人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
「ストレスケア入門」講座 10月6日
「ストレスケア入門」講座 10月6日_c0083899_2085244.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

10月6日(土)に
ストレスケア入門』講座を開催しました。


詳しい講座内容は、
1回目(4/19)のレポートをご覧下さい>>

8名限定でお話をして頂きながら、ゆっくりと行っていきます

今回は、なんと!香川県からお越しくださった方がいらっしゃいました!
その行動力に拍手です

自分でも困るくらい疲れやすかったり、アトピーやジンマシンなど肌に出てしまう方が多かったですね。
お肌に出ると、症状を抑える薬はあっても、何かのタイミングでぶり返してしまう事が多いですね。

自分でも、「ストレスが原因だな」とわかっているから、本を読んだりして、勉強する方が多いようです。今回は、そんな方たちが多かったクラスなので、

   「皆、私と同じように悩んでいるんだなぁ・・・」

というのが、安心感につながったようです。

ストレスの原因を探り、それに向けて、自分の受け止め方を返る事はもちろん大切。
でも、それってそんなに直ぐに解決する事ではないから、人は悩みながら仕事を続けるわけですよね。

だからこそ、伝えたい!

   まずは、脳にたまった疲労を、「思考」ではなく「身体」を通して癒すこと。
   少しでもリラックス状態を感じられる身体に戻すこと


身体が少し元気になってくると、自分がストレスと感じている事に対して、もっと客観的に事実と感情を分けて観ることができるようになります。

自分でできる、ストレスケア!
私も舟本ますみさんも、働きながら身体を壊してしまった経験があるからこそ、お伝えできる事があるのです!
働く女性にこそ、ぜひ知っていただきたいと思っています。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・ストレスの原因や対処方法など、とてもわかりやすく教えていただきました。自分でも出来そうな事がいろいろあって、気軽にためせそうです。

・自分の生活がα波を出す時間もないくらい余裕がなかったことに気がつきました。また、ストレスの原因は全て自分の性格のせいだと思ってましたが、「思考」を変えればよいだけだとわかって安心?しました。

・難しい言葉で言われるよりも、身近な言葉づかい、例でよかった。共感を持てた。初心にかえれた。

・話をすることで整理がついた。何人かの人たちと一緒に学ぶことの良さを感じた。
by polish_repo | 2007-10-09 20:08 | かこいりえ担当講座 | Comments(2)
Commented by かずよ at 2008-05-27 19:49 x
ご無沙汰です。セミナー終了後に個別にお話させていただいた者です。
あの後、なにも出来なくて苦しい日々を過ごしておりました。あの時、『挨拶からでもやってみたら?』とアドバイスを頂き、挨拶くらいなら…と思いながらも実行は出来ず…2007年も終わっていました。
そんな時2月の初めに母と玄関で立ち話をしていたんです。そこへ父が帰ってきて、自然に『お帰り』が言えたんです。
その後母から父は私と話をしたいと思っていると聞きました。
数日後、父と話をする機会があり私は、自分の思っていた事を全部話しました。
父にはショックな話だったと思います。散々『嫌いだ!』って打ち明けたし…
でも、全部話したらすっきりして、父は私思いが聞けて納得したようでした。
今では、私を一人の大人として扱ってくれます。今までは頭ごなしにNOと言っていたことも、ちゃんとOKをくれるようになりました。
まだ若干蟠りは残っていますが少しずつ家族としての付き合いが出来るようになりました。
あの日、長々と話を聞いてくださり本当にありがとうございました。そして良い結果をご報告することが出来て良かったです。
Commented by 舟本真寿美 at 2008-05-31 00:18 x
かずよさん、メッセージをありがとうございます。
勇気を出して悩みを打ち明けてくださったこと、覚えていますよ。
苦しかったでしょうね。

「父は私と話したいと思っている」
お父様はかずよさんのことが可愛くて仕方がないんだと思います。
ただ少し不器用なのかもしれません。・・・どなたかに似ていませんか(*^^)?

「両親との関係」は「社会」と相似。
「社会」は「両親との関係の拡大バージョン」なんです。
つまり、ご両親との関係が良くなると、社会(職場や友達など)との関係も必然的に良くなるのです。
逆にご両親との仲がうまく行っていないと、社会でも同じようなトラブルが起きやすいんです(どこに行ってもお父様みたいな人がいる・・・とか)。

お父様が変わられたということは、「かずよさんが変わられた」ということ。
これからもっともっと「お父様の良さ」に気が付けるといいですね。
これからますます、かずよさんの人生が良くなりますように。


お祈りしています。
また、いつかお逢いできるといいな♪

<< 第5期 最強の第一印象美人にな... 99%の無意識につながるスピリ... >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム