人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
「伝え方上手」~オフィス編~ 2月22日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

2月22日(木)に「「伝え方上手」~オフィス編~」講座を開催しました。
「伝え方上手」~オフィス編~ 2月22日_c0083899_16235715.jpg
2000円の体験セミナーの第2段!今回は、20代の方に多くご参加いただきました!

この講座は、僭越ながら、私が講師を務めさせていただきました。
内容は、「伝える力」「聞く力」をワークを交えながら、
かいつまんでご紹介していきました。


「伝え方」の1つの方法に、
「I(アイ) メッセージ」というのをご存知でしょうか?

「私」がどういう気持ちなのかを正直に相手に伝える方法です。


3年くらい前に心理学セミナーで学んだばかりのころ、

   先生が言うほど、簡単にできないし、伝わらないジャン!
   そもそも、自分でやっててウソ臭い!


と、長い期間、悩み&挑戦しつづけていきました。

そのうちに、

   ああ、もっと人間関係って複雑なんだな。
   自分の感情がちゃんとわかって、そして伝える目的が大切なんだな・・・


という事がわかってきました。

私がこの会社で試し、実験し、時には玉砕した経験を踏まえ、
オリジナルのロジックでご紹介させていただきました


入社して3年たつと、「受ける立場」から「上司と後輩の間に立つ立場」へと変わっていきます。

その時に、「伝える力」「聞く力」の両方が揃っていないと、
人間関係のストレスで疲れてしまうのではないかと思っています。

少しでも、考え方のヒントになってくれたらなと思います。ぜひ体験しに来てくださいね!


     ■動画で講座気分を味わえる~ クリックしてネ■
 ↑前半の「会話上手の基本」が終った時にの、参加者の質問に答えている模様です。
 皆さん沢山質問をしてくださって、よりリアル!な講座になったと思います。
 どうもありがとうございました!


2000円で360°美人講座を体験していだけます↓↓
---------------------------------------------------------
<お友達ご紹介キャンペーン中>
お友達は2000円、あなたは受講料が無料になるキャンペーンです!

『伝え方上手」~オフィス編~』講座 >>

『5歳若返るスキンケア』講座 >>

◇ 会話力をもっと実践的に学びたい方は、「聞き上手」「質問上手」講座がオススメです。


男性上司へのコミュニケーション方法への記事>>

----------------------------------------------------------

【ご参加の皆さんからいただいた声】
・日頃気をつけているつもりが、つい強い口調になってしまったりする場合があるので、今日のIメッセージや
 聞き方をチャレンジしてみようと思います。(24歳)
・予想よりも内容が充実していて本当に良かったです。自分の言いたいことがうまく話せず変な言葉遣いに
 なったりしたのですが、Iメッセージをぜひ実践していきたいと思います。(27歳)
・「伝え方」は、自己主張だけでなく、コミュニケーションの一貫なんだということを改めて気づかされました。
 「相手に伝える=相手の話をきき出す」という点も新鮮でした(31歳)
・今まで気を使いすぎて、うまく伝わらなかった事もあったんだなぁと気づけました。事実を伝えることや、
 「感情」と「感情的」は違うなど、とても参考になりました(32歳)
by polish_repo | 2007-02-23 16:14 | かこいりえ担当講座 | Comments(4)
Commented by らんらん at 2007-03-29 00:01 x
お久しぶりで~す。
去年いくつかの講座を受講したんですが、しばらく覗いてないないうちに新しい講座がいっぱい追加されてビックリ!慌てて受講しました。
言われてみればなるほどと思いますが、自分ではなかなか気づくことができない。
いい本に出会えて読めばわかってくるかも知れないけど、短時間にこの説得力とこの法則の伝授できない。ホントセミナーならではのものだとつくづく思いました。
どうもありがとうございました。
・・・去年人間関係でちょっと苦労があったんで、本当はもう少し早く受講したかったです! >_<
Commented by polish_repo at 2007-04-10 10:33
らんらんさん。コメントいつもありがとうございます。
「短時間にこの説得力とこの法則の伝授」という言葉、ありがとうございます。 「伝える」って私本当に苦手でした。相手の立場に立つってどうやったらできるんだろう・・・と長く思っていましたが、基本は、自分の気持ち整理だ!と気づいてから、逆に相手の立場への思いやりができるようになったんです。
少しでも、お役に立てたなら、心からうれしいです。
らんらんさん、一緒にお時間すごせてありがとうございます。
Commented by ボイストレーニング at 2007-05-17 12:07 x
唄い方だけでなく話しというくくりで声について調べていたら発見しました。はじめまして。思わず映像も拝見してしまいました。また遊びに参ります。よろしくお願いします。
Commented by polish_repo at 2007-05-19 18:59
!ご訪問ありがとうございます。思いがけないお客様との出会いですね。
<< 第3期 最強の第一印象美人にな... カラーフローラルセラピー 2月17日 >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム