていって、とつぜんドッカーン!になる可能性があったりとかねぇ~


自分が人の機嫌や行為にまきこまれやすいな・・・影響されやすいな・・・という方は、

  本当はどこまでOK? どこまできたら嫌?

って問いかけてみてくださいね。



【ご参加の皆さんからいただいた声】
・自分の性格的にも伝えたり自分から話すことが苦手なので、非常にポイントをつかめて役に立ちました。
・”カラ”にとじこもりつつある友人にどうすればいいのかいろいろと考えて、考えるだけで行動に移せな
 いでいたのですが、最初の一歩がわかりました。
・わかりやすくてすごくタメになりました。ありがとうございました。
・伝え方の考え方がわかりました。冷静に自分の気持ちや考えを伝えることができるように努力します。相手と境界線を決めるというのを教えていただきストレスが減りそうです。


※デジカメを忘れて、撮影できず・・・本当におはずかしい・・・
[PR]
by polish_repo | 2007-04-21 22:40 | 会話美人 | Comments(0)
 
「話し方&表現マナー(最強の第一印象美人になる 4/4)」講座 3月28日
こんばんは!

更新が遅れてしまい、大変反省中のかこいです

3月28日(木)に4回連続セミナー 
  「最強の第一印象美人になる」講座 の最終回が開催されました

詳しい講座内容は、
第1期(9/26)のレポートをご覧下さい>>

この第3期では、女性が苦手と感じがちな
 “シナリオ”つまり構成力のワークを多く行っていただきました。

今までで一番、実践が多かったかな。。。
講座でなら完璧にできなくても、「ちょっと失敗してみても、まずはやってみよう!」って思えますよね。だんだん恥ずかしさが薄れてきて、気持ちよい笑顔でプレゼンテーションをしてくださいました。
c0083899_22234053.jpg
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 緊張しました。構成をきちんと考えて放すのが苦手なので、勉強になりました。もっと勉強(練習?)して、きちんとわかりやすく話せればと思いました。


 今まであまり人前でプレゼン等する機械はなかったのですが、これを機にきちんと自分の意見を伝えていきたいと思います(27歳)


 プレゼンテーションをする上での注意点が良く分かりました。今日の講座を参考にさせていただき、仕事・プライベートの役に立てていきたいです(26歳)


 受講しないとわからないようなマナーが知れて、良かったです。自分のものにできたらと思います(31歳)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この講座に参加してくださった人たちって、とても等身大の働く女性です。
やる気マンマンモードというより、自然体で生きたい!今よりもっと楽しみたい!輝きたい!という誰もが思う気持ちで参加してくださいます。

最初は、伏し目がちだったり、あまり笑顔が出せない方もいらっしゃるのですが、不思議と、最終回のプレゼンでは、アイコンタクト&笑顔、素敵な姿勢でどうどうと伝えている。

この瞬間が、本当に美しい!
人って、ちょっとしたコツで変わっていくものなんだ・・・と実感できる最終回でした



ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございます!
[PR]
by polish_repo | 2007-04-21 22:16 | 第一印象美人 | Comments(0)


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム