人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座(4/4) 3月19日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

4回セット講座 「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座 の最終回が開催されました

1回目で自分自身の、外側の捉え方=内面フィルターを学んだあとは、
2回目でその外側との具体的な接し方「聞く」「問いかけ」で新しい視点を手に入れ、
3回目で、「伝わる力」の意味と具体例を知り、
最終回は、マジックワード! です。


最終回だけあって、変化した経験談やコーチングの失敗談など、シェアリングの内容も濃いものになっていました。ある方のおかげで「恋愛コーチングのポイント」まで教えてもらっちゃいましたヨ

「マジックワード」・・・相手がやる気になる一声、後押し、きっかけ作りとなる言葉
「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座(4/4) 3月19日_c0083899_1945116.jpg

   例えば、あと一声あったら動ける感じの時、「なんか、○○さんならコーンナ風にできちゃいそうだよね!」
   と何気なく言われた言葉で、「よし、やってみよう!」と思えたりする。

そんなギフトとなる言葉です。

以外だったのは、「完了したら教えてね」という言葉もマジックワードになるという事。
仕事の直接の部下でなかったとしても、この言葉を伝える事で

  「この人が待っているから、がんばろうかな・・・と思える
  何気ない一言が、相手に響いている事があるんだよー」


と飯野講師は教えてくれました。

セミナー終了後、大切な出会いをした皆さんは、名残惜しさに・・・食事会になだれこみました!
初めて、私も個人的に参加させて頂きました!てへっ
「会話美人になる!ナチュラルコーチング」講座(4/4) 3月19日_c0083899_19144255.jpg

2ヶ月間を通して、人に対する見方がガラリと変わり、人はリソースの塊であり、可能性に満ちた存在なんだという事を、改めて感じました。

ナチュラルに、質問したり励ましたり、少しでも相手の方がゴールに楽しく進めるようにサポートする・・・そんなコーチングが、飯野さんによって伝授されました!
飯野講師自身が、先生っぽくなく、自然体で接してくださったからこそ・・・・ですね。
本当に、宝物の教えとなりました!ありがとうございました!

そして皆さん!皆さん自身が、ナチュラルコーチの卵として、職場や友人、そして家族をコーチしていってくださいね。
全ては、皆さんの心地よい関係づくりのために。。幸せのために。。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・講座を受けてから、周囲にいい事が起こるようになりました!気づきの力のおかげだと思うんですよね!!(28歳)
・ほっしー。素敵なセミナーをありがとうございました。最後に参加者の方の表情や声のトーンが変わって、一体感が生まれていた事が本当に素晴らしいと思いました。充実した時間でした(33歳)
・飯野講師が、穏やかに全てを受け入れてくれるので居心地が良かったです。“ほめ上手”“伸ばし上手”だなと思いました。この機会に皆が仲良くなれるようにしてくださったり、1つ1つの心配りがありがたかったです。(35歳)
・明るくなったと言われるようになりました。飯野さんに出会って、参加者のみんなに出会えたお陰です。(29歳)
by polish_repo | 2008-03-25 18:08 | 会話美人 | Comments(2)
Commented at 2008-06-16 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polish_repo at 2008-06-30 23:48
こちらこそ、コメントありがとうございます。
いいキッカケがあったようで、きっと元気でお過ごしの事と思います。ご縁があったら、ぜひぜひ、お会いしたいです。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
<< 終了告知 「あなたのステージを上げる!美... >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム