Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
「つややか風流美人』」(アキュビュー オアシスとPolishとのコラボセミナー)
こんばんは!
c0083899_16292810.jpgPolishプロデューサーのかこいです。

7月21日(土)、コンタクトレンズの「アキュビュー オアシス」とのコラボレーションセミナーの第2弾を開催しました。

~匂い立つような大和撫子へ!~
『つややか風流美人』


今回は、
・キラリと知性が光る!四季折々の風習「たしなみの教養」を知る。
・浴衣や和服を着たときに、オンナ度がUPする仕草を身につける。(和ネイルもご紹介)
・海外から注目を浴びている日本の四季を生かした、ジャポネスクな美容法。
・和のエッセンシャルオイルでブレンドする、あなただけの「和のアロマスプレー」を作ります。

をお届けしました。
青山にある、「ホテルフロラシオン」にて、スイーツ付の講座です。

詳しい講座の模様と、四季を利用したジャポネスクな美容方はこちら>>
[PR]
by polish_repo | 2007-07-31 16:20 | コラボレーション講座 | Comments(0)
 
「ストレスケア入門」講座 7月28日
c0083899_1903897.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

7月28日(土)に
ストレスケア入門』講座を開催しました。


詳しい講座内容は、
1回目(4/19)のレポートをご覧下さい>>

今回は8名限定で3時間かけてゆっくりと行いました

せっかくの少人数、シェアリングをしながら進めました。
ご用意している事例以外に、その場で話してくださる内容によって、別の角度から説明をすることが出来ました。

シェアリングのいいところは、他の人の話を聞いていくうちに、忘れていたストレスを思い出せること
もう解決した!って思っていた事も、新しい角度で見つめなおすと、もっと消化がスムーズになるからなんですね。

ストレスで反応する自分をみて、
 「へぇー、私ってこういう人なんだぁー
と、自分を知るきっかけになるんです。

  「どうして人の言った事を、グルグルと考え続けてしまうんだろう?」
  「完璧にやらないと嫌なのはどうしてだろう?」

など、沢山でてきますよね。
講座でもお話しているんですが、人間の意識ってたった1%なんです。
99%が無意識。だから、「どうしてか??」は無意識層が答えを持っている。


少しづつ見えてきたところを、意識にあげていくと、段々自分の事が好きになってきます


c0083899_11174178.jpg不思議ですが、自分をわかればわかるほど、楽になります。そうすると、好きな人に求めるもの、仕事で求めるものが、もっとクリアになっていく。
幸せのヒントが、ストレスにはちゃんとあるんです。


9月以降、月に1回、「思考と感情」「自分に価値をみつけていく」「愛すること」など、少し深いテーマのものを少人数制で行っていきたいと思っています。
お知らせ方法は未定ですが、学んできた事のすべてをお届けしたいと思っています。

ご興味のある方は、ご連絡ください。先行してご連絡します。
問い合わせフォームはこちら>>



【ご参加の皆さんからいただいた声】
-------------------------------------------------------------
・少人数で色々な方の事例を基に解説して頂いたので、+αの考え方を身につける事ができました(32歳)
・自分の周りの狭い世間の輪から外のイメージの「目的が同じ人の話」がリアルに伺えて有意義でした。
 今日の内容は今後の思考の源です。(26歳)
・講師のお二人の経験談、参加した皆さんのお話を聞いて、自分をふりかえる良いきっかけになりました(34歳)
・自分を知るきっかけができ、自分の求めている事を教えていただき本当によかったです
・いつも人からは明るいと言われる割りに悩みがありすぎたり、不安がるクセの大元もわかったので、今後は
 適度に毒だししつつ生活していきたいです(29歳)
-------------------------------------------------------------

ご参加くださった皆さん、ありがとうございます。
何かの参考になれば・・・と思って、コラムを書いてみました。
すこし抽象的な表現が多いですが、もう勉強した皆さんになら、意味がわかりますよね
  自分を愛する~ 無意識への入り口>>
  自分を愛する~ 許す>>
  自分を愛する~ 自分の価値を認める>>
[PR]
by polish_repo | 2007-07-30 17:47 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
「実践・九星気学風水!~PART2」講座 6月16日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

7月14日(土)に「実践・九星気学風水!~PART2」講座を開催しました。

この講座の講師は、Polishでおなじみの勝沼千佳先生です。
「吉方位」を毎月出してくれている方です。過去開催した気学講座は2回満席!今回はその後編とあって、すでに「吉方を取って、運気UPを実践しています!」という方が多かったです。

(もちろん、忙しくて日盤吉位は行けないいけないけれど、極意を学びたいから来た!という方もいましたよ!)

講座の内容は

・吉方位について
  前回は、吉に行くと何でいいのか?のお話が中心でしたが、
  今回は、具体的に何の運気が取れるのか、様々な角度から伺いました。

・十二支
  干支はなんと60種類に分類されます。もって生まれた九星の質と、
  さらに、この干支の質を見ていくと、より自分の傾向が見えてきます。
  有名な芸能人や、先生のお教室に来ている方の例をあげてくれるので、笑いながら理解しました

・恵方参り
  天から平等に降り注ぐ、天の気。願い事をかなえてくれる方位です。
  来年2月3日までは、健康運、人間関係運をUPする 北北北西 です。

・風水入門
  自分の家に運気をUPする場所、注意しないとDownさせる場所があります。
  引っ越してからどうもおかしい・・・という場合、引っ越した方位を月盤吉位で
  見るもの大切ですが、自分の部屋の運線をチェックして原因がないかを見るのも大切です

・土用
  この期間、方位に注意しないと 凶作用が!日本人が古来から気にする期間の
  不思議をお伝えしました。


お休み時間になると、個別に先生に質問している方が多く、真剣ぶりが伺えました。
本当に不思議なんですが、
今月、初めてお会いした2人の経営者の方が、それぞれ「気学」をやってたんです!
「気学」を知らないだろうと思って話題をふったら、コチラがびっくりしちゃいました(笑)

気学を活用するって、自分だけ得をしよう!という事ではなくて、自分に必要なもの、足りないものがわかるから、人員やサービスの目安になるのかもしれません。
もちろん!会社ってリリースや移動などもありますので、なるべく会社員が幸せになるように・・・という優しさなのかもしれませんね。

ますます気学が面白くなりました!

次回は、11月あたりに開催予定です!Part1を受講してない方は、その機会を逃さないでくださいね。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・前回の本命星、月命星の話に加えて十二支のいろいろな特徴を知ることができて楽しかったです。先生にもたくさん質問ができてよかったです。続編があればまた参加したいです。
・女性の先生ならではの細やかな心配りが嬉しかったです。もっと九星気学の勉強をしてみたいです。
・本当に勉強になりました。またより踏み込んだ講座お願いします。最初に復習していただけたのはとてもありがたかったです。
・良い運気こそ、自分に取り入れるチャンス・方法はたくさんあることがよくわかりました。
・十二支、同じ干支でもそれぞれ5タイプに別れるなんて知りませんでした。神馬の人が職場にいるので要チェックします!!
・同じ十二支でもいろんな性質があって、思わずプッと笑ってしまいました。
[PR]
by polish_repo | 2007-07-30 17:16 | 九星気学風水 | Comments(0)
 
「オーラソーマで魅力オーラを放つ」講座 7月19日
c0083899_1440157.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

7月19日(木)に
オーラソーマで魅力オーラを放つ』講座を開催しました。

この講座は、Polishコラムで執筆してくれている、秋本光子さんと一緒に行いました。
(秋本さんは、浜本講師の会社でご活躍の方です)

講座の内容は、
 ・オーラソーマで理想のイメージを探る
 ・オーラを輝かせるには「五感」をつかえばカンタン♪
 ・一人ひとり、きれいに見える角度をチェック
 ・夏のシーン毎に映えるメイキャップ
 ・モデルもやってる、ポージングテクニック
 ・まるで舞台女優!三階席にも届くスマイルレッスン
 ・イメージを表現するための撮られる極意

と、テンコ盛りでした。
そう。私と秋本さんには共通点があって、テレビやモデルの仕事をしたことがあるのです。(まぁ、私は対した経験ありませんが・・・)

だからこそ!どうしたら数ある人の中からピカっと光るか?自分の個性をどう観客に見てもらうか? を研究した経験があるんです。

だからこそ!参加者全員に1人1人にそのコツを伝えたい!


c0083899_1455533.jpg「あぁ・・・私って写真映り悪いのよね・・・」 と一生あきらめますか?何千枚も写真を撮るんですから、それじゃ旅行も楽しめない!

1.自分をどう見せたいのかテーマを決め
2.キメ角度、お気に入りポーズを持つ

のが大切!


これ、ちょっと想像してください。

恥ずかしいですか??
ですよねー

でも、「プリクラ」だったらどうですか?
「上目使いのエビちゃん風」に密かに心で決めて、こっそり表情を作って、鏡でバッチリ確認して、イザ撮影ボタン!
あれを、普段の生活の中で、少しだけ意識していくと、自然と理想の自分自身へとオーラが変わっていくんです。そこには「感情」にポイントがありまして、これは講座でのみお伝えしています♪

さて、ほぼ2時間笑いっぱなしだった人が多かった、いつもよりテンション高めな講座となりました。お見せできなくて残念なのですが、皆さん、最後はすっごーーーいポーズを決めてくださいましたよ!

「キャビンアテンダント風」「宝塚風」「セクシー風」の3チームにわかれて、イメージどおりポーズ&撮影

秋本さんと二人がかりで、鏡を見ながら、表情、目線、足の向き、背筋、腰、ひねり方、手の表情・・・・ こまかく指導させていただきまた。

ご参加の皆さん、翌日お送りした写真はいかがでしたか?
ぜひ、感想などお寄せくださいねー


【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・写真の撮られ方がとても勉強になりました。
・ちょっとしたポイントなど、すぐに生活に取り入れられそうなお話が多く楽しかったです。
・全ての内容が写真を撮られるだけでなく、普段の自分の見せ方にも意識してやれると思いました。
・ポージングを学んだことでこれから雑誌を見る時に参考にしていきたいです。場面に合わせたメイクも
 実践していけるように頑張ります。
・グループの皆に自分の表情の感想を聞いて、笑顔の大事さがわかった。
・写真の撮られ方!自信がなかったので、少し撮られる自信がついたかもしれない。ポージングでも新発見!
・非常によかったです。自分のカラーボトルで見つめることができました。
---------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2007-07-27 13:04 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
「話し方&表現マナー(最強の第一印象美人になる 4/4)」講座 7月18日
いよいよ、4回セット講座の最終回♪

7月18日(水)に4回セットセミナー 
  「最強の第一印象美人になる」講座 の最終回が開催されました

詳しい講座内容は、
第1期(9/26)のレポートをご覧下さい>>

今日、とっても素敵な発見がありました。
  「動作、特に手を意識して動かしたプレゼンを練習してみましょう!」というレッスンをペアになって練習していた時のことです。

1分づつ、習った手の動きをつけながら、相手役にプレゼンをします。普段やらないような動作なので、ガンバッテ勇気を出してやってみる!

顔が赤くなっている人がほとんです。お疲れ様です。。。ここで私、発見しちゃいました!
このワークをしている時、聞き手(つまり相手役)が、ニコニコして、うんうん・・・とうなずいて、それはそれは話しやすい態度で聞いてくれているんです。

    すごい、聞き美人がいっぱいいる・・・

  ピピピピピ・・・・  と タイマーが鳴って終了。

終わった瞬間の、相手役からのフィードバックタイムでは、優しいまなざしで、一生懸命コメントをしている。

きっと、相手役の人は、プレゼンしている人の気持ちがわかっているんです。

   恥ずかしいのかもな・・・ でも、勇気出してやっているんだ!すごい!がんばって


って、応援しているんですよね。だからこそ、沢山の良い所を見つけてコメントして、どんな風に伝わったかを精一杯伝えているんですね!

    まさにリアクション美人!

感動しちゃいましたーー
もう、全員が素晴らしい 第一印象美人&リアクション美人になっている。
ぜひ、その相手を思いやる、その心を忘れずに過ごしていってくださいね。
それこそ、本物の 「第一印象美人になる!」ですもの。

c0083899_22224950.jpg

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
 4回の講座を通して、今まで以上に美人に(私らしく)なれたのではないか?と思います。ありがとうございました。

 色々なテクニックはあれど、他の方に対する思いやり、そして笑顔自分を好きでいることから出てくる自信これが大切!!!自分をもっと好きにそしてほめてあげられそうです。

 初回から今日まで、セミナーの日が楽しみなのが(ドキドキ感?)仕事のやる気にもつながっていたように思います。いつかは先生のような素敵な女性になれるように頑張りたいと思います。

 まず、「とても楽しかった!」テクニックにとらわれることなく、その先にあるものを教えていただいた気がします。今回の内容をもう1度振り返り、1つずつ自分のものにして“Polish”できればと思います。講師の先生が皆の良い所を必ず見付けるところを見習いたいです。

 自分が好きになりました。お化粧するのも好きになりました。本当にありがとうございました。

 先生だけでなく、事務所の方や生徒さんにも素敵な方がいっぱいです。デスクのファイルに、レジュメをいつもしまっています。

---------------------------------------------------------
次回は、8月から募集開始です!お見逃しなく!
[PR]
by polish_repo | 2007-07-26 22:00 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
「コミュニケーションマナー(第一印象美人になる 3/4)」講座 7月4日
c0083899_21495161.jpgついに3回目、「コミュニケーションマナー」を磨く講座です。

この日ばかりは、積極的にお話しないと学べませんので、会場中とっても賑やかになるんです♪

詳しい講座内容は、
第1期(9/12)のレポートをご覧下さい>>

一番のメインは、「価値観」をディスカッションするグループワークです。



今年に入ってから、「健康」への価値観が皆さんの第1位!続いて「愛情」「誠実」と続いていきます。

今回の素敵 と思った皆さんのセリフ No.1は・・・


  お金があるからこそ、経験が増える。美味しいものが食べられる。学びにも行ける。お金で自分の価値観を広げられるので、4位にしました!


でした。

確かに、その通りですよね。
お金って何でかダークなイメージを持つ人が多いので、順位を低くつけてしまいがちですが、自分がどう使っていくのか?という部分で、価値が出てくるんですよね。

ちなみに・・・ Polishコラムでもそのあたり取り上げていますので、よかったらご覧ください。
  → 今の収入に感謝し、気持ちよく使う
  → 宵越しの金・持てない主義(3)~効果的に売る!


講座では、さらに人と意見をしていく、自分の意見を伝えいくことを実践していきます。
参加者のセリフでまた素敵 セリフがありました


   「自分の意見を入れる器」と「相手の意見を入れる器」の両方がいるんだなーって思った

なるほどー!
これは、とても分かりやすい表現ですね。

コミュニケーションって、相手をやりこめる事が目的でもないから、
「自分が言いたいこと」 と 「相手が言いたいこと」 を自分の中で整理しておきたいですよね。


わかっているはずの内容でも、毎回いろんな方が、どんな風に理解しているかをお伺いできるので、やっぱり、講座にいつも来ていて飽きることはない!
ありがとうございました。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・コミュニケーションのとり方を実際に体験することで自分では伝わっていると思っていたところが、相手の人に
 全く伝わっていないことがわかりました。今日教えていただいた事を明日から実行していきたいと思います。
・会話の始め方、話題の見付け方など、とても参考になりました。秘書業務にも活きる内容でした。
・チームワークやペアでの実践があり、身体で覚えられました。コミュニケーションの大切さを改めて実感しました
・コミュニケーションについて議論し合えたのは、貴重な体験でした。奥深くてとても勉強になりました。
---------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2007-07-26 21:38 | 第一印象美人 | Comments(0)


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム