Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
「腸内美人 (健康美人になる 2/4)」講座 8月23日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

6月20日(水)に4回セットセミナー 
  「健康美人になる」講座 の2回目が開催されました。

2回目は、腸と美容の関係、便秘になるのはなぜ?食事の取り方を学びます!

セミナーで学べる内容は、
第1期(2007/5/24)の過去のセミナーレポをご覧下さい>>
c0083899_14595740.jpg

5月に初めてこの内容を聞いて、「ウンチ」が健康のバロメーターであるのは、大人になっても変わらないことがわかり、 「ウンチ」を軸に生活しているといっても過言ではありません。
(連発してすみません、、、)

例えば、
・牛肉を食べた日の翌日のウンチをチェック。「ああ、これはイカン」と思ったら、
 ランチは和食屋さんにしてみる
・お酒を飲む日が決まったら、その3日前から意識してウンチをチェック。
 「まぁまぁ、健康そうだなぁ・・・」って思ったら、思いっきり飲む!楽しむ。 
 「あら、悪玉菌が多そう」って思ったら、少しだけ控える。
・ストレスが多い仕事の期間は、添加物弁当をさけ、ヨーグルトや納豆、インスタント味噌汁など、常備しておく。

小さな意識変化ですよね。
でも、効果は大きいです。

健康なウンチは、水に浮くらしいんです。

「浮くー!?まっさかー、そんなぁー」と思ったのが5月。
8月の今は・・・うふふ!(さすがに書くのが恥ずかしくなってきました

皆に知って欲しくて会社でウンチについて力説すると「そんな(ウンチなんて)見ないですよー」って笑われてしまうんだけれど、       知ったもの勝ちです!

自分の健康バロメーター、健康が美肌を作るのですよ~

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・気をつけた方がよいことは知っていた腸内細菌のことですが、甘くみていたと気付かされました。本当に健康というものを考えさせられました。

・腸内細菌を死滅されるものがこんなにたくさんあるのかと、ショックでした。

・「腸内細菌」という言葉は、最近よく耳にし、漠然としたイメージは持っていましたが、今回の講座で、自分の知識の間違いや新たな正しい知識が身につき良かったです。日常生活で実践できそうなことをたくさん教えていただいたのでさっそく生かします。

・誰でも知ってるような話かと思っていたら、腸内細菌が1kgもあるとか、塩素の話や初めて知ったことが多く、食生活の大切さを改めて考えさせられました。
[PR]
by polish_repo | 2007-08-30 12:07 | 健康美人 | Comments(0)
 
「美脚をつくる!ムクミ改善講座」講座 8月22日
c0083899_16572458.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

8月22日(水)に
美脚をつくる!ムクミ改善講座」』講座を開催しました。
満員御礼。 ありがとうございます

講師は、独自のボディ造形学と凄腕ゴッドハンドを持つ
平山公子さん。

深夜番組 「ドスペ2~キレイ(仮)」に出演し、カリスマ店員のネタで人気のお笑い女芸人さんのウエストを、1週間でサイズダウンさせた、すごい方なのです。


1.デモンストレーションc0083899_1736399.jpg
平山先生が小顔にします。顔の半分だけやります。

「顔自体は触らないの。老廃物が流れなくなっているポイントをほぐすのよ。」と、肩や首のあたりを、ゴリゴリと押していきます。

「よし!」「流れた!」「OK」の声とともに  え? え? え?

か、顔の半分が上がってるーー
老廃物を流した方の左の口角が高い位置にある。笑うと、さらに口のラインがナナメに!!


すごいです

ナナメになったままではかわいそうなので、左右両方やって整えてくださいました。ほっ。


2.続いて講義c0083899_1748960.jpg

特に皆さんが面白がっていたのは、リンパの話。
「老廃物を流す」くらいは知っていても、実はよくわからないリンパ。具体的にプロセスをイラストにして説明してくるので、「お!リンパの役割ってこういうことか」と納得しやすかったです。

 「リンパは筋肉につられて30秒で12cm」しか動かない
ひえーー!!一同びっくり

だから、平山先生のドレーピングポイント(R)では、時間をかけて筋肉をほぐしてから、削り出しをしていくんですね。筋肉かぁ・・・。PCに座りっぱなしじゃ硬いままですよね。。反省。。

c0083899_1824634.jpg
3.ムクミ解消テクニック


  「まずは、老廃物の出口を開いてーー。
  ここをチャンとやらないと、いくら足をマッサージしても
  老廃物が流れいかないから」


誘導にしたがって各自マッサージ。平山先生とアシスタントの方が、1度は全員の足を触ってくださっているようなので、「へー、自分でやってるタッチと違う!」と皆さん大喜びでした。

そして、すごいんです。
もう、それしか言えない・・・。だって、

     ほとんどの人の足が細くなってしまったんですもの

個人差はありますけれど、左右の足を見比べるて、一番お肉のついている位置が、膝の方に上がっているから、足首がすっきり細い!細い

久しぶりに、ワイワイ・キャイキャイと、賑やかな講座となりました。

その日のムクミはその日に流す!
これが美脚に続く道だそうですよ。がんばりましょう。

------------------------------------------------------------
さて、ご参加の皆さんに先生より「補足」です。
 
   「このムクミ解消マッサージは、お風呂に入る前にやってください」

老廃物の出口を開けてお風呂につかれば、勝手にどんどん老廃物が流れていきます。
------------------------------------------------------------


【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・実際にオイルを使ってその場で足が細くなる事がびっくりしました。講義の内容もとてもわかり易くて楽しかったです。ありがとうございました。

・効果を実感できたことがすごかったです。自分が何かできそうな気持ちになりました。毎日少しずつ自分でやってみようと思います。元気になります。

・とにかく講師の方のお人柄が最高でした!マッサージはお風呂前に!やわらかく保つこと重要などキーワード満載でした。

・マッサージがしたくてもどうしたらよいのか分かりませんでしたが、今日参加して自分でケアする方法を学ぶことができました。いろいろな質問をしても先生がすごく丁寧に答えて下さったので、参加して本当によかったと思いました。10年後の自分のために今日学んだことを続けていきたいです。
[PR]
by polish_repo | 2007-08-27 20:22 | セミナーレポート | Comments(0)
 
第2期 健康美人になる!(1/4)
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

8月9日(木)、から第2期の「健康美人になる!」講座がスタートしました!

この講座は、
  「心」と「体」はつながっている、そして「美しさ」と「健康」もつながっている・・・
ことがわかる内容です

人間の体の土台「骨」がどれだけ、体の負荷を回避しようと頑張っているか、
腸内細菌がどのようにして、代謝を促し、必要なものを生成しているかがわかると、
心から自分の身体が愛おしくなり、自然と大切にできるようになります
c0083899_1854852.jpg
セミナーで学べる内容は、
第1期のセミナーレポをご覧下さい>>

1回目は「骨」とくに「骨盤のゆがみがなぜ起こるか?その影響は?」がメインです。

由里子さんは独特の愛嬌がありまして、
骨の気持ちを笑わせてくれながら話してくれるので、理解しやすいです。


本来ハート型のおしりが、どうしてピーマン型になってしまうか?沢山の事例から教えてくれます。
怖かったのは、まだ小学生のお子さんが、テレビの位置によってすでに背骨がゆがんでしまったお話。本当に、生活のわずかな注意で変わってくるんですね。

その「ゆがみ」を元に戻すのが、由里子さんが提唱している「セルフボディメイク」です。

今回は、その由里子さんの著書を読んで、ぜひ直接お話を聴いてみたい!と思って参加した方が60%もいらっしゃいました。

質疑応答のお時間も、書籍を読んでわからなかった点など、1回目とは思えないハイレベルな質問までありました。

そして、どんな質問が出ても、全て説明ができる由里子さんの知識に、感服です


講師の方って、お伝えする内容の何倍もの知識を持っています。
本当に、すばらしいことですよね!

次回は「腸内細菌」についての講座です。
お楽しみに!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・運動のやり方があっているかどうか分からなかったので教えてもらえて良かったです。質問時間が長かったので、色々な人の質問を聞いているうちに同じような疑問を持っている人がいたのでよく分かった。楽しかったです。

・自分の体がイカに歪んでいるか、改めて気づいた気がします。骨盤は大事だと思いました!!

・実際に見てみたら、本で見るよりとても細かったのでびっくりしました。本で読むだけでは分からないエクササイズのやり方も分かって良かったです。

・由里子先生の説明がとてもよく分かりました。なぜ、セルフボディメイクの体操がいいのか根拠が良くわかったので、頑張ってつづけてみたいと思います。
---------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2007-08-14 17:46 | 健康美人 | Comments(0)
 
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」 8月4日
c0083899_12521242.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

8月4日(土)に
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」」講座が開催されました。

「アサーティブ」って聞いたことありますか?
私の中では、今後コーチングスキルより、アサーティブスキルが注目されてくるだろう・・・と思い、まだ一般的に知らない人が多い「アサーティブ講座」をPolishに導入してみました!
満員御礼。 ありがとうございます

感度の良い参加者が多く、「アサーティブに興味はあったけれど、なかなか他社で開催してないから・・・」という理由で、京都や広島から来てくださった方もいらっしゃいました。
その行動力、本当に素晴らしいですね

c0083899_1312332.jpg


伝える前に「どんな事実があって、何を伝えるのか?」を整理します。
そして、「要求は1つに絞る」のですが、これが結構難しい。

「ちゃんと状況がわかるように説明して欲しい」という要求があったとして、
「ちゃんと」って何? 

が説明できないんです。

具体的に「毎朝5分時間が欲しい」なのか、「状況とは、提案中案件も含めて」なのか、また「説明がないと、こんなトラブルになる可能性があると思うから、不安です」など、事実と推測部分、感情的な要素を踏まえて伝えていくんです。

   つまり、相手にとってイメージしやすい要求に変えてあげる!
   相手に判断材料を言ってあげる



端折ったらダメなんですね。そして、長すぎてもダメ


シンプルに、率直に、誠実に伝える。これが、アサーティブの考え方です。

次回は11月10日開催予定です

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・伝えることの要点を絞って、具体化するということができていなかったことに気づいた。事実確認をせずに推測の中で伝えようとしていたために、伝えたいことが伝わっていなかったのだと思った。

・自分の中ではここがイヤだとか、このイヤなものの原因は○○だ、とかわかっていても相手には伝わらない。要求はすごく具体的に1こだけ、ということが良くわかりました。他のたくさんの人の考えや話を聞く中で、的確に話すことの難しさも感じました。

・伝わらないのは伝わらないような話方をしていたということに気づいた。相手の心に響く言葉に置き換えて初めて気づいてもらえることが分かりました。=シンプルに!ということ

・自分の思考パターンか相手の反応を引き起こしていることかよくわかっておもしろかった。3人が3人、最初のロールプレイで「こうなるからいいたくないんだ」というシチュエーションが再現されて面白かった。
---------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2007-08-14 12:46 | 会話美人 | Comments(0)
 
8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す! 8月4日
c0083899_12284767.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

8月4日に
8つの脳を使えばあなた自身が輝き出す」講座を開催しました。

Polishでは同講座は4回目の開催。
自分の「脳」の優勢な部分から、自分の価値観やコミュニケーションの気づかぬクセがわかります。
「自分のことを振り返ることができた」と皆さんが評価している、人気講座です!

詳しい講座内容は、
第1回目(昨年9/23)のレポートをご覧下さい>


この日は、2講座開催しました。
後日、弊社スタッフのN子さんによるこんなお話をお届けいたします!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こんにちは。
受付をしておりましたスタッフのN子です

この日のセミナー終了後、新宿で偶然!参加者とばったり会いました。

少し立ち話をさせて頂いたのですが、
その方は、この8脳講座を前回も受講してくださっていたとのこと!

話によると隣に座った方も同じように2回目参加でこれまた偶然だったそうです。
すごいですね。偶然とはいえ、お席がお隣同士とは

前回の診断シートと形は変わらないものの少し変化があったそうです。
お隣の方は、前回の結果とは反対の、違うゾーンが優位になっていて、びっくりしていたそうです。

また、同じ内容を2度聞いたわけですが、8脳にとても興味があるそうで、「2回目はより知識が深まって参加してよかった」と笑顔で話してくださったのがとても印象的でした。

講座中も、自分の一日を振り返り、脳のどこの部分を優位に使っているか話し合う場面では、話していくうちに、「やっぱり!自分の得意なところばっかり使っている!」と徐々に盛り上がっています。

自分を知る、こういった方法があることって皆さん知らないですよね?
私も受けさせていただいているのですが、当たってる事が多くて毎回おどろいています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

との事でした!
次回は11月に開催いたします。
一度受けた方
も、初めての方も、今度は「コミュニケーション編」ですので、ぜひお越しくださいね



【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・笑いながら楽しい雰囲気でセミナーが進んでいった所が良かった。自分の意識とほぼ脳診断結果が合っていたので納得できた。自分の脳タイプでできる範囲で相手に合わせていければと思った。

・自分という人間を再確認した上で、今まで出会ってきた人、合わなかった人、仲の良い人・・・と例を出すことで、人とのコミュニケーションの仕方を改めて見なおすきっかけになりました。ありがとうございました。

・寸劇やたとえが面白かったです。自己分析についていろいろな切り口があると思いますが、8脳スタイルはとても分かりやすいです。
---------------------------------------------------------
[PR]
by polish_repo | 2007-08-14 12:22 | 八脳セミナー | Comments(0)


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム