Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
「ストレスケア入門」講座 2月23日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

2月23日(土)に『ストレスケア入門』講座を開催しました。

詳しい講座内容は、
1回目(2006/4/19)のレポートをご覧下さい>>

8名限定でお話をして頂きながら、ゆっくりと行っていきます

20代後半~30代前半の働く女性の90%が、「ストレス」を感じていると言われていますので、もはや、働きながらストレスフルなんて、ありえません!

この講座で強くお伝えしているのは、「体の疲労を甘くみないこと!身体をゆるめよう~」という事です。
ストレスは、働いていれば必ずあるのですから、自分がどんなところが「嫌だ」と感じているかわかり、対処しないと根本的に、「悪いストレス過多」になります。

でも・・・心をほぐすほうが、正直時間がかかる。

自分がどんな風に感じているか・・・を繊細に見るには、私の経験上3ヶ月でやっと見えてくる感じです。(私個人がクライアントさんへのセッションを通してですから、一般論ではないですが・・・)

でもねぇ~、3ヶ月放置したら、脳ストレスで身体の方が先に危険信号をあげると思います。
実際、私が薬物的な療法から、「気づき>ケア」に切り替え、治るまでに1年半かかっているところを見ると、心って自分の知らない心が沢山あるから大変だなーって思います009.gif
(・・・といいつつ、先日失敗しちゃいましたが007.gif。 お恥ずかしいコラムはこちら>>


そこで!「脳疲労をとるぞ!リラックス波を脳から出そう!」をオススメしているのです!
c0083899_1744691.jpg

12年の現場経験を持つ、優秀な元看護師さんが、身体のことを教えてくれます。
今回のクラスは「口内炎」が多かったですね!
c0083899_1765883.jpg



今回で、この講座は終了になります。
入門編の続きのご要望が強かったため、栫井&舟本コンビで検討中です。
ご希望の方は、「非公開コメント」にてご連絡ください。個別にご連絡をさせていただきます。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・進め方が上手で分りやすかったです。受講している方々の状況は様々ですが、皆大変ながらがんばっているのが分り、安心できた。
・自分でも知らなかったストレスケアの方法を知ることができた。
・結局、身体の健康が第一なのだなーっと実感しました。呼吸法や論理療法などさっそくやってみます。
・脳の仕組みやホルモンのことを分りやすく説明していただいたので、あまり抵抗なく聞けました。少人数だったので質問しやすく、今後もこのような講座がたくさんあるといいなと思います。
・今まで心の方にばかり考えがいっていたので、身体のケアにも気をつけていきたいです。大変勉強になりました。
・冷静に自分の事を分析する・・・という事は以前から意識していたのですが、α波については全く考えていませんでした。考える事に疲れてしまったときは、「α波を出す」ということを先に実行したいと思います。
・ストレスの解決方法を見いだせなくて、毎日辛く、自分を追い込む日々だったけど、すこし解決の糸口を見出せたような気がする。
[PR]
by polish_repo | 2008-02-26 17:04 | かこいりえ担当講座 | Comments(5)
 
「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座(2/4) 2月21日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

4回セット講座 「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座の2回目が開催されました

1回目で自分自身の、外側の捉え方=内面フィルターを学んだあとは、
2回目は、その外側との具体的な接し方に入ります。

「聞く」「質問する」。普通のコーチングと違って、「聞くための3つのセンサー」を体感ワークで学びます。
c0083899_1556989.jpg

飯野さんの講義の面白いところは、「習った」という感じがあまりないのです。
「なんだか言われたとおりにやってみたらできちゃった!」という感じ。


「実感習得型」ってこの事なんだなーと、あらゆるセミナー通いをしてきた私も驚いております!

例えば、

  「今日さ仕事が早く片付いちゃったから、お昼に自宅に帰っちゃったんだー。で、走ったの」

と友達が言ったとします。そこで

  「へー、家に帰ったんだー(笑)。どこ走ったのー?公園?」

と質問したとします。

  「どこ走ったの?」は相手にフォーカスした質問。相手矢印。
  「公園?」は自分矢印の質問です。

この違いを体感させてもらうと、なるほど!
相手のための質問と勘違いしていたけれど、すぐ「自分が聞きたいことの質問」にすりかわってしまってたんだなー・・・とわかるんです。

もちろん、相手がお話ベタな人だったら、「公園?」と聞けば「Yes/No」で答えやすいから、会話が弾んでいくかもしれませんが、日常会話だと、相手がちゃんとどこで走ったかは答えてくれるでしょうから、相手矢印だけの質問の方が、相手のペースで話しやすいかもしれませんね。

問いかけで面白かったのは 「どんだけー」 という質問。IKKOさんを思い出してもらってOKです。

これは、参加者だけの宝モノ072.gifテクにしておきましょ!

【ご参加の皆さん!宿題やっていますか?】
 学んだ「問いかけ」を日常生活の中でやってみましょう!が宿題ですヨ!034.gif

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・「どんだけー?」に目からウロコ!自分のいる地点は「-(マイナス)」じゃないんだ!(28歳)
・「どんだけー?」「もしも・・・」のワークはリラックスして楽しみにながら相手の事が聞けてよかったです。
・「どんだけー?」のワークは目からウロコでした。コーチングの「相手の中に答えがある」を実感できました(34歳)
・相手と会話している時に、ついつい自分のことを言いたくなってしまうクセもリソースだと気づけてよかったです。「太陽言葉」は良い言葉だと思いました。(30歳)
[PR]
by polish_repo | 2008-02-26 15:39 | 会話美人 | Comments(0)
 
「イイ女度をアップさせるワイン」講座 2月19日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

2月19日(火)に「イイ女度をアップさせるワイン~フランス赤ワイン編」講座を開催しました。

今回は、フランス赤ワインを3種類飲み比べました。
 ボルドー
   HAUT MEDOC GISCOURS 2001/HUAT MEDOC
 ブルゴーニュ
   BOURBOBNE 2004/FREDERIC MAGNIEN
 コート・デュ・ローヌ
   COTE DU RHONE RASTEU 2006/ESCARAVAILLES
の3本です。

ブルゴーニュは、ぶどう品種が赤は「ピノ・ノワール」、白は「シャルドネ」だけ。品種のブレンドでは作られてないとは知らなかった!
ちなみに、ブレンドした割合を聞くことを「このワインのセパージュは?」というとカッコイイらしいのですが、ブルゴーニュのワインを聞いてこのセリフを言ったら、コッパズカシイー008.gifって事になります。知らないのバレバレよん・・・
c0083899_15101594.jpg

c0083899_15102382.jpg

c0083899_15103762.jpg


このワイン講座、12名限定なので皆さんでお話しながら、知識とワインを飲むときの「気品」のようなものまで身につけることができます。

宗像講師の、エレガントな雰囲気なのに、親近感のある笑顔のおかげかもしれません。

次回は、5月10日(土)にパワーアップした講座を開催予定です。
「彼(夫)の友達をおもてなし!」というシチュエーションで、
愛されレシピ、嫌味のない自然なおもてなしテクニック、そしてもちろん、ワイン!
ワインとお料理のマリアージュ の講座です!

お楽しみに053.gif
【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・知識だけでなく、その土地の特徴も含めたエピソードや(ワイン産地の)旅行についても話してくださり、とても楽しかったです。

・非常に楽しかったです。飲みながら、食べながらというのはいいですね。

・少人数で質問もしやすいのですごく良いです。参加型なのが飽きずに楽しめると思いました。

・実際にテイスティングしながらだったので、実感しながら取得できました。何回かレストランでテイスティングしなくてはならないことがあったので、とても助かりました。

・先生が本当に楽しくお話してくれたことがよかったです。楽しいと思うことに知識が加わるとさらに楽しみが増えると感じました。
[PR]
by polish_repo | 2008-02-26 14:55 | セミナーレポート | Comments(0)
 
「実践・九星気学風水!~PART2」講座 2月9日
こんにちは!

瞬く間に「気学にハマる女たち(笑)」が増えた、Polishユーザー。
紹介して本当によかった・・・と嬉しく思っております。

パート1を受講した方だけが上がれるレベルアップ講座 「実践・九星気学風水!~PART2」講座が開催されました!今回も、満席!ありがとうございます003.gif

c0083899_2122503.jpg


旅行に使える月盤吉方位の使い方や、家相(一般的にはインテリア風水の分野と考えるとわかりやすいかな?)を中心にご紹介していただきました。

今回は、途中別のセミナー会場へ私が出てしまいましてレポートはお写真のみ!
でも、とっても楽しかったようで「ぜひ、パート3を開催してください」の声を沢山いただきました。

皆さん、熱心で前向き。そのキラキラした目を持つ方は、やっぱり女性として素敵だなぁ・・・と思いました。ご参加いただき、本当にありがとうございます。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・丁度、土用の期間に肌の調子が悪かったり、取引先とトラブルがあったので、(お話を聞いて納得!)びっくりしました~。今後に生かしていきます!(31歳)

・気学の紹介文に「実践学。やればやっただけ効果が出る!」というのを読み、占いとは違うんだなーっと思い受講する事にしました。12月中旬から日盤吉方を取り続けていますが、苦手な人が異動になったり、退職したり・・効果なのかな?わかりませんが、日々、楽になりました。
[PR]
by polish_repo | 2008-02-15 21:29 | Comments(0)
 
「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座(1/4) 2月7日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

いよいよ、待望の4回セット講座 「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座 が開催されました

この講座は2ヶ月間、4回連続して学ぶことで、段階的に会話力を2倍にアップ072.gifしていく講座です。
上司も部下もいる・・・会社の人間関係。人と心地よい関係なくして、会社で楽しく過ごすことはできませんよね! 
c0083899_20465154.jpg

今回は、「参加者全員をナチュラルコーチに変えてしまおう!」という挑戦もしたいので、
さっそく1回目から、「どういう視点で質問すればいいのか?」「相談を聞くときの心構え」も教えていただけました!

飯野講師は、とってもゆっくりお話しになります。
自らがナチュラル=自然体の方なのですね056.gif

だから、会話のキャッチボールについても

  会話って「呼吸」みたいなモノだと僕は思うんだよね~
  自分の言いたい事を言ったら(吐く)、
  今度は相手の思いをきくく(吸う)    ・・・それが自然な呼吸。会話だよね~


うぉーーん
セミナー狂いの私は、数々の導入説明を聞いていますが、こんなに魅力的な説明はハジメテ
実は、私が一番楽しい思いをしているかもしれません037.gif

ナチュラルコーチングの考え方をレクチャーした後は、
3つ目のワーク「リソース探し!」を行いました。
c0083899_2104846.jpg

これがとってもコーチングには大切なんだそうです。


 人はリソースでできているから、変わっていく。
 「なぜ(Why)」といいたくなったら、「何があったら、どうなったらいいんだろう(What)」に変えてみるだけで、違うんだよ・・・



素敵なことばですね

【ご参加の皆さん!宿題やっていますか?】 リソース探しを1日20コ034.gif

2ヶ月間、みんなで楽しみながら、会話美人になりましょうね!よろしくお願いいたします。


【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・(人との接し方の)フィルターを外すTipsのようなものが得られて、実際の場面で役に立ちそうです!
・テクニックを教えてくれるというよりも、自分で考えるワークが新鮮でした。この後の3回でどう変わっていけるか楽しみです(34歳)
・会話の最初に確認した「相手の気持ち」も会話中で変わる事がある・・・と言われてみてハっとしました(32歳)
・自分と周りの人のリソース探しをすることで、自分の中に大きな変化を呼び込めそうな気がします。先生の間の取り方が、なんだか私をワクワクさせてくれました(38歳)
・「相手のリソースを信じて、相手が話すのを待つ」これが今後のテーマです。相手が自ら気づけるようにしていきたいです(35歳)
[PR]
by polish_repo | 2008-02-15 20:43 | 会話美人 | Comments(0)


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム