人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
コーチング入門「賢い女性は聞き上手」 11月18日
こんばんは!
Polishプロデューサーのかこいです。

11月18日(土)に「コーチング入門 賢い女性は「聞き上手」」講座が開催されました。
初めての3時間というちょっと長めのセミナー!そして、満員御礼。 ありがとうございます
コーチング入門「賢い女性は聞き上手」 11月18日_c0083899_22331364.jpg
この講座は、ロールプレイング中心のため、なんと!イスだけです。
会場に入ると「え?イスだけ?何?何?」とちょっと慌てている方も多かったようですが、
存在そのものが「安心感・暖かい」、ベテランの保坂講師が、そんな皆さんを、明るく誘導していきます

「聞く (聴く)」という事を徹底的に実体験します。
ペアを組んでのワークだけで、恐らく10パターンくらいやったのではないでしょうか?

それだけやると、
  相手にどんな風に合わせ、どんな心構えでいると、「聞き上手」になれるのかが、
  感覚としてわかってきます。


「感覚」「体験」ってとても大切です。

だって普段の生活では、「どんな感覚だった?」て、相手に「私の聞き方ってどーお?」なーんて聞けませんし、ましてや、「本」を読んだところで、わからないからです。

3時間もワーク中心ですから、どんな風に 「自分が存在していたらいいのか」 がなんとなくわかる。

この「なんとなく」を、実生活の中で繰り返していくうちに、
人とのコミュニケーション上手になっていくわけです。

3時間だけれど、アンケートでは、「あっという間だった」という声ばかりでした!
コーチング入門「賢い女性は聞き上手」 11月18日_c0083899_2250868.jpg

見ているだけだった私も、なぜか「あっという間」でした。

だんだん、イキイキして元気になっていくその顔の変化を、ずーっと見ることができて、
幸せだったからです。
ありがとうございました

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・3時間あっという間でした。先生も気さくな方だったので、親近感が沸きました。聞き上手は信頼感を
 与えることだとわかり、明日から信頼できる人になりたいと思いました(31歳)
・「聴く」事が苦手で、自分の話も聞いてもらえないと思う事も多いのは、信頼関係を無視してたから
 なのかなぁ~と思いました。
・会場にイスがない!はじめはホント不安でしたが、過ぎてみればあっという間でした。今まで大事なヒトに
 対して、心を許しているのだからという甘えから、あまり大事に扱っていない所があったなぁと反省しました。(30歳)
・人の話を聞くことができないと感じていたのですが、人の話を聴く事を意識してると、自分の話の内容も
 どんどん浮かんできて、ほんと聞き上手は話上手にもつながるのかもしれないですね。ありがとうござ
 いました(26歳)
・大変楽しく勉強になりました。日々忙しくしていると相手の気持ちを思いやることができず、結果話を聞け
 なくなってしまいます。今回の内容を思い出して、職場やプライベートな時間に役立てたいです。
・新しい発見がありました。今日から今までと違う聞き手になれる気がしました。(31歳)

---------------------------------------------------------
占いって、自分の深層心理を発見する1つのツールです
。冗談半分でもいい!年末年始限定の占い系セミナーいかがですか?


受付中のセミナーはコチラ 360°美人講座へ>>
----------------------------------------------------------
by polish_repo | 2006-11-21 22:00 | 会話美人 | Comments(0)
<< セルフプロデュース術 11月18日 美容&健康マナー(最強の第一印... >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム