Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
なぜ、私は満たされないのか?(最終回) 11月17日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

 ~99%の無意識につながるスピリチュアルレッスン~
      なぜ、私は満たされないのか?

のラスト講座、3回目を開催しました。
3回目は「愛」がテーマ。

内容は
  ・「愛」のイントロダクション
  ・愛とコミュニケーションミスの違い
  ・相手は自分の鏡
  ・恋愛で自分が変わっていくとは?
  ・正論、攻撃、共感で人はかわる?心をひらく?
  ・本来の自分に戻っていくために
 【ワーク1】すべての願いがかなったなら
 【ワーク2】グッドニュース

でした。

今回の皆さんにとっては、
「愛とコミュニケーションミスの違い」が一番興味深かったようです。

     「愛しているけれど、これは嫌」

そういう言葉を口にするのに抵抗がある人がいます。

    好きなんだから、我慢しなくっちゃ・・・
    前の恋愛で、私のこの一言からおかしくなったんだから、言わないでおこう・・・
    悪気がないんだから、ありのままを受け入れなくっちゃ
    私に抵抗感があるのは、私が幼稚だからだわ・・・

などなど・・・
まぁ、全部私が思ってきた事なんですけれど・・・

これは、愛とコミュニケーションをごっちゃ混ぜにしているとこうなります。

            愛していること
                             〉 この2つは別モノ!
            コミュニケーションミス


なのです。
ただただ、相手の中心に愛を見ていく。
愛はそこに存在していて、自分も感じられる瞬間があり、満たされている。

しかーーし!!

  「 あなたの○○な言い方、その態度は嫌!そんな言い方するなら出て行く!
    そんなあなたは、大嫌い!
   

    でも、好き。」


極端な例ですが、あなた自身がお相手の中心に「愛」を見て、
その外側にある「人格」のコミュニケーション方法が嫌であれば、伝えていいんです。
二人でゆずり、ぶつかり、離れ、近づき、ゆっくりと関係性を作っていくものですもん。


愛するって いろんな自分が磨かれていき、1枚1枚余分なものがそがれていくなぁーと実感しています。
その分大変な事もあるけれどね~
「愛・コミュニケーション・仕事」 は人間の根源欲求ですから、逃げず楽しもうではありませんか(ん?誰だワタシ・・・)

----------

愛は思考ではわからない。感覚と感性でわかるもの。
文章では同じような経験がある方にしか、伝わらないかもしれませんね。。。

    「自分らしさ」「感情」「愛」の三部構成でお伝えしました
        「なぜ、私が満たされないのか?」講座。
     早くから満席をいただき、本当にありがとうございます

受講したい!というリクエストが参りましたら、また開催したいと思います。
ご希望の方は、お問い合わせフォームよりご一報くださいね。
その他、リクエストも大歓迎です!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
• 一緒に受講された方がみんなすごく感性が鋭くて自分に正直だなと思いました。背負いこんだよくわかんない荷物が多い分、道遠いかもしれないですね…。
普通の心理学とはまったく違うアプローチで同じかそれ以上に自分をつきつけられることを考えさせられるので面白かったです。

• 正論を話して「反論できないけど納得できない」とよく言われるので、コミュニケーションの難しさを実感しました。「グッドニュース」は照れくさかったけど、うれしかったです。今後「全ての願いが叶ったら」のワークを他の人とやってみるのも楽しいな~と思いました。
自己受容~大切だな~と感じた一日でした。みんなが心を開いてる感じがしました。

• ワークが少し緊張しながらも、大変面白く、愛を感じたりほめられたりして幸せな時間でした。

• いつどんなときでも自分の心が枯渇しないように、自分を見失わないように主体性を持っていこうと思いました。今日はどうもありがとうございました。


【ご受講くださった方へ】
この講座を受けると、一度ブレが出てきます。(皆さんなら、この意味がわかりますよね?)
12月あたりまで、すこし波があると思いますので、何かあったらご連絡くださいね。
全力でサポートいたします。 栫井利恵より
[PR]
# by polish_repo | 2007-11-29 18:10 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
「五感でたのしむボジョレーワイン」講座 11月22日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

11月22日(木)に「五感でたのしむボジョレーワイン」講座を開催しました。

麻布十番の素敵なお料理教室を貸し切です。
満員御礼でした!ありがとうございます。

ボージョレーワインというと、「お祭りワインだから、美味しいイメージが」となりますが、
「そんなイメージを払拭する、美味しいボージョレーをご用意いたしました!」と宗像講師が笑顔でご挨拶いたしました。

宗像講師は、マナー講師としてベテランでありながら、ワイン好きが講じて資格をとり、超高級ワインセミナーのスタッフとして携わっている方です。

■ソムリエナイフで美しくワインを抜栓(・・・の予定)
c0083899_1853016.jpg
う、美しく・・・!?美への道は努力しがございません
皆さん!教えていただいたコツを繰り返し、練習あるのみですわよ!(ちなみに、私は出来ませんが。)

そして、ボージョレーの知識をワインとともにいただき、つづいて愛されレシピ!

■誰でも作れる!”愛されレシピ”。今回は「パンチェッタのパスタ」
c0083899_1894981.jpg
お手伝いいただいた○○さん♪いつもありがとうございます。

■レストランマナーを習いながら、ワインとパスタを頂いております。
c0083899_1813163.jpg
このシーンの後ろで、かこいは「食器洗い大作戦中!」


ボージョレーワイン3種類、愛されレシピ、マナー講座

これからのパーティーシーズンに備えて、熱心に、そして楽しみにながら過ごしてくださっていましたね。
また開催を計画しています。満席になるのは早いと思いますので、告知したらお見逃しなく

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・初めてでしたが、アットホームな雰囲気ですごく楽しく、ためになりました。
・ワインに詳しくなかったので、いろいろ新しいことが知ることができてよかったです。また、先生の笑顔が素敵で癒されました。
・おいしいワインとおいしいお料理と楽しい会話で楽しい時間を過ごすことができました。
・智子先生はいつも優しい話し方なので伺っていて心地良いです。ありがとうございました。
[PR]
# by polish_repo | 2007-11-29 18:05 | セミナーレポート | Comments(0)
 
第5期 プレゼンンマナー(第一印象美人になる 4/4)
c0083899_1719337.jpgいよいよ、4回セット講座の最終回♪

11月21日(水)に4回セットセミナー 
  「最強の第一印象美人になる」講座 の最終回が開催されました


詳しい講座内容は、
第1期(9/26)のレポートをご覧下さい>>


プレゼンテーションはシナリオ作りがポイントになります。
しかし、プレゼンをして質問を頂いてお答えしているうちに、話が広がってしまい、

キャー!何だか話がバラバラに!!

っと、ハラハラしてしまう事がありませんか?

も、どんなに話が広がっても、再度

  「私が言いたいのは・・・」
  「今回お伝えしたい事のポイントは・・・」

と、締めくくりにもう一度、整理した項目を伝えます。
そうすると、充分相手にシンプルな内容&熱意を伝える事ができるそうです。


最終回は、皆さんから「幸せとは?」「心の満足とは?」というテーマでプレゼンテーションをしていただきました。
どのお話も素敵でしたが、特にピカっと光っている言葉をご紹介いたします。
c0083899_17402442.jpg

       「 人と比較せず、自分の価値観で生きること 」


       「 週末、築地に行ってビールとお寿司を食べたり(省略)、
       そんな小さな事で幸せになれること
       健康で心にわだかまりがなく居る時、
       幸せで成り立っているんだなぁと思います。  」


うんうん
「美味しいなー」とか、「いい眺めだなー」という小さな幸せを、ちゃんと幸せと感じれる自分って、そんな自分が最高に素敵に思えて、ハッピーでいられます。

身体や心が不健康なとき、アイスもスイーツも、お酒も楽しいはずのおしゃべりも・・・
彩りに感じれない。幸せな感じが思い出せない・・・

「最強の第一印象美人になる!」講座では、その人自身が一番美しい心の状態を実感し、
それを表現する各シーンでのマナーを学ぶ、自分磨きの講座です。


次回の講座では、内容を一部リニューアルしてお届け予定です。
受講して見たい方、再受講の方でもご満足いただけるように計画いたします!


ご期待くださいね!
【2ヶ月を通してどんな変化がありましたか?】
---------------------------------------------------------
・自分の気持ちや努力次第で変わるものだと思いました。11月にパーティがあったので、メイクやマナーの講座はとってもありがたいです。

・今までは人前で話すことがすごく苦手でしたが、この2ヶ月間でちょっとだけ余裕がでたようが気がします(34歳)

・化粧を研究するようになった。それにひもづいて、自分を研究するようになった!今はそれが楽しい。

・自分が前向きになれた、自分に自信が持てるようになった(25歳)

・前回の講座(コミュニケーションマナー講座)で、特に家族との関係がうまくいくようになりました。(26歳)
[PR]
# by polish_repo | 2007-11-29 17:14 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」 11月10日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

さて、9月15日(土)、 
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」」講座が開催されました。

セミナーで学べる内容は、
1回目の過去のセミナーレポをご覧下さい>>
c0083899_18163589.jpg

ロールプレイングで試す、伝えたいことの内容を整理します。
いつも直前になって頼まないでください!
→  「直前」っていつの事を言うの?相手の「直前」とあなたの「直前」が同じ感覚ではないかもしれないよ?
   あとは、「いつも」ではなく、「次回から」と的を絞って伝えてみては?

などなど。
シンプルな伝えたいことのつもりでも、思ってる以上に多くのリクエストをしていたり、批判的な要素が入ってしまうもの。 保坂講師が一人ひとり、整理をしていきます。


c0083899_18135962.jpg
3人1組になって、ロールプレイング中です!皆さん、ノリノリ♪

ロールプレイングを終えての感想で、とても興味深いコメントがありました。

   伝える事ばかり一生懸命だったけれど、ロープレを通して
  「聞いてる側の立場」をやって、気がつくことがいっぱいあった。
  言い方、伝える順番次第で伝わり方が全然ちがうことが実感できました


   自分の事を主張するのは、良くないと思っていたけれど、
  主張することで理解しあえることも分かって良かった


素晴らしい!!

選んでもらったロープレのお題は、一番簡単でハードルが低いハズのものばかり。
それでも、その小さな事が意外と伝わらない。
伝え方のコツを間違うと、逆に作用してしまうことだってある。

だから、勇気を持って、誠実に伝えること。
そして伝えた後、その人とどういう関係性を作るかが大切なのですね


【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・具体的に伝えるということは分かっているつもりでもなかなかできないですが、ディスカッションを通じて、指導を受けることで明確になり自分の言い方のクセを知ることができました。

・自分が相手に伝えようとしている話し方に対し、他の人の冷静な意見が聞けて大変有意義でした!!具体的な方法や実践、盛りだくさんでとても楽しかったです。

・たくさんの気づきがありました。3つの役割が演じられたのが良かった。ひとりでは気付かない事。ロールプレイの時の声が反響して少し聞こえにくかった。

・実はロールプレイング面倒くさいと思っていたのですが、やってみたらとても楽しかったです!最後には何度でもやりたいと思いました。
[PR]
# by polish_repo | 2007-11-12 18:08 | 会話美人 | Comments(0)
 
第5期 コミュニケーションマナー(第一印象美人になる 3/4)
3回目は「コミュニケーションマナー」を磨く講座です。

この日は、最初からグループ毎に積極的にお話する事になります。
なにせ、コ「ミュニケーション」を学ぶ日ですから、言葉による表現に磨きをかける日です。

詳しい講座内容は、
第1期(9/12)のレポートをご覧下さい>>

担当する講師は、浜本亜実講師が経営するHUMANEXTにて、企業さまへの人材・マナー教育に携わっている、小島敦子講師。 長く、大手航空会社で社内教育にも携わっていた方だけあって、
ハッキリ クッキリ した口調で、全員をひきつける話し方をされます。かっこいぃ~
c0083899_12311244.jpg


  話を「聴く」というのは、漢字の通り「耳」「目」「心」で聞くこと。
  決して受身ではないんです。能動的な行為なんですよ。
  だって、聞き手が質問したり、共感してはじめて、相手は次の会話へつなげることが
  できるんですから。

  そして、大切なのは「聴き手が話し手を変える!」という事なんです

おお!!!
身近な例え話、オフィスワークでの経験と後輩指導が豊富であればこその、話の展開!
ぐぐーっと引き込まれ、意識がパーンと変わったような気がします。


とってもキレイで安心感を感じさせる小島講師、講座終了後も何人もの人が個別にご相談していらっしゃいました

c0083899_12352624.jpg


職場のコミュニケーションの悩みって、同じ会社の人には相談しづらいときがありますよね。
お相手のキャラクターを知っていると、アドバイスも曇りがちになってしまうことも多々あります。

「こんな質問していいのかなぁ?答えづらいよなぁーー」って思うような質問も、
大体の経験をしている小島講師なら、解決へのヒントをいただけますよ!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・「勝手な解釈」がコミュニケーションの妨げになっているというのが、新たな気づきでした。

・「あいさつ」という言葉の意味、小学校の時に「あかるく、元気に・・・」と習ったなぁーって思い出しました。初心に帰って実践しようと思います。聴き手が話し手を変えるワークでは、とてもよい経験をしました(28歳)

・相手の話を良く聴くなどは、前から気をつけていましたが、「相手の強調したいことに気づいてコメントする」は、今まで気にしてなかった部分でした(31歳)
[PR]
# by polish_repo | 2007-11-12 12:27 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
「恋愛脳トレーニング!」講座 11月6日
c0083899_115246.jpgこんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

~恋愛だって学ぶ時代!?~
『知ってる人は得をする 恋愛脳トレーニング!』講座

恋愛コミュニケーションや、理想のパートナー像をイメージする講座はよくありますね。でも、「現実的な恋愛市場(数字データ)」から現状を知っていき、
がんばって行動してみようかな・・・っと思わせてくれる講座ってほとんど無い!

今回は、「男女の結婚や出会い」にまつわるお仕事をし続けてきた、水野真由美さんにお話をして頂きました。

                貴重なお話の一部を、ちょっぴり公開しちゃいます

「30歳で独身だと、5人に1人は生涯独身という予想されている」

                  ガーーン、身もフタもない。ヒドイワーー!汗っ

「未婚の女性の人数に対して、未婚の男性は2倍は存在する! 」


                  おお!!良かったぁ~。いるのね!いるのね!


c0083899_1126568.jpg
水野さんのさっぱりした口調と、時折入る現実トークが、ツボにはまり笑えます。

  メールでダラダラやって、なかなか実際に会わないと、
  期待値ばかりあがってしまうので、見極めも大切。
  やっと相手とあったと思ったら、思ってた人と違って
  「あの時間返してーー!!」とならないようにね


あはは!いるいる、わかるわかる~
と大笑いしている方もいらっしゃいました


恋愛、結婚ってとても女性にとってセンシティブなお話ですよね。
臆病になってしまうし、せっかくデートしても、次のお誘いがないと傷ついてしまう事もしばしば。

あるライターさんの記事で「婚活」という言葉があるそうです。
就職活動=「就活」  結婚活動=「婚活」

自然な出会いにこだわったり、憧れがありすぎるために「出会いがないなぁ・・」って悲しい思いを見ないふりするなら、いっそ、「この時期は婚活する!」って決めてみるのもいいみたい。

    活動しだすと意識がかわってくるので、1年以内の結婚も倍以上の確率に上がります。
    お相手を探すとき、結婚に対する自分の棚卸しもする事にもなる。
    会ってみて「この条件はいらないなぁー」とか「これだけは、譲れない」など、ハッキリする。

    結婚相談所とか、Webの結婚マッチングサービスに登録している人は、
    会員同士の出会いに限らず、日常の中でも新たな出会いを得て
    「結婚が決まったから」って辞めていく人が多いんです。
    なぜなら、動き出しているから!行動すると周りの景色も変わっていくんですよ



とってもいい言葉ですね。
水野さんのあったかい気持ち、叱咤激励!ありがたく受け取ります!!!
後半の恋愛脳の内容については、参加者だけの秘密です。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・結婚に対して堅苦しく考えず、素直な気持ちでいれば自然とチャンスが訪れるのだと分かった。女らしさを失わず、これからも愛らしい人であり続けたいです(32歳)

・直感を意識して積極的に出会いの幅を広げていこうと頑張る気持ちが沸いてきた。

・フェロモンの話(生物学的な部分)面白かったです。自分の年代の統計的数を聞けて勉強になりました(33歳)

・1年後、水野さんのこの講座のおかげで素敵なパートナーが出来ましたと言える様に頑張ります(32歳)
[PR]
# by polish_repo | 2007-11-07 11:05 | セミナーレポート | Comments(0)
 
「サラリと作る ワンプレート」講座 11月3日
c0083899_15232729.jpgこんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

~ぶきっちょさんでも心配なし!~
『サラリと作る ワンプレート』講座

を開催しました。
1週間で満員御礼になりった人気講座です。

講師の中島和代先生は、OLさんや主婦に人気のE・レシピというお料理コンテンツサイトの監修をしていらっしゃる方。本当に簡単に、そして見た目も素敵♪なものが作れちゃいます

まずは、中島先生によるデモンストレーション
チキンの煮汁をそのままスープに利用するなど、無駄がない!たまねぎのみじん切りも、教えてもいました。
c0083899_15525544.jpg


作ってみよう!

c0083899_16153559.jpg3~4名一組になって、ワンプレート夕食を作ります!
「えーと、鍋にオリーブオイルを・・・」レジュメとにらめっこ

c0083899_1615453.jpg段々流れをつかんできて、思わず笑顔になります。
た、楽しくなってきた!

c0083899_16155557.jpg中島先生、5チームを飛び回って、具体的なアドバイスをしてくれます。見てるのとやるのでは、大違いですね!

c0083899_16385452.jpgやった!盛り付けまでこぎつけた
すでに、携帯カメラで写真を撮っている人の姿もチラホラ。
Blogに載せるのかな?


皆で自分たちで作ったワンプレート夕食を頂きながら、歓談タイム。
中島先生も各テーブルを回って、質問に答えてくださっていました。

本日つくったお料理、実はこーんな風にクリスマスアレンジも可能なんです!
c0083899_16544380.jpg

c0083899_17172160.jpg
1から作ったトマトソースは、多めにつくって冷凍庫に保存しておけば、かなり活用できる優れものです。例えば、香菜をいれてアジアン風にしたり、チーズをのせてドリアにしたり、パスタソースにしてもOKです
このソース、きのこが本当に沢山入っていて、手が込んでいるように見えます
これでおもてなしされたら、「こんなに歓迎していただいて・・・」と感動してしまいそう

まさに、「ぶきっちょさん」でも大丈夫!なお料理講座となりました

(場所提供:渋谷電力館

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・普段の生活に使えるアイデアを本当に沢山教えていただけたので、参加してよかったです(31歳)

・中島先生のクラスが東京であると知り、ぜひ、お会いしたいと思い受講しました。アレンジ方法をいっぱい教わりとてもためになりました(32歳)

・先生が各グループを回ってくださって、質問したりアレンジ料理のお話を聞けて、楽しく料理を作る事ができました(31歳)

・電力館がこんなにすごいと思いませんでした!今までに行ったお料理教室の中でも、先生のは特にわかりやすくて簡単で美味しかったです!!(36歳)

・まずこれで鳥は生煮えなく焼けるようになったし、煮汁でスープもできるので一品増えてよかったです。

・市販のインスタントの使い方やフライパンを洗わずに使いまわせるところお、また「ながら」で何種類も作れるところなど、良かったです。鶏肉の焼き方がすごく参考になりました!!
---------------------------------------------------------
【欠席者のS様へ】
当日、風邪のためお休みのお電話をもらったS様!
レジュメをお送りしようと登録のアドレスにメールしましたが、エラーになってしまいました。
マイページから、お送り先をご連絡ください!
[PR]
# by polish_repo | 2007-11-05 15:23 | セミナーレポート | Comments(3)
 
第5期 美容&健康マナー(第一印象美人になる 2/4)
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

10月24日(水)に4回連続セミナー 
  「最強の第一印象美人になる」講座 の2回目が開催されました。

2回目は、目を1.5倍魅力的にするためのメイクテクニックなどを学びます

セミナーで学べる内容は、
第1期(2006/9/12)の過去のセミナーレポをご覧下さい>>

2回目は、芸能界でのタレント経験もある秋本光子講師。浜本亜実講師が経営するHUMANEXTにて、企業さまへの人材・マナー教育に携わっている方です。
c0083899_12194442.jpg


セミナー終了後も、「アイライナーがうまく入らないんです~」「ラメとパールの違いは?」など、積極的に皆さんから寄せられる質問に答えてくださっていました。
c0083899_12211776.jpg

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・すごくエレガントな先生で楽しかったです。2時間あっという間でした。ありがとうございました。

・メイクのやり方が良くわからないままだったのですが、今日のセミナーでは、驚きのテクニックがいっぱいでした!!!さっそく実践してみようと思います。

・アイラインで目が大きく見えたのはホントにびっくりしました!紙を巻いてもらったら、気持ちまで明るくなったような気がします。
[PR]
# by polish_repo | 2007-10-31 12:19 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
なぜ、私は満たされないのか?(2回目) 10月27日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

 ~99%の無意識につながるスピリチュアルレッスン~
      なぜ、私は満たされないのか?

の2回目を開催しました。
2回目は「感情って何?役に立つの?」がテーマ。

少人数講座ですが、風邪を引いて当日これなくなった方もおり、さらに少人数。
深く、ゆっくり内面を見つめる時間をとる事ができました。

日本人にとって、「感情」「感覚」ってとても馴染みがない言葉です。
自分の無意識の中に入っていく入り口になるのは、

 「How do you feel?」

からスタートします。
日本語だと  「どんな感じ?」 。

こんな会話、ほとんど日常生活に登場しませんよね。
特に日本人は、「察する美徳」がありますので、感情・感覚を言葉で伝えるって何?って思ってしまいます。

例えば、
  「そのイチイチ書類にケチをつける上司に対して、どんな感じがしますか?」 と聞くと
  「え? いや、何でいつもそうなんだろうって感じ」 とか
  「うるさいなーって感じ」
  「・・・、嫌だなぁー。話したくないなーって思う」って少しは感情が入った事を言える程度。


でも、この答えって感情・感覚というより「思考」ですよね。
この違いがわかった方は、内側でおこっている「感情・感覚」がわかっている方ですね。

「感情」に気がつかなかったり、あるいは無視をするとどうなると思いますか?
よく「もう、その事は忘れようと思います!」とおっしゃる方がいますが、
その方が、余計におかしな記憶として、無意識層に「おかしな思考」&「感情」の最強タッグがしまいこまれてしまいます。

そう、消えないんです。
無意識層、あるいは自分の身体のどこかに隠れるだけなのです。
見ないふりしてても、消えませんので、残念ながら。。



ちょっと言われたくらいで過剰に怒るタイプの方は、
ようするに、この隠れてしまいこんだ感情ごと浮上しているから、物事以上のパワーで怒るわけです。

「どうして、いつも必要以上に熱くなるんだろう・・・」って自己嫌悪しないでください。
あなた自身が見てあげてなかった感情があるからですよ・・・

でもね、感情って大切だと思うんです。
自分自身の「源泉」、いわゆる、「本音」「本当の思い」は、その「思考」と「感情」の向こう側にあるんです。そこにつながるためには、この扱い方を知る事で、だんだんつながっていくと私は思います。
※詳細は、講座でお伝えしております。

物事が起こったとき、一瞬にしてすぎさる「思考」「感情」を繊細にみる目を養うこと。
これが出来れば、占いやスピリチュアルカウンセラーにその都度頼らなくても、自分が自分自身につながる事ができます。

だから、まずは不慣れな「感情」という存在を知ること。
そして受け入れること。
そして、流していく!

が大切なのです。最後に、それを体験するワークを行いました。


    無意識にやっている「感情」を見ないふりする・拒否するとどうなるか?
    逆に、受け入れて「感情」を流すとどうなるか?


最後の実践ワークで、その違いが見事に体感できたようです。
皆さん!素晴らしい
何て、感覚の良い方たちばかりなのでしょう!!!
あとは、繰り返し、繊細な心の動きに意識を向けていってくださいね。

講座で感じた、「安心な空間」「ゆったりした空間」は、その繰り返しの中で、自分の実生活で感じる事ができるようになり、自分自身の内側から満たしていくものなのですから。。。

幸せを感じられる「感情」を大切にしていきましょっ

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・説明もわかりやすく、ワークを行う事によって講義を体験として受け入れられたのがともて良かったです。また、ゆったりとした空間であった事、受講生の皆さんが始めからたくさん自己開示をされていて、つられて自分に素直に受講できたと思います。

・自分の感情について振り返ることができました。ワークをしてみて、スっとする感覚を得た感じがします。

・自分はどうしたいんだろう?ともやもやしていましたが、今日の講座を受講して、自分の気持ちの質に気がつくことができました。

・心理学や他の勉強などで、知っていることもあったけれど、再確認したり、また再度深く考えたり、納得させられることが多かった。実践もなるほどと思ったり、有意義な内容だった。

・随分、感情とか思考は以前に比べると、手なづける方法を覚えた気がするのですが、まだこだわっているのかもしれない・・・と思いました。
[PR]
# by polish_repo | 2007-10-27 19:45 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
コーチング入門 賢い女性は「質問上手」 10月20日
c0083899_20235670.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

本日、10月10日(土)に
  『コーチング入門 賢い女性は「質問上手」』講座を開催しました。

詳しい講座内容は、
第1回目(3/17)のレポートをご覧下さい>>

「質問上手」の講座は、「聞き上手」の応用編となっておりますが、単発受講が可能です。
先月(9月)に開催した「聞き上手」に参加してくださった方が、引き続き何名が受講しに来てくださいました。

その中で、

   先月の「聞き上手」講座の効果が出ていたんです。
   あのコツを実践しただけで、皆さんがお話してくださるんです!!!


とおっしゃる方がいらっしゃいました。

単発講座だと、皆さんが実生活にどこまでお役に立てたのかがわからないので、
もう、保坂講師ともどもワックワク!嬉しいー

講座終了後、どうしてもお伺いしたくなって、具体的なところをお伺いしてしまいました。
個人的なお話ですので、詳細は控えますネ。

でも、こんな風におっしゃっていました

   人とコミュニケーションとるのって、もちろんテクニックだけでじゃないし、
   気持ちが大切なのはわかっているんです。
   でも、「私にはこれがある」って思ったら、変わっていったんです


その言葉を聞いたとき、本当に心から嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます!!!

本当にその通りですよね。
人間は、気持ちです。中身です。
皆、人と良いコミュニケーションを取りたいと誰もが思っている。

でも、どんな風に話せば相手を気持ちよくすることができるのか?好意を感じていただけるか?それがわからなくなって、ガードしてしまう事もある。
なんとなく、ぎこちない言い方になったり、ついには目線を避けたり笑顔で話す事ができなくなったり・・・


だからこそ、まずは小さなコツを知る事が大切ですよね。
それを実践して、成功体験を積むことで、人は自信がついてくる。


そうすると、人に笑顔を向けられるようになり、もっと人から好かれる自分になれる。
そして、もっともっと自分が好きになる。

お世辞抜きで、このお話をしてくれた人は、最初から違っていました。

    「あれ?いつもと違うなぁ・・。なんて心が開かれていていい笑顔をしているんだろう。
    今を楽しもうとするオーラが出ていて、素敵だなぁ・・・」

って思っていました。
その理由がわかった!

○○さん。本当に、嬉しいお話をありがとうございました!!
こんなフィードバックがあるから、ちょっと大変な時もあるけれど、私はこの仕事を続けることができます。
ありがとうございます
c0083899_2044774.jpg
熱心にワーク中
来月は、いよいよアサーティブ入門 素直な女性は伝え上手 講座です。
相手にとって居心地のよいコミュニケーションは「コーチング」が近道。
自分にとって必要な主張を相手にスムーズに伝えるのは「アサーティブ」。
どちらもバランス良く身につけたいスキルです

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・「初対面のコミュニケーション」「雑談」というような実践的な話に絞られてコーチング技術を教えるという切り口が面白かった。楽しかった。
・今まで何となくしていた質問に、こんな理論があるなんて!勉強になりました。そしてとても楽しかったです。実践できた事が良かったと思いました(28歳)
・今、少しづつ部下を持つようになって、そして上司からも直接言われる立場になった。だから、本当にすぐに役立つスキルを学べて、受講してよかったです(27歳)
・相手に興味を持つことは、相手を受け入れる事であり、その深さが自分にはあったかなぁと思いました。質問してもらえれば嬉しい、という事を忘れずに、前向きな会話をしていきます!
[PR]
# by polish_repo | 2007-10-20 20:24 | 会話美人 | Comments(0)


カテゴリ
全体
セミナーレポート
第一印象美人
会話美人
健康美人
内面美人
八脳セミナー
カラー
コラボレーション講座
九星気学風水
スピリチュアル
かこいりえ担当講座
ごあいさつ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム