人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」 4月12日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

4月12日(土)、 
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」」講座が開催されました。

セミナーで学べる内容は、
1回目の過去のセミナーレポをご覧下さい>>
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」 4月12日_c0083899_1751687.jpg

今回は、「伝えたいことの裏にある感情について」をレポートしたいと思います。

伝えたいことがあるとき、感情が動いている事があります。

  例えば、「仕事おしつけられた!くやしぃー!腹がたつ!」

腹が立つのはどうしてなんだろうと、伝える前に目を向けてみると良いそうです。
「くやしぃー」って思っているのは「なぜ?」と自分に質問すると、
「ズルイ!私だって予定があるのに」と思っているからかもしれません。

    仕事がやってきた「時間帯」をずらしてもらえればOKなのかな・・・

と自分で具体的に提案内容を考える事ができますよね!

そして伝えるとき、感情を伝えてもOKなんです。

  「そういわれると、悔しい気持ちになるんです」「辛いんです」など。

ここで大切なのは、「原因は話さない事」。

  「これこれこうだから、こう考えて、悔しい思いをして・・・」と原因を話しだすと、話がとっちらかってしまうし、相手を批判するだけになって解決しませんよね。

事実は「悔しいという気持ち」。これを解決するために「こうしてほしいと思っている」と、解決提案へ向けて話を進めていくのがよいそうです。

伝える前の「自分の気持ち整理」のために、「どうしてそう思うんだろう?」と問いかけてみてくださいね058.gif

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・改めて伝える事の難しさを感じましたが、今までの自分の欠点(前置きが長い・・・等)がよくわかりました。「要点をまとめて、提案をする」が今日得たことです。ありがとうございました。

・考えて話すことの大切さと難しさを痛感しました。自分の伝えたいことを自分で理解することの大切さが、今さらながらわかった気がします。ありがとうございました。
by polish_repo | 2008-04-30 17:12 | 会話美人 | Comments(0)
<< 「プレゼンテーション術」講座 ... 終了告知 >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム